映画ネメシス 黄金螺旋の謎のレビュー・感想・評価
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大丈夫DEATH!
ま、まぁ、想定内っちゃ、想定内かな笑 やっぱり日本にこの手の映画は無理。薄い、浅い、しょうもないの3コンボ。ドラマ版は見た事ないけど、こりゃドラマでも酷そうだ。設定がくちゃくちゃだもの。清水崇、中田秀夫、そして入江悠。日本映画界は、彼らに肖り過ぎでは? 広瀬すずの演技力は見もの。 昔はあまり好きになれず、彼女の作品は見てこなかったのだけど、ココ最近演技が磨かれ、ファッションもカッコよく、だんだんと魅了されて来てます。永瀬廉と共演した「夕暮れに、手を繋ぐ」と似たような雰囲気を感じ、キャラクターとしても結構好きでした。うわぁぁぁ!!の時の顔が最高。優等生キャラよりも、こんな感じの役がお似合いDEATH!と、広瀬すずが〈です〉という度に、「一度死んでみた」が蘇る。あの作品のインパクト強すぎDEATH! 櫻井翔は相変わらず胡散臭い。江口洋介はズッコケ劇場版に出演しがちで、赤星や斎藤一のような役どころは余り貰えない。その他の出演者も、どれも半端で勿体ない。佐藤浩市は、結局どなた?不気味なまま、何も分からずフェイドアウトするのはやめましょうや。彼もまた、駄作に出演しがち。いい俳優たちが可愛そうです。奥平大兼と村上虹郎、雰囲気似てるね。 幼稚ミステリーにもなっていない。ぐっちゃぐちゃで、とっちらかっていて、何も解決しない。爽快感皆無、イライラMAX。いいラスト思いつかなかったからやーめた!って感じがする、投げやりな締め方。酷いね〜、全く。良くもまぁこんなのが映画館で上映されてるよな。雰囲気だけで押し通すの、日本映画は大好き。流されないように、冷静さを保ってくださいね? 「ダンジョンズ&ドラゴンズ」を見てからだからより、CG技術のクソさに唖然としてしまったし、時間も100分を切ってるはずなのに、めちゃくちゃ長く感じた。オープニング映像は最高に良かったんだけど、そこで予算全部使っちゃったのかな?予告も超面白そうだったんだけどね。残念なこと。もう、日本はミステリーから手を引いて頂いて。
わからないことだらけ
「窓」の存在も(生死も含めて)、凪沙さんがなぜ殺されたのかも、見せられているものも夢か現実なのか、謎だらけで逆にモヤった。それでも、争うことなく平和に分け合えと訴えていることは分かった。そうか、これはネメシス祭りなんだと思うことにした。所長、還暦おめでとう!
映画版ネメシス これまでにないテイストでとてもおもしろかった
公開前に事前PR番組を観たときはテレビドラマ版の延長であまり新鮮さは無いのかなぁとそれほど期待せずに鑑賞しましたがとてもおもしろかったです。
映画版では、世界初のゲノム編集ベイビーである美神アンナを取り巻く状況が夢と現実両方の視点から描かれながら、分断された社会で正義という名のエゴから発生する数々の争いをアンナが仲間達と知恵と力を合わせ解決していくさまがとても痛快で、個人的に最後は希望がもてる終わり方だったように思えました。
また、佐藤浩市さんが演じられた"謎めいた男"の存在感が素晴らしく印象に残りました。
上映期間中にもう一度映画館で観たい作品です。
あー、疲れた…
広瀬すずさん❗️ もう押しも押されもせぬトップ女優。 演技もどんどん上手くなるし、コメディもこなすし、『海街ダイアリー』の鮮烈さはいささかも色褪せないし、文句なんかつけようがありません。 テレビでも、何作か前の朝ドラ『なつぞら』や終わったばかりの『夕暮れに、手をつなぐ』など、一度見たら最終回まで見届けないと気が済まなくなる、クセになるほど惹きつけられる。 そしてまた、どこか寂しげだったり、胸の内に抱えるスッキリしないしこりのようなものや真っしぐらに何かに突き進む時の危なっかしさも微妙に表現できるので、視聴者はいつしか、父親、母親、兄、姉のような心持ちで応援してしまいます。 映画では、『海街ダイアリー』『怒り』『流浪の月』などでどんどん演技の幅や可能性を拡げてきた一方、『一度死んでみた』では見事なコメディエンヌ振りを発揮。 なのにどうして? この映画、なんだか締まりがない。 いえ、広瀬すずさんが、というのではなく、彼女がいるのになんで?という感じです。 櫻井翔さんとの相性が悪いのだろうか。 そういえば『ラプラスの魔女』の時も、先にあげた諸作品と比べて(いつもの広瀬すずさんに比べて)輝きが足らなく見えました。 ラプラスは、作品としては散々でした。しかし、原作の主人公、円華のクールさを広瀬すずさんが演じるのはとても合ってたし、続編で作品としては挽回して欲しいと思っているほどです。 櫻井翔さんの演ずる男性は、ラプラスでも本作でも基本まじめで誠実そうなのに、なんだかそれ以上の印象がなく、物足りなく感じてしまう。 〝バディ感〟が弱いというか… バディ感が上手く機能してる映画だと、このドラマではこれでいいんです、という決め事や多少の粗は気にならずに楽しめるはずですが(ドラマを見てなくても)、この映画、その点の空回り感がどうも気になって仕方がない。 肝腎要の『黄金螺旋』の解とか超富裕層の動機?もなんだかなぁ、でした。 本当に優秀有能な人は、自分の目指すものがあれば、他人を支配する、なんて発想にはそもそも関心が無いし、そんなシステムを維持するなんて面倒くさいことはやりたくない。 既得権を持つ超富裕層は、優秀な遺伝子で自分を超える秀才が誕生したら、今度は自分が劣等な側に落ちることになるので、寧ろ、現状維持のほうがいい。 生まれつき優劣(支配・被支配)が決まってる社会、みたいになると進化が止まる。佐藤浩市さん演じる窓もそんなようなことを言ってましたが、そんな社会はそもそもつまらない。 色々な要素が未整理のままなので、そもそも殺す殺さないという以前のところでモヤモヤする。 ふうー、なんか疲れてしまう映画でした。
最高
これぞネメシスだと思う映画でした。 アンナちゃん良かったです。 全部は言えないけど。 鍵を握るのはトマト 最後映画の終わりが続編がありそうな終わり方をしてました。 最後アンナが悪夢から目を覚ますところで映画が終わりました。
ドタバタ「エブエブ」
テレビドラマ未見。アンナ(広瀬すず)の夢の中で、事件や事故が起こるところから始まります。 話がドタバタした印象で、面白くないです。様々な伏線が張られていますが、伏線回収していない感じがしました。 最後の方で、意外な黒幕が明らかになり、少し驚きました。 広瀬すずさんが、「エブエブ」のミシェル・ヨー並みの構えや蹴りで孤軍奮闘します。他の俳優は、存在感が薄かったです。 全体的にドタバタした印象で、もう1つという感じでした。
ドラマよりこっちの方が好きかもです。
ちょーー簡単に言うとインセプション×ネメシスみたいな感じです。ストーリーはネメシスのドラマの延長で、ギミックの設定のグダグダ感とオチの感じはインセプションです!軽いネタバレになってしまったらすいません。 でも、ドラマよりアクションが強化されてて良かった! 魔裟斗さんの圧がすごいww 1番最後のオチは人によって好き嫌いが分かれるかもしれないですけど、自分的には好きでした。 東京リベンジャーズのラストが納得いかなかった人は微妙に思うかもしれませんが、アクションがちゃんと面白いのでドラマ好きだったって人は見てみることをおすすめします! 映画が終わった瞬間、「早く解説動画を見たい!」という衝動に駆られる映画です。そのくらい考察しがいのある内容ですが、ストーリーはちゃんとあるので普通に楽しめると思います。CM予告通りの伏線張りまくりなのでぜひ目を凝らしてご鑑賞ください!w
スペシャルドラマ的な?
日テレドラマ『ネメシス』2年後の世界を映画化。。。
自分の目がおかしかったのか、夢と現実を混同させるお話のせいなのか、なんか所々ボヤけて見えたところがあって、あッ、序盤でチョット寝ちゃったせいかな? なんか見づらかった。
お話は普通に面白く、ドラマを断片的にしか見てない自分にもある程度楽しめた。 佐藤浩市うまいなぁ♪
とても面白かったです。
すずちゃんつよすぎ!
ゲノム◯◯◯をもった、特殊能力をもった探偵事務所助手さんがつよすぎる。 夢の中と、現実がそうさくし、どっちにいるのかわからなくなる、そこへきて窓(佐藤さん)がさらに撹乱してくるのでかなり難解になる。まあ、後半は謎解き解明編になるのですが、一部種明かしが薄い場面も。 まあ、すずちゃんが大活躍するので、まあ、よしとしましょう。何か、続きを連想させるものはありそうですが、それは、劇場で鑑賞して確認していただきたい。
【広瀬すず至上主義】彼女の可愛さに免じて、すべてをお許し下さい!?
ドラマシリーズは全話観ました。
秦建日子氏のストーリーは、ありきたりで陳腐で破綻していました。特に、夢か現実かのくだりが長すぎて辟易しました。
肝心の謎解きも、予告編で盛大に煽るほど大したことなく、意味不明で拍子抜けしました。
これだけ浅いストーリーで、よく日テレサイドが了承したなと思います。まあ何らかの癒着や忖度があることは明白だと思います。
本作品は、日テレ(商業主義)と脚本家(御都合主義)の見事な融合で、今まで見たことのない駄作になりました。
映画の内容だけなら、文句なしに評価☆1個ですが、個人的には、広瀬すず至上主義なので、彼女の名誉の為にも☆3つにしました、何卒ご了承ください(笑)
結構甘くつけても4.5くらいにしかならない…。もう一度見に行くか?
今年113本目(合計764本目/今月(2023年4月度)8本目)。 ※ 時間の調整上「らくだい魔女~」を見て向かいましたが、アニメ作品に原則レビュー要素はないと思うので飛ばします。 さてこちらの作品。 どうも元のドラマ版が存在していた…とのことですが、大阪市で放映されていましたっけ…? まぁそれはそれとして。 そのドラマの登場人物や設定その他がわからないと完全においてけぼりにされるという展開があるのに、さらに、「そりゃないだろう」というようなものすごいレベルの調査手法(ここは探偵事務局)が出てくるので、????というところです(一部は明確に刑罰法規や行政法規に触れるようなこともやっているっぽい)。 さらによくわからない展開を次々するので、まぁ前の整理しないと…と思うとどんどん情報量に押されるし、100分ない映画なので、個々個々個別に「そりゃないでしょ」レベルの突っ込みをする余裕もなかったりします。これは結構きついです。 これだと、まぁまだ「名探偵コナン」(の映画版)を身にいったほうがましなんじゃないか…と思えた1作でした。 一方で誰が犯人だの何だのトリックがどうだのということを書き始めると一発ネタバレであり、どうにもこうにもレビューのしにくい映画です。 いわゆる「6回みたら1回ただ」チケットがあるので、火曜日にもう一度見に行こうかな…と思う一方、先週からの持ち越しの「仁義なき幕末 龍馬死闘篇」も気になるし…というところです。 採点は下記を考慮して4.7を4.5まで切り下げています。 ------------------------------------------------ (減点0.3/個々の描写がチープ) ・ このことは他の方もさんざん書いているようですが、法律系資格持ちでは余計にそう感じるのかもしれませんが、「そりゃないだろ」レベルの描写が結構多いので、結局何がどなっているか怪しいというか突っ込みどころがありすぎる上に、それを突っ込みすぎると終わらないというか逆の意味で「終わる」ので(100分ない映画です)、かなりの方が「煙に巻かれてしまう」ことは避けられないのでは…と思えます。 これはこれでもう仕方がないというか、一方でドラマ版を知っている方の「応援枠」なのだというのを強く意識したところです(映画として前作・本作という関係にないので、アマゾンプライムをみたら出てくるとか、そういう問題ではない)。 ------------------------------------------------
面白かったけど
さすがにここまで「夢でした」「夢でした」をやられると、面白さを担保するのは難しいよね。それでもギリギリ作品の面白さを保つ技の冴えはすごいと思ったよ。
ラストカットを広瀬すずが目覚めるシーンで終えるのは、やりたくなるよね。やってしまって良かったのかは分からないけど(たぶんダメだと思うけど)。
「櫻井がなんか怪しい」って伏線も、あまりにショボい回収で、なんだかなあ感が。
もっとシンプルなストーリーでスカッと終わらせて欲しかったな。
ちょっと自分には合わなかった広瀬すずさん主演の作品。 本年度ベスト級。
お目当ての作品を観る前に、本日はFastDayと言うこともあり、さらっと本作を鑑賞。 ぶっちゃけスクリーンで観るメリットを感じられなかった印象。 出だしから断片的なシーンの連続に加え、似たようなシーンが多用される感じについていけず。 テレビで見た番宣では伏線回収が凄いとの謳い文句も全く解らず(笑) 橋本環奈さんの無駄遣い的な感じも残念だった感じ。 観賞後、本日本命の作品を直ぐに観たので本作の記憶もあまり残りませんでした( ´∀`)
ここは車探偵事務所かな?
人気TVドラマ「ネメシス」の劇場版ということで、そこそこ期待して鑑賞してきました。舞台設定をほぼ忘れていましたが、冒頭に軽いおさらいがあったので思い出すことができ、最後までそれなりに楽しく鑑賞できました。 ストーリーは、探偵事務所ネメシスで助手として勤めるアンナが、自分に近しい人たちが順に殺されていくという悪夢を毎夜繰り返し見てしまうようになり、その夢の中で自分に警告を発する「窓」と名乗る男が現実にも現れ、やがてアンナの周囲で実際に事件が起きていくというもの。TVドラマからの地続きの展開であり、アンナの近しい人物として登場するのはTVドラマでおなじみの面々なので、できれば本作鑑賞前にTVドラマを視聴しておくことをお勧めします。 本作のウリは、夢と現実を行ったり来たりする展開で、そのうちどちらかわからなくなる感じはなかなかおもしろかったです。夢の謎が解けてからも、その真相や黒幕を推理させるおもしろさがあり、最後まで楽しめました。栗田がポリマーファンだというのも地味におもしろくて、車探偵事務所の車錠、鎧武士、南波テル、犬の男爵という構成や、ヘボ探偵、出自を隠した格闘技の使い手というキャラ設定も、ネメシスと同じだ〜なんて思いました。あと、ラストのオチのつけ方も悪くなかったと思います。正直言って「結局どういうこと?」って感じで理解できなかったところもありましたが、テンポに押し切られた印象です。 とはいえ、ツッコミどころというか、腑に落ちない点はやはり気になりました。例えば、風真のわざとらしい偶然が悪夢の謎解きに繋がるなんて都合よすぎないかな、あんな場所に壮大な地下施設を短期間で造れるのかな、そこに突っ込むのに警察に協力要請しないのかなとか。あと、そもそも黄金螺旋である必要があったのかも疑問でしたし、データが欲しいだけならもっとシンプルな方法が他にいくらでもあるんじゃないかと思いました。結局、夢と現実の境界をなくすような映像表現を取り入れることが大前提にあり、そこにストーリーを肉づけしたような印象を受けました。 主演は広瀬すずさんで、彼女の魅力は遺憾無く発揮されていると思います。共演の櫻井翔くんは、TVドラマに比べるとやや存在感が薄かった感じです。脇を固めるのは、江口洋介さん、佐藤浩市さん、笹野高史さん、南野陽子さん、真木ようこさん、橋本環奈さんら、なかなか豪華な顔ぶれですが、今ひとつ生かされてないような感じがしたのは残念です。
やっちゃいかんことやってる脚本
2023年劇場鑑賞77本目。 映画をやると聞いて録画したテレビ版鑑賞し、正月と春の映画の番宣も見て鑑賞した上で言います。今年ワースト最有力候補作品です。 予告などで得た情報から組み立てた真相以上のことはなく、微妙な作品だなと思っていましたが、ラスト0.5秒で絶対的駄作に確定しました。 テレビ版からミステリーとは名ばかりの陳腐なトリック、終盤に至ってはそれすらなくなり、ただのスパイものみたいになっていましたが、それはコナン君もそうなのでまぁいいでしょう。 ただ今回の映画版はどんな展開になっても結局意味のない、無駄な99分でした。これもう続編作れないんじゃなかろうか。まぁ作らなくていいですが。 出演者が全員脚本読んで理解できないと言っていた意味が良くわかりました。
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