METライブビューイング2022-23 ケヴィン・プッツ《めぐりあう時間たち》のレビュー・感想・評価
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初めてのメトロポリタンライブビューイングを観た。
映画の「めぐりあう時間たち」が余りにも素晴らしい作品だったので、興味を持ち鑑賞してみた。 残念ながら、映画には及ばなかった。実は映画が公開されるとき、原作の小説(ビューリアッツ賞受賞)を読もうとした。だが、難しくて途中で断念した。映画を観たらたいへんわかりやすく、主演の女優の演技も申し分なかった。ウルフを演じるキッドマンは特に素晴らしかった。原作を読んでいないので、本作品が何処まで忠実なのか分からない。 そもそも、作品自体が難解で、小説「ダロウェイ夫人」やウルフの生涯を知っていなければ愉しめないオペラだ。知的スノッブの為の音楽劇だと思う。新作オペラだから、ベルクのようなオペラを想像していたら、わかりやすい音楽で私は拍子抜けした。衝撃はなかった。それなりに愉しめたが、終演後スタンディングオベーションをするほどの作品には思えなかった。ただ、最後の三重唱は心が揺れた。 東京には常設のオペラハウスがあるが、地方に住んでいる人にはライブビューイングは貴重なオペラ体験になる。
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『心のままに生きよう』 決定的なネタバレあります。
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オペラは独唱が主体なので、合唱が時代と時代のつなぎになっていて、大変に満足出来た。
映画では『何故3人いるの?』と思えてしまう甥っ子姪っ子達。しかし、オペラでは三重唱。見事にヨーロッパの古い音楽を醸し出している。
そして、最後に時がめぐり合って、3人の主役女優の三重唱で幕となる。
『心のままに生きよう』と締めくくる。涙が出る。
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