「絶妙なカメラワークと演出で泣かせてくる良作」少女は卒業しない ひでぼーさんの映画レビュー(感想・評価)
絶妙なカメラワークと演出で泣かせてくる良作
舞台挨拶付き特別上映会&初日舞台挨拶で鑑賞。
河合優美さんが好きで観に行ったが、想像以上に作品自体よかった…!
キラキラした高校生活と恋愛映画と思いきや、ポップな色使いや、直接的な恋愛表現はほとんどなく、演出とカメラワーク、そして俳優の表情で泣ける作品となっていた。
カメラワークは時にドキュメンタリーのようなブレブレなショット、光と背景のボケを使った背中のショット、横からのツーショット、そして、ここぞとばかりのアップ。場面ごとに巧みに使い分けられていた。
劇伴は必要最低限で作品を邪魔せず、支えている。
最初は気になった、ぶつぶつに切られている場面展開も、各ストーリーの連続性を表現するためなのだろう。
キャスティングも、それぞれの役にぴったりで、言葉にならない細かい表現をしていた。
お目当ての河合優美さんは、期待以上、何も語らなくてもその表情だけで、画に惹き込まれる。
原作がいいとは思うが、その魅力が映画として表現されていた。
監督いわく、原作からは大きく変えているとのこと。
うまく映画用にまとまっていた。
エンドロールの主題歌は作品に寄り添ってはいたが、もう少しスローテンポで感傷に浸らせて欲しかった。
(2回目の鑑賞)
結末がわかって観ると、気づきがあって面白い。
細かい演出、小道具で季節感をあらわしたり、多くを語らずに、状況をわからせたり、工夫をしている。
また、舞台挨拶では、映画から出てきたように、それぞれの個性を活かして撮影されたことが伝わってくる。
河合優美さんは実際の卒業式でも答辞を読んだそう。イメージそのまま笑
小野さんは活発なキャラクターそのままに、素直に接するもうまくいかない後藤役。1番共感できた。
中井さんは、天然?なキャラクターでとても個性的。たどたどしい、話し方が心地よい。
小宮山さんは高校生離れした、顔ちっちゃすぎな8頭身でびっくり笑 たたずまいだけで惹きつけられる。作品では純真なんだけど、したたかなのがまたいい。
丁寧に、まっすぐに作られた作品だと改めて感じた。
2023年劇場鑑賞15,31本目