Pearl パールのレビュー・感想・評価
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エンドロールスマイル
「X」の前日譚にあたる作品で、前作のファイナルガールのマキシーンと、農場の婆さんパールの両役を演じたミア・ゴスが若かりしパールを演じています。予告では「X」よりもキャッチーな雰囲気がありましたが、今作はその期待を裏切ることなく楽しくヤベー作品に仕上がっていました。
パールという純真無垢なシリアルキラーが誕生したのが、母親からの圧、夢を遮られた苦しみやもがきが最終的に殺しを引き出してしまったというのがなんとも皮肉です。現実を見ろという親も正しいですし、夢を追いかけようと直走るパールも正しいです。間違いは無いけれど、互いを間違いだと認識してしまったが最後…という悲劇的にも取れるシーンのはずなんですが、パールが軽快に動き回るので、少しだけハッピーな絵面になるのが不思議なところです。
殺しの一歩目としてアヒルをぶっ刺すという中々に残虐な事をしでかしたのは、シリアルキラーの兆候としてよく例に挙げられるので再現してるなーと思いました。
パールの夢はダンサーで、実家の牧場の動物たちを目の前に披露しているのは夢見る少女な感じがしていてとても良かったです。街へ買い物に出かけた際に立ち寄った映画館で観たダンサーの映画に心を奪われ、パンフレットを持ってウキウキな気分のパールはとても可愛らしかったです。映画のフィルムを貰ってこれまたウキウキなのもとても良かったです。
パールがダンスで巡業するためにオーディションで踊った自前のダンス、とても朗らかな雰囲気に楽しげな振り付け、表情を見ると必死さがこれでもかと伝わってくるのも良かったです。
1人で踊っているのに、兵士のバックダンサーの幻覚と戦争の光景を背景に踊り狂うという目に焼きつきまくるベストタンスでした。
スプラッターのシーンはそこまで多くなく、死ぬだろうなという人物も最小限なので、予想の範疇で殺されていきます。草掻きレーキで突き刺したり、事故とは言え体に着火させたり、斧で背中をぶっ刺したのちに体をバラバラにしてクロコダイルのお食事提供したりと、少ないながらしっかりインパクトに残っていて良かったです。
「X」よりかは改善されてたんですが、物語のテンポがそこまで良くないのがこの2作で表面に出てきたかなと思います。
スプラッターが開幕するのかと思いきや、それが未遂で終わるのはしょうがないとして、ひたすらに愚痴を言いまくるシーンはとっても長くてもういいよという気持ちが強くなってしまいました。お気持ち表明の時間に監督やミア・ゴス含め伝えたかったことを全部詰め込んだ気がしますが、どうにもグダグダしててここはかなりのマイナス点になってしまいました。
今作の最高の見せ場というか、鳥肌ゾクゾクシーンはエンドロールでのパールの表情筋限界まで引きつった笑顔を長尺で演じたミア・ゴスの目から涙が飛び出すくらいの顔芸です。もうここが最高すぎて、テンポの悪さが一気に吹き飛んでいきました。今まで観た映画のエンドロールの中でも衝撃度はピカイチのものでした。この表情を保ち続けたミア・ゴスにはもう頭が上がりません。
次回作「MaXXXine」でシリーズは最後を迎えてしまいますが、ホラーアイコンとして強烈なインパクトを残しているので勿体な気もしますが、どのように物語を締めるのか、その面でも次回作が今から非常に楽しみです。
鑑賞日 7/7
鑑賞時間 13:50〜15:45
座席 G-3
パールの心の声を聞いてはいけない
パールの告白がめちゃくちゃ面白いし、怖〜い。告白を聞かされる義理の妹(ミッツィー)の気持ちを考えると、ゾーッとするよね。
最初のうちは、パールから漏れてくる言葉も普通の愚痴だったから、この際、パールにスッキリしてもらおうとミッツィーが思ったのも無理はない。これが仇になってしまう。段階的にパールの心の闇が開陳されて、耳を塞ぎたくなる言葉がどんどんパールの口から聞こえてくる。
このシーンでカメラはパールしか映さないからミッツィーの表情を想像するしかない。お構いなしで喋りまくるパールの機嫌を損なえば、ジ・エンドになってしまう。踏み外せば死ぬという恐怖と戦いながら、全力で平静を装っていたと思う。あのパールの顔芸を見ながら。
僕も厳格な父親に育てられたから、パールの気持ちはよくわかる。息が詰まりそうなこの環境から抜け出したい。こんな場所で一生終わるなんて想像したくもない。そんなパールに感情移入しながら物語を追っていた。でも、パールが一線を画してからは、「違う違う、俺とパールは全然違う」と一所懸命自分に言い聞かせるはめに。
前作で、パール夫妻は、老人になっても一緒に生活している。ということは、パールの夫は、どうしてそうなった?
三部作のラストが待ち遠しいです。
怖い映画だ。
顔芸
「X」から60年前、ヤバイ婆さんパールがお目覚めになられる様をみせる前日譚。
1918年、夫ハワードは戦争に行き、実家の農場で束縛する母親と、四肢麻痺と思しき父親と暮らすパールが、外の世界で暮らしたい!という思いを抱える様をみせていく。
ヤバイ人なのは前作でわかっているけれど、匂わせはあるにしてもなかなか本質部分をみせずに展開していき不気味さも足りず。
徐々に溜まって行く感じはあったし悪くはないんだけどね…せっかく一線越えていよいよというところで、なぜかダイジェスト的な描写になってしまって、生生しさが味わえず。
そういう人の前日譚という作品として作っておいて余計な気遣いいらないと思うのですが…。
内容的には嫌いじゃないけれど期待し過ぎてしまったかな…。
3作目は1作目の後日譚とのことだから、ハワードのお目覚めはないんですね。
シリアルキラー誕生の話
主人公のパールの気持ちは分からなくも無いが。。。
私はみんなと違うの?82点
朝イチの回でも席が埋まってました
なんで、わざわざお金を払ってまで、こんなおぞましくて怖いものを見ちゃうんだろう。
と、エンドクレジットが流れ始めて数秒で思わせられたのですから、この手の映画としては、大成功‼️
ですよね⁈
今どうしても別れたい彼や彼女がいる方は、強引に誘って一緒に見てください。そして、もう最高‼️と、はしゃぎまくってください。8割以上の確率で、相手の方から引いていってくれるはずです。
運悪く残りの2割だったという方の場合には、ますます離れ難くなるリスクはありますけど。
世の中的には、これからnightmare・悪夢の季節を迎えます。私のような小心者としては、今夜見るであろう夢の中に、あの料理が出てこないことを祈るばかりです。
予告編に期待しすぎたかも。
映画館の本編が始まる前の作品紹介で、予告編を見て気になったんで公開初日に見てきた。
しかし、予告編ではすごく面白そうに感じ期待してただけに、いざ本編を見たところ拍子抜けしてしまった。
ホラーだけど全く怖くないし、R15だけどそれを忘れるくらい過激な描写は特に何もないままストーリーは進んで行き、終盤あたりで思い出したかのように申し訳ない程度にライトなグロ描写があり、ストーリー全体としても何を訴えたいのかというのが分からないまま単調にラストを迎える。
見終わったあとポカン状態だった。
まぁ、ただ主演の女優は可愛いと感じた。ただ、それだけだったかも。
とんでもない100分間
「X エックス」の続編、その前日譚の本作。
前作とは作風をガラッと変えてきて、まるで別な作品のよう。
カントリーな色味にクラシックなクレジットの入れ方など、まるで昔のTV映画のよう。「メリーポピンズ」なども感じさせました。
そして兎に角ミアゴスが凄いに尽きます。
スターを夢見る少女から、怪物に変化する様が実に見応えがある。
ミア自身が脚本にもタッチしているように、その力の入れようが分かります。
特に夫へと向けた独白。あの長回しはとんでもない場を作り出していました。
そこからエンドロールのあの笑顔、正に怪演と言えるでしょう。
物語自体も前作とリンクする所が多く、次作も楽しみでありません。
とんでもない100分間でした。
ミアなゴスちゃんの顔演技炸裂!!!!!
ゴスちゃんは アカデミー主演女優賞ノミネートされる可能性かなりあると思います!!!(結局見事にノミネートすらされてなくて逆にビックリ!更にビックリなのが身長177センチ🗼)
ただ映画秘宝の人とかはアカデミー賞にノミネートは絶対されるくらい演技が凄かったけどアカデミー会員のジジババどもはホラー映画を下にみてる傾向あるからノミネートされない可能性あるって言ってましたがあれをノミネートしなかったら👹そういう事だと思うしかないですね!
それくらい微妙な感情の変化を顔で表現出来ていてバリエーションが多すぎて凄いぞこれってなってしまいました、というか字幕や音声なくても内容が分かるくらいでサイレント作品を見てる感覚でした。
中盤以降は相当カオスで狂った展開で飽きずに楽しめましたし母親が娘を束縛して厳しくしつけしてるように見せて実は育った環境のせいでおかしくなってる訳では無くて元々サイコパス気質で危険だという事を分かっていて外に出さないように守っていた訳ですよね、あと旦那が早く帰って来てたところで元々パールはサイコパス気質だからあの惨劇が回避されてたとしても普通の生活では無かった可能性が高いと思われます。
それと自分はあまり女優で極端に可愛いってそんなに思わないほうなんですがパール役のミアゴスはとにかく可愛い!可愛い!可愛い!それしかいいようが無いくらい可愛いんですよこれが!
全く関係ない話をしますがそもそもミアでゴスって 一発で名前覚えてしまうパンチの効いた名前がまずナイスだとおもいませんか🥹
更に言うとミアゴスどこかで見たような顔だなあ?誰だっけ?って考えてたら瞬間瞬間で若い頃の土屋アンナに似てるのね!
結局顔演技の凄さと可愛さでずっと魅了されているうちに映画が終わっていた!って感じでしたよ。
最後の笑顔のまま泣く長回しのラスト(5分くらいあるでしょ!しかももっと早く帰ってきて欲しかったとか今までの事とか色々考えてるのがわかるようになっててこれも凄いし そもそもこの時旦那はずーっとフリーズしながら向かい合ってる訳でしょ!それとパーフェクトデイズと全く同じラストってオイ🥹)中々強烈でした!しかし制作にも携わってこんな作品で自分の武器をフルに出せるゴスちゃんマジ凄いです!!!!
でこれを見るとXをまた観たくなるんですねー
最後に来年Xの続編になる3作目が公開予定でケビンベーコンなども出演するみたいでめちゃくちゃ楽しみです
前作を観ていなくても問題なし?
トークショー付先行上映前夜祭イベントにて観賞。
今作は3部作の2作目となる。前作の『X』は未観賞のため、今イベントの上映順の『パール』→『X』の時系列順で初観賞。
両作品を一気に観た感想としては、前作を観ていなくても特に問題ないように感じた。むしろ過去が分かった上で『X』を観たほうがしっくりくるなとさえ感じた。
夢見がちで世間知らずな少女パール。誰よりも欲望に忠実な彼女だがドイツ系移民(?)ということで抑圧された生活を強いられていた。そんな彼女の元に夢に見たダンサーのオーディションの知らせが届く…
このオーディションを引き金にして彼女の狂気は暴走していく。彼女が潜在的にもっていた狂気。お母様はさぞ苦労されたことでしょう…
そして何よりこの狂気を演じきったミア•ゴスの迫真の演技!世間では顔芸と言われているようですが、引きつった笑顔と流れる涙はこの作品のまさに象徴!
次回作の『マキシーン』が楽しみになるできでした。
今作は前作よりもカラフルでポップ。エロは控えめでスプラッターシーンはB級感があるので全体的には一般向けになったのかなぁとは感じだが、ラストシーンで若干吐きそうになったので苦手な人は注意!!
完全なるミア・ゴス・ショー怪幕…!!
Pardon?
…もう行かなくちゃ。印象的な壁紙やビビッドな世界観よりも強烈に記憶に刻まれる彼女から、その場をあとにできない!逃れられない主演ミア・ゴスの忘れがたき怪演・熱演、監督タイ・ウェストの演出、そして2人による共同脚本。主演の放つ熱量を決して損なわないで、またショッキング描写を際立たせる随所の長回しなど効果的。幸福な組み合わせと化学反応、共作・共犯関係。おかげで、大まかなあらすじや展開それ自体には大きな驚きもなく、ある程度予想した通りなのだけど、正直思っていたより楽しめたかも。メインタイトルが出るカット笑った!
"I'm a star!!" 彼女の夢は農場を出て、映画スターになること。厳格で抑圧的な母親と、第一次世界大戦に出征している夫側の金持ち家族。無垢といっても彼女にも性欲がある。前作『X』でもあったように。今回もポルノというものへの言及・描写があったから、やはり本シリーズとそれは切っても切れない根幹の部分になっているのだろう。
持ってるものを大切にしなくちゃ…。新型コロナウイルスをどうしても重ねてしまうスペイン風邪によるパンデミック、名もなき市井の人たちに"未知なる要素"Xファクターを求めるオーディション番組のようなもの、と今日とも重なる時事性。また、落ちたときにはウジ虫も落ちる。新スーパーマン俳優もやられる。いや、逆に一度死ぬことで、復活・生き返ることで救世主になるキリスト教的精神とも。そんな余談はさておき衝撃のラストカットまで退屈しなかった。最後、なんちゅう最恐の"笑顔"!!!!
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例えばNetflixオリジナル映画『フィアー・ストリート』3部作よろしく、時を遡る入れ子構造的作りで、タイ・ウェストがどのような物語を作品単位で描き、あるいはシリーズ通して世界を紡ぐのか、一映画ファンとして素直に気になるところ。
"A24初の3部作"という触れ込みに、謎めいてスタイリッシュなタイトル(ポルノのことではあるが)とポスタービジュアルから、恐らく映画ファンの間では高い期待値を持って迎えられた前作『X』。そういう自分もまたその一人だった。蓋を開けてみれば、当初期待していたような観客を誰彼構わず引きつけるキラーチューン的ポップさはなかったけど、名作『悪魔のいけにえ』などを彷彿とさせるプロット --- アメリカの田舎には物騒な家族がいて怖いあるある(?)というお約束のやつ --- を、マナーに則りながらも単なる真似でなく、一本の作品としては勿論しっかりと種をまく導入部としてもやり切ってくれたので好感を持てた。印象的な選曲も手伝って監督の確固とした語り口に魅了されもした。
そんな前作『X』で共演しているジェナ・オルテガと並び、新時代のホラークイーンなミア・ゴスの顔が印象的な予告編から楽しみにしていた続編『パール』!新生ホラーアイコン登場なるか?『X』本編終わりの予告パートを見たときから「これは見るしかない!」と決めていた。若さに取り憑かれた老婆の若い頃、夢見る少女に何があったのか?しかもここに来て、マーティン・スコセッシ御大の絶賛コメントも。
是非、『X エックス』とセットで。
今回も前情報入れずに映画館へ。
本作観始めて「何か、見覚えあるような気がするけど…」と思いつつも思い出せず、帰宅してレビュー書こうと本作の解説を読めば何と『X エックス』の前日譚?あれ、『X エックス』観た気がするけどどんなんだっけ?とAmazon Prime Videoで観直しながらレビューを書いています。
実は『X エックス』は割と最近観ていてまあまあな評価をしているのにも関わらず、やはり配信で観ると集中力がないせいか記憶力も薄い。。。だからこそ、こういう作品こそ劇場で観ないとダメなんだな、と実感しましたね。
正直、楽しい映画ではありません。なんだか「変な雰囲気」で始まる本作は、観進めていくうちに「不穏」から誤魔化しきれない「不安」、そして最早隠すことをしなくなってからは転がるように悪夢が展開します。
いかにも何か起こりそうな雰囲気をこれ見よがしな劇伴で強烈に不安を煽り、パール(ミア・ゴス)のスイッチが入った瞬間のヤバ味が切れ味鋭すぎてクセになります。そして、その内容の凄惨さを超える「最高に恐ろしいシーン」は何と言っても、エンドクレジットの後ろで「引き攣った笑顔のパール」。これが実に凄まじく、それを観ながらふと「あの顔を洗面台の前でマネする自分」を想像して震えました(笑)。
それにしても『X エックス』はやはり良く出来てると思わせてくれるこの前日譚、順番は前後しても構わないので、両方観るとより深くその味わいを感じられます。逆に言えば、本作『Pearl パール』だけではちょっと作品の良さが伝わり切らないかな。そういった意味で『X エックス』を忘れてしまっていた私の正直な感想は星3つですが、セットで評価すれば3.5だと思います。でも、だから見逃せないA24。
ここで生きていくという決意
事が起こる前の助走が長すぎて途中で退屈に感じてしまったのと、浮気相手に対して態度の変化が唐突過ぎてついていけなかった。
戦後間もないアメリカの田舎って人が2、3人居なくなっても全然バレないくらい干渉がなく密度も低いのかな?
それともワニが全て証拠隠滅してくれた?
終盤パールの本音を独白するシーンは1ショット長回しで大変見応えがあり、プロデューサーも兼ねているミア・ゴスの一番見てもらいたかったところのようで、目の前で聞いている義理の妹が感じる恐怖(早くこの名を去りたい気持ちが激溢れ)が観ている側にもジワジワと伝わり、まるで死刑宣告されているような激ヤバなシーン。
ラストで瞬きせず無理に笑顔を作るシーンは逆に怖さと悲しさを狙っているのはわかるが、自分には絶妙に引かれていると思われるラインをゆうに超えてしまい、早々に笑ってしまった。
3作目どうしようかなー。
『X エックス』前日譚
シリーズとしての構想は崇高なのかもしれないが、1本の映画としては今一つ
前作の「X エックス」は、はっきり言ってつまらなかった。
そんな前作でも、本作を観れば、何か新しい発見があるかもしれないと期待したが、結局、1970年代を舞台にして「悪魔の沼」的なスプラッターを作り、1918年を舞台にして「オズの魔法使い」風のスプラッターを作りたかったということか?
時代に合わせて異なる作風で作った映画を、ひと続きのストーリーとして語るという制作手法は、確かに斬新ではあるのだろうが、それでも、一本一本の映画が面白くなければ、そうしたアイデアも活きてこない。
やはり、気になるのはテンポの悪さで、閉塞的な日常と抑圧的な母親に主人公かブチ切れるまでが、まずモタつく。
彼女がサイコパスなのは分かるのだが、それにしても、母親があんな事になっている家の中にわざわざ彼氏を誘い込み、その上、逆ギレして襲いかかるという支離滅裂さには呆れてしまう。
はたまた、ようやく連続殺人の阿鼻叫喚が始まるのかと思いきや、脳天気にオーディションを受けたり、義理の妹に自分の恵まれない境遇を延々と愚痴ったりと、なかなか畳み掛けるような展開にならないことにもフラストレーションがたまる。
何よりも、「恐怖」を微塵も感じることができないのは、ホラーとして致命的だろう。
シリーズとしての志は高いものの、中身がそれに追いついていないのは、残念としか言いようがない。
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