アムステルダムのレビュー・感想・評価
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カタルシスはキャスティングに全振り?
ほぼ実話というふれこみだが、後で調べてみるとどうやら主役の3人は架空の人物らしい。ロバート・デ・ニーロ演じるギルのモデルであるスメドリー・バトラー将軍を、ルーズベルト政権転覆のためのクーデターに担ぎ上げる計画があった(かも知れない)、という部分が史実のようだ。この計画の背後には大企業や銀行家がいたとも言われている。(計画が事実なら)戦争を金儲けの道具にしようというわけだ。
彼は1930年代にコネティカット州の在郷軍人会で戦争における企業や銀行などの金儲け主義を批判し、その内容は『War Is A Racket』(邦題『戦争はペテンだ』収録。検索すれば日本語訳で全文を読める。講演の時期を考えるとなかなかインパクトのある内容)という小冊子にもなった。同時期に議会で本作の元ネタとなるクーデターの告発を行っている。
何しろキャストが豪華だし映像も綺麗なので、目には楽しい。ただ、演出は明らかにコメディタッチなのだが全く笑えるところがなく(英語が十分に聞き取れれば違うかも)、何だかテンポも悪い。前半で3人が仲良くなるあたりまではそれなりに面白く見られたが、その後すごく眠くなってしまった。
全体的に今ひとつ盛り上がりに欠けた気がする。笑いに乗れなかったことに加え、元ネタの史実を寡聞にして知らずピンと来なかったこと、言葉での説明が多かったこと、そんな状態の中にあってオールスターキャストの布陣が注意力を散漫にさせる方に働いてしまったことなどが原因だろうか。
物語のテーマも、「必要だからではなく自分で選んだかどうかが大事」などの言葉で示されるメッセージと作品内の出来事との繋がりが薄い気がした。クリス・ロック中心に人種差別への皮肉のようなネタもあったように見えたが、それと物語全体が伝えようとしていることとの繋がりがよく分からなかった。主人公たちが巻き込まれるクーデターの陰謀絡みの話からは、戦争をも利用する金満主義への批判を読み取りたくなる。結果的にどのテーマもぼやけてしまった気がする。
ではどう楽しめばよかったのかとググってみると、専門家や某映画サイト担当者の座談会記事には、「3人の友情がハリポタみたいで素敵」「女優がみんな美しい」「豪華キャスト」「照明や色彩が綺麗」「テイラー・スゥイフトに注目」といった言葉が並んでいた。うーん、そういうこと……なのか……?
クリスチャン・ベールの相変わらずの役への馴染みっぷりと、マーゴット・ロビーの美しさには満足した。
監督の想いを最後の最後に汲み取った
監督のデヴィッド・O・ラッセルは第2次大戦前のアメリカで実際にあった政治的陰謀に触発されて本作を作ったという。確かに、描かれる出来事は世界が混沌の極みにある今、あっても不思議ではないと感じさせる怖さがある。クリスチャン・ベール演じる医師の義眼が頻繁に外れたり、マーゴット・ロビー扮する看護師が怪我を負った兵士の体内から取り出した破片からアートを作るという風変わりな趣味の持ち主だったりと、随所に配置された肉体フェチ的な演出が冷えた笑いを誘発する。だからこれは単なる歴史の検証劇ではない。
むしろ、テーマはタイトルの『アムステルダム』にあるのだと思う。ベール、ロビー、そして、ジョン・デヴィッド・ワシントンが演じる兵士の主要キャラクター3人が、政治的陰謀に巻き込まれる前、第1次大戦後に移り住んだオランダの首都で紡いだ、自由と友情のひとときに、ラッセルは青春へのオマージュにも似た純粋な想いを捧げていると感じた。
好みは分かれるだろうが、筆者は最後の最後にそんなラッセルの想いをギリギリで汲み取って、心の中でOKを出したのだった。
つまらなくはないんだけど・・・
面白い!というほどではない。つまらなくはないのだが。
キャストやスタッフから、もっとドキドキわくわくハラハラの大どんでん返しを期待していたらそこまでではなかったな。
役者も脚本も悪くはないんだけど。
ちょっと肩透かしな感じ。
世界感が好き。 全体的には面白い。 けど実際の事件と脚色と舞台美術...
世界感が好き。
全体的には面白い。
けど実際の事件と脚色と舞台美術?のバランスが良くないのかな...何だか中途半端な感じがした。
途中ちょっとつまらなくなって残り時間が気になっちゃったし。
マーゴット・ロビーがチャーミングで良かった。でもロバート・デニーロはちょっとこの映画には違う感(個人的にR•デニーロが苦手なだけかもしれないけれど)。
アメリカの反戦機運を盛り上げたスメドリー・バトラー将軍の事績を称える映画
最初に不思議に思ったのは、ディープステートに完全に支配されているウォルトディズニーがなぜこの時期にこの映画を配給したのかということ。
スメドリー・バトラーという人物が、1930年代のアメリカで第一次世界大戦から帰還した退役軍人を中心に多くのアメリカ人から熱狂的支持を受け、アメリカ世論を反戦主義で大いに盛り上げた人であるということをほぼ全ての日本人は知らない。ネットで検索しても彼の名を冠した沖縄の米海兵隊基地、キャンプ・バトラーが引っ掛かる程度で、彼本人を紹介したものはほとんど見当たらず、あってもキワモノ的な表現が随所に散りばめられた人物評が散見されるのみ。
戦後の日本人に徹底的に埋め込まれた東京裁判史観や自虐史観。それらの卑屈で腐った島国根性を覆してしまうスメドリー・バトラーの正しい姿は、日本人にだけは絶対に見せてはいけないという何らかの意思が、ネットの世界にもきっちりと組み込まれているのかと思うと背筋が凍る思いがした。
そうした歴史的背景を知らずにこの映画を見ると、いわゆる国際金融資本家たちによるアメリカ国家転覆と自分たちで自在に操ることができる独裁支配国家建設の企みを描いた映画にしか見えないが、裏に潜む史実については非常に深いところをさらりとさりげなく描いた映画だと思う。だから、ディープステートに支配されているディズニーが配給したというのは大きな謎でしかない。
ちなみに二度と戦争をしないことを公約として大統領となったフランクリン・ルーズベルト。本心では戦争がやりたくてやりたくて仕方がなかった彼。しかしスメドリー・バトラーが築き上げた反戦主義というアメリカ世論は、ルーズベルトやその背後で彼を操る死の商人にも決して突き崩すことができない状況だった。そしてその世論を一気に覆し、アメリカを第二次世界大戦の泥沼に一気に突き進ませたのは、誰あろうかつてハーバード大学に留学し、ディープステートの恩恵をたっぷりと受けていた日本人、海軍軍令部総長永野修身と連合艦隊司令長官山本五十六、その二人であった。
マーゴット・ロビーは反則
だと思うわ。出てくるだけで全部持ってくやん。
カメレオン俳優のクリスチャン・ベイル扮する医師のパートが第一次大戦に従軍、そこで出会ったアフリカ系アメリカ人のハロルドとお互いの命を守り合う約束を交わし、交わした約束通りに瀕死の重傷を負いながらも互いを助け合い病院に収容される。
その病院で出会った自由奔放な看護師ヴァレリーの献身的な看護で命を取り留めた二人がヴァレリーも加えて友情を、ハロルドとヴァレリーは更に愛情も深めていく。
そんな3人が束の間の自由を謳歌した街、そこはアムステルダムだった。
時は流れて地元アメリカに戻り、退役軍人たちの怪我の手当てをしているバートと同じく地元に戻り弁護士となったハロルドの元に、かつて世話になったミーキンズ将軍の解剖を、将軍の娘に頼まれる。娘はその死に不自然なものを感じると言う。
そこからどんどんバートとハロルドが事件に巻き込まれていき、意外な形でヴァレリーと再開することになる。
舞台が第一次大戦の直後で、色々なものが混沌としている中で、退役軍人たちの扱いの酷さや人種問題など複雑な社会問題が絡み合いつつ、更に謎の組織の話が関わってくるので、若干物語の全容が掴みにくいかも。
出てくる人たちが良い人なのか悪い人なのかは話が進んでいってもなかなか把握できず、それに加えて抽象的な会話の数々で益々煙に巻かれていく。どちら側についている?この人は信じて良いの?というのが会話の中からは理解し難い。
それから、登場人物も曲者ばかりでまともに会話してくれるのは実はハロルドぐらい。あとの人はなんか回りくどくて、主人公のバートでさえなんでそういう描写?と思うシーンもしばしば。
ただ、映像はどれも美しくて、特にアムステルダムのパラダイス感は浮遊感溢れる映像で、3人にとっての自由を謳歌した時間だって理解できる。
役者さんたちも熱演。クリスチャン・ベイルはいつ見ても元はどんな顔やったっけ?って分からなくなるカメレオン振りだし、マーゴット・ロビーはもう出てきた瞬間から美しい。顔からスタイルからもう全てが美しさの塊で、目を奪われるとはこのことだと改めて思った。
映画としては星二つ半、マーゴット・ロビーのどんなシーンでも魅せる美貌にプラス一個。
豪華絢爛
豪華な俳優陣を見ているだけで満足する。もちろんそこそこな映画のレベルも保ってくれてるし。マイク・マイヤーズの変な踊り見れただけでもう大満足。アニャ・テイラー=ジョイって美人なんだけどちょっと人間離れしてる感じなので完ぺきなヒロイン役よりこういう役が似合う。
自分なりのタペストリー
お洒落な雰囲気だが話しとしては分かりにくくどこまで史実にそっているのか。ウイットにとんでいるという所までいかず、ちよっと小馬鹿にした笑い。アートもグロテスクでうーん趣味でない。マーゴットロビーだけ年取ってない感じも??だった。
喜劇…愛ゆえに
史実に基づいてとありましたが。
グロく!可笑しく!美しく!
出来事をサスペンス仕立て
音楽効果も素晴らしくて
ひきこまれて~いく~
先が読めない展開で
惹きこまれます
火薬や銃弾でアート
"自分が愛するも何かを知って
愛することを楽しむの"
素敵な台詞
自由で平和な時代になっても戦争は…
[新たな指導者が生まれ
歴史は繰り返される]
…自由に生きる…
マーゴット・ロビーの
生き生きとした声が響き渡ります
どんな時代でも
自由に生きていけたら
…しあわせ
というメッセージ
とてつもなくパワーを感じます
アムステルダムで
過ごした楽しい日々
三人の絆と友情は強い
ほどよいドキドキ感と…ヒリヒリ感
…真の愛とは…
人として選んでいるか
そこに惰性がなかったか
妻を本当に愛していたのだろうか
愛していると思っていただけなのか
果たして…
…👁️は口ほどにものを言う
片目で見ると真実が見えてくる?
個性的なキャスト陣で楽しかったです。
★エンドロールの
歌っている曲がすごく素敵で
聴き惚れてしまいます♡
そのあとに作品の中でも
流れている軽やかなメロディに
元気をもらえま~す♪
perfectなる作品
名監督も、、、、
クリスチャンベールもマーゴットロビーもその役として光ってる、
が
すごい配役なのにのめりこめないし
最後に何を言いたかったのか???
もちろん史実のことはすごいと思うけど
その史実とアムステルダムの3人の光り輝く日々との絡み合いが無かった。
デニーロは素晴らしい存在感。
名監督もなかなか難しいものだ
2023 144本目
素晴らしい監督&豪華出演者
つまらないはずがない
と期待しましたが
ん~普通でしたね
いつもながらクリスチャンベールの演技は素晴らしいしマーゴットも綺麗
それなのにどこか退屈を感じてしまう
盛り上りの起伏がないせいか
出演者の演技を堪能するならアリかな
現代にも置き換えられる、歴史サスペンス
まず舞台である1930年代は、第一次世界大戦が終結してまだ十数年しか経っておらずまだその傷が人々に深く残っていながらも、イタリアではムッソリーニがドイツでは少し遅れてヒトラーがそれぞれ独裁者として台頭しており、また世界大恐慌によりアメリカにおいても経済状況が悪化し国家体制への不安が民衆の間で蓄積していた時代。
また、先の大戦では英米仏は共同してドイツと戦い勝利しており、ドイツはそれらの国々にナチスの分子を送り込んでいる。
という知識が前提に無いと、この物語はちゃんと理解出来ない。
日本人で且つ世界史を余り学んでいない人にはハードルがやや高いかも知れない。
只その前提知識さえクリアしていれば描かれる事件の構造としてはそこまで複雑ではないし、事の顛末よりも登場人物達のセリフに込められたメッセージを重視していると見受けられるので、要はその作者によるメッセージが何となくキャッチ出来れば観る意義はあったという事になると思う。
最後の結末にうやむや感が残るのは、恐らく作中で描かれる事の根底にある人類の問題が現代においてもくすぶっている事を強調しているのだと思われ、そういう意味でエンターテインメント性よりも監督の作家性が前面に出ている作品と言える。
という感じで諸々の問題提起はあるが、アムステルダムというキーワードを中心に描かれる主役3人の友情は観ていてとても心温まる物があった。
もうちょっとシリアスタッチでも良かったかも
映像はきれいだし、俳優陣も良い。特にマーゴット・ロビーの自由奔放で気が強く、恐ろしいほどの美人具合がとても目を引く。ただいろいろな場面に散りばめられたコメディチックな話のつなぎ方が、少し雑かな。人生に対する向き合い方での良い言葉も多くあるので、その部分が残念でした。
これはもしかすると、ストーリー的に意外性が少なく、ミステリー的な要素も弱いので、そのような演出でアクセントをつけたということかも。
史実にどこまで沿っているのかはわからないが、それであれば話の流れでフィクションを付け足して、面白くしたほうが良かった気がする。
スター勢ぞろいだよ、でもポリコレですか?
クリスチャンベール、マーゴットロビーちゃん
テネット、アニヤテイラージョイちゃん
フレディマーキュリー
それと御大ロバートデニーロ
なかなか名前が覚えきれないお年頃のワタシも
顔と名前が一致する面々。素晴らしい。
ですがセリフ多すぎてワタシの記憶が飛ぶも、
それでもシーンはあまり変化なし、って
それでええの?
それと当時人前でこんなポリコレ演出
ホンマにあったん?
これを突っ込まれるとホントに
白けるんだよな。
洋画の人気が落ちていくのもわかるような。
でも音楽は主題歌、タイトルバックともに
近年では一番の出来。
70点
0
アップリンク京都 20221117
豪華な役者陣と稚拙な編集
特に前知識も入れずに鑑賞。出てくる役者、役者が「え?マジ?え!え!そんなに???」というくらい豪華でした。特に、クリスチャン・ベールですが、最初、誰だっけ?この人?ってくらい、「ヴァイス」や「フォードvsフェラーリ」と全く雰囲気どころか佇まいが別人過ぎてびっくりでした。いや、時々、ウィレム・デフォーか?と錯覚してしまうくらいに「枯れた」演技が素晴らしいものでした。マーゴット・ロビーの影が大きく何でも見通しているような演技、等々、さすがだなあ、マイケル・シャノンもぴったりだなあ、とか役者を褒めると止まらないくらいでした。
が、編集、特に場面転換がちょっと稚拙というか、受け手である自分との相性の問題でしょうが、唐突だったり冗長に過ぎたりというところが結構多くて疲れました。「あれ?こいつ、誰?」とか「ここで時間を遡るの?」とか、音の入れ方とか。
という感じで非常にもったいない作品でした。
1933年、アメリカにも《ファシズム台頭》の危機があった!
実話である。
最初にそうテロップが流れます。
結果的に監督と脚本のデヴィッド・O・ラッセルが言いたかったことは、
アメリカでもヒットラーやムッソリーニのようなファシズム政権を立ち上げようとする
動きがあった。
それを友情の《アムステルダム》3人衆、
クリスチャン・ベール、
マーゴット・ロビー、
ジョン・デヴィッド・ワシントンの3人と
ロバート・デ・ニーロの大演説で阻止した。
そういう映画でした。
デ・ニーロの演説。
それがこの映画一番のハイライト。
つまりアメリカにも、デ・ニーロのような将軍を担ぎ上げて、
ヒットラーやムッソリーニのような独裁国家にしよう。
その動き、それは阻止された。
それが一番言いたかったこと。
古き懐かしき回想的に収められるので、
サスペンスとかミステリー、あるいは、
過去にあった実話の衝撃性は薄いのがやや残念な点です。
しかし独裁者が生まれる土壌に近いことが、
事実ごく直近でありました。
ドナルド・トランプです。
6年前、アメリカ人の半数がトランプを支持したのです。
(人々を扇動して議会を襲わせるような人間で、全く税金を払わない男をです)
その男をアメリカ国民の半数が支持したことは、本当に私には驚きでした。
ファシズムや、独裁者とは、いつ現れるか油断ならないのです。
そして日本だってわずか80年前にはとても危険な国だったのです。
マーゴット・ロビーの看護師ヴァレリーが生き生きしてて、とても魅力的。
クリスチャン・ベールも楽しそうです。
役作りの見た目は、
「バック・トゥ・ザフューチャー」のどドク(クリリストファー・ロイド)
みたいな外見と飄々とした演技。
デ・ニーロの演説はとても説得力があり流石のカリスマ。
この映画は8000万ドルの製作資金で、9700万ドルの損失を
計上したそうです。
そこそこ面白いけれど、アクションもないし、スリルとサスペンスが
皆無なのが致命的です。
美人女優(マーゴット・ロビーやアニヤ・テーラー・ジョイ)も、
美しいだけでお色気シーンもまた、ありません。
全体にパンチ不足は否めませんでした。
(事実、今の世界情勢の方が、ずっと怖いですものね)
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