劇場公開日 2023年9月1日

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「震災の教訓を活かすということ」福田村事件 鶏さんの映画レビュー(感想・評価)

4.5震災の教訓を活かすということ

2023年9月2日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

ちょうど100年前の1923年9月1日に発生した関東大震災。10万人余りの死者・行方不明者を出した大災害でしたが、同時に地震直後の混乱期に生じた流言飛語に端を発して、朝鮮半島出身者(1910年に日韓併合が行われており、この当時朝鮮半島は日本の領土なので、彼らも国籍は日本人ですね)や中国人が虐殺され、また内地出身の日本人でも大杉栄や伊藤野枝などの社会主義者がこの機に乗じて粛清されたり、聴覚がなく言葉が喋れない聾啞者も殺されてしまうという被害に遭うこともあったそうです。

そして本作で取り上げられた福田村事件では、香川県出身の行商人の一行が、現在の千葉県野田市にあった福田村で、そもそも行商人に警戒しろという俗説があったことが土台とあり、さらには震災直後の流言飛語により、しゃべっている讃岐弁が分からないので朝鮮半島出身者ではないかと疑われて殺されるという、実に惨たらしい事案も発生。本作のパンフレットによれば、地震そのものや火災による死者以外に、出身や属性、思想を理由に殺された人たちが6千人以上もいたというのだから、驚くほかありません。

本作は、上記の史実をベースに物語仕立てにしたものでしたが、テーマの重要性やその記録・記憶としての意義のみならず、ドラマとしての面白さ、俳優陣の演技、大正当時を再現した風景など、ひとつの映画として全般的に非常に優れているように感じました。

ドラマという部分で注目すべきは、エンドロールやパンフレットの並びで本作の主役に位置付けられた澤田夫妻(井浦新と田中麗奈)の存在でした。夫の智一は、福田村出身だったものの、教師として京城(現在のソウル)に渡っていました。それが震災の直前に妻とともに故郷に戻り百姓をしていました。震災後、沼部新助(永山瑛太)が率いる行商人の一行が福田村を通り、そこで朝鮮人ではないかと疑われて結果的に村の自警団などが沼部たちを襲うに至った時も、沢田夫妻は第三者的な立場の者として仲裁に入ります。

テーマ的には、加害者側であった在郷軍人会のリーダーである長谷川(水道橋博士)か、被害者側であった沼部が主役だと言えるお話です。それを敢えて第三者である澤田夫妻を主役に据えたのは何故なのか?思うに彼らは、加害者と被害者のいずれにも属さないという意味で現代で本作を観ている観客と同じ立ち位置にいる存在であり、つまりは現代に生きる我々の分身だったと言えるように思えます。つまり、主役は我々ということなのです。

そして1919年に朝鮮半島で発生した三・一独立運動の際に発生した提岩里教会事件(暴動を扇動した首謀者29名が、日本の憲兵に提岩里の教会に監禁され、放火により殺された事件)に居合わせながらも傍観するしかなかった澤田智一が、福田村での虐殺に際しては、傍観することなく、冷静さを失って行商人たちを襲おうとしている村人を止めようとします。その努力は虚しく、15人いた行商人のうち9人(胎児を含めると10人)の命が失われてしまう訳ですが、この現代人の分身たる澤田の行動こそが、本作が最も観客に伝えたかったことではないかと感じたところです。

また同時に、澤田や福田村の村長らが、「彼らは朝鮮人ではない」と言って沼部たちを襲おうとしている村人たちの説得を試みますが、それに対して沼部が「(朝)鮮人なら殺していいんか?」と言うシーンもとても印象に残りました。被差別部落出身であった沼部ら行商人の一行でしたが、沼部は朝鮮半島出身者に対しても融和的であるところが描かれる一方、一行の中には自分たち被差別部落出身者よりも朝鮮半島出身者は下であると言う者もいることが描かれていました。この辺りの描写は実にリアルで、この世から差別がなくならない構造的、心理的な状況を表現していましたが、「〇〇だから殺していい」、「排除していい」、「差別していい」という話には1ミリの正当性もありません。それを一言で表現したこのセリフは、本作最大の見せ場であったと思います。

さて、関東大震災の教訓を如何に現代に活かすべきかという話になりますが、毎年1月17日や3月11日、そして9月1日になると、「防災」が語られます。関東大震災を例にとれば、10万人以上の人が震災により亡くなった訳で、これを如何に減らすかということは、まず第一に考えるべきところでしょう。

一方で、前述の通り直接震災で被害に遭ったわけではないのに、朝鮮半島出身者を中心に6千人以上の人が亡くなりました。主に流言飛語がその原因になった訳ですが、こうしたことを防ぐには、過去に福田村事件のようなことが起きてしまったことを語り継ぎ、それを戒めとすることで、こうした悲劇を繰り返さないようにするしかないのではと思います。そうした観点からすると、松野官房長官が「関東大震災における朝鮮人虐殺の記録がない」とコメントしたり、関東大震災の朝鮮人被害者の慰霊祭に追悼文を送らない小池都知事の言動は、過去の震災を教訓に未来の防災を確立するという考えの対極にあるもので、実に嘆かわしいと思わざるをえません。(あの石原慎太郎氏ですら、都知事時代に追悼文を送っていたそうです。)

そんな訳で、テーマ性から物語性、俳優陣の奮闘に至るまで、実に見事な作品だったので、評価は★4.5とします。

鶏
さんのコメント
2023年10月5日

ゆきさん、コメントありがとうございます。
私の勝手な解釈にご賛同いただき恐縮です!

鶏
ゆきさんのコメント
2023年10月5日

こんばんは。
沢田夫婦の第三者的な立場はイコール主役は私達とのご指摘!とても説得力があり納得しました。
私もあのポジションでの描かれ方に疑問があったのですが、なるほど!仰る通り!良く理解出来ました。

ゆき
さんのコメント
2023年9月3日

満塁本塁打さん、コメントありがとうございます。
政府は関東大震災直後の朝鮮人虐殺について、「記録がない」という立場を取ってますが、実は内閣府が主催する中央防災会議の専門部会報告書『一九二三関東大震災 第二編』では、虐殺があったことが明確に記載されています。
でもこれは政府の見解ではなく、学者の見解なんだそうです。
「募ってはいるが募集してはいない」みたいな話で、もう無茶苦茶です。

鶏
満塁本塁打さんのコメント
2023年9月3日

第三者、今の我々的視点 勉強になります。松野官房長官そりゃ記録には無いかもですね 全部捨てたというより記録して無いでしょうから。何だからすなわち全て下衆であって排除しても良いという理屈は おっしゃるとおり言語道断の出鱈目ですね。ありがとうございます。

満塁本塁打