劇場公開日 2023年9月1日

  • 予告編を見る

「震災100年後に公開された事自体に大きな価値があると思います。」福田村事件 penさんの映画レビュー(感想・評価)

4.0震災100年後に公開された事自体に大きな価値があると思います。

2023年9月9日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

「東京附近の震災を利用し、朝鮮人は各地に放火し、不逞の目的を遂行せんとし、現に東京市内に於て爆弾を所持し、石油を注ぎて放火するものあり。」この作品でも描かれていましたが、当時の内務省から地方警察長官に打電された通信文が導火線になって各地で自警団が結成され多くの韓国人(韓国人と間違えられた内地人)および社会主義者が殺害されたそうです。(日本の官報記載で528人。実際はさまざまな推定数値あり数千人規模になっていたとの説もあります。《WIKI》より。)

背景としては、韓国を併合したばかりで、当時強権的だった日本人の統治者も一部殺されていて、騒然とした世相があったのだと思いますし、自警団に殺害される可能性のあった300人の韓国人・中国人を守った神奈川県の警察署長もいたとの話も伝わっており、「日本人は残虐なのだ」と一概に短絡するのはこの作品をみた後でも、私はまずいと思っています。しかし、日本人の被差別部落民9人(妊婦・子どもを含む)を韓国人と誤認して殺害したという事実そのものを、容赦なく描くことで、逆に差別の無意味さや、群衆心理の暴走の恐ろしさを、見事に浮き彫りにしていると思いました。

顔や言葉を観ても、ゲノムの主成分分析を観ても、韓国人と我々は一番似ているわけ(本州・四国の日本人のDNAは10%が縄文人・90%が渡来人だそうです。)で、多分共通の祖先だったのではと考えています。しかし、祖先が共通でも、戦争や虐殺がおこるのは、中国4千年の歴史を観ても、現代の北朝鮮と韓国、ロシアとウクライナを観ても明らかであって、あまり意味はないのかもしれません。大事なことは、①こうした事件を確実に起こった「事実」として認識すること、②それはどのような条件で起こりうるのかを把握すること、③人間である以上、条件が整えば、同じ事はどの国でもいつでもおこりうることをしっかりと認識し、未然予防に努めること、なのだと思いました。

「なかったことにする」というのは一番安易な道で、一番避けねばならならないと思います。条件が整えばまた再発するのかもしれないのですから。この映画を観て思ったそのはその一点につきます。そして映画にしにくい素材をよくぞ映像化し、関東大震災100年後に公開してくれた。そのこと自体にこの作品の最大の価値があるのではと思いました。

pen
penさんのコメント
2023年9月9日

満塁本塁打さんコメントありがとうございます。
ホントにそうですね。亡くなられた方々の無念を思うと胸が痛みます😣

pen
満塁本塁打さんのコメント
2023年9月9日

朝鮮の方々、被差別部落だった方々、行商人という職業の方々 への 限度を超えた差別 情報の乏しさ国家盲信の恐ろしさ 感じました。同じような違うかたちの 現代の差別 は無くならないかも知れませんが、
いくら偏見や憎たらしさあっても、殺戮行為、暴力行為、財産権の侵害 心を辱める行為 は二度とあってはならない と思いました。 というより 川に流して無かったことに の部分は許しがたかったです。
イイねありがとうございました。

満塁本塁打
penさんのコメント
2023年9月9日

トミーさんコメントありがとうございます。
おっしゃるとおり、確かにショック映画ですね。ドキュメント出身の監督さんだけあって、とてもリアルに描かれていたと思いました^_^

pen
トミーさんのコメント
2023年9月9日

共感ありがとうございます。
私はこの映画の公開の話題が出る迄、事件について知りませんでした。そういう者たちにガツン! と下される、これはショック映画だと思いました。

トミー