「3の解答編。復習をお忘れなきよう」劇場版 PSYCHO-PASS サイコパス PROVIDENCE かるーあさんの映画レビュー(感想・評価)
3の解答編。復習をお忘れなきよう
まず今作はサイコパス3の前日譚になるので、この映画を観る前に3は必見です。もっといえば1期から総復習するのもありでしょう。
どうせ過去編だし…と思っていたら3からの登場人物が重要な立ち位置で出てくるので3の記憶を持ってて良かったな、と思いました。
ただストーリーの流れ的に公開順は3よりも前の方が良かったように思います。初見の方でこの映画を最初に観たのなら3、3の劇場版を続けて観た方が暗い気持ちが少しは晴れるかと思います。
常森朱が何故3で囚われていたのか、という最大の疑問は今作を観ることで解消されました。他にも3では明かされなかった過去も明かになりスッキリした気持ちに…なるかと思いましたが、その過去が重くてしんどくて観賞後は下を向いて物思いに沈みながら帰ることになりました。
各々のキャラたちの見せ場があり、胸が熱くなるシーンも悲しくて泣きたくなるシーンも詰め込まれていて感情がいったりきたり、忙しかったです。
特に戦闘描写は見応えがありました。
中でも須郷の銃撃戦は凄かったです…!作画、スピード感、迫力の全てが揃っており、ここだけ別の映画ではないか?と思うほど力の入ったシーンで満足度が高かったです。
個人的に推している花城フレデリカも更に格好よく戦闘も申し分ない強い女性として活躍してくれたので良かったです。無力感もまたよし。
雑賀先生も1期からのお気に入りだったのですが…。
1期から続いてるシリーズものなので変化はつきものなのですが、せっかくのオリジナル要素が薄まってきているように感じました。
特にドミネーターが活躍するシーンは従来よりかなり少なかったのが残念でした。刃物や体術で闘うのもリアルさがあって良いのですが、もっと日高のり子ボイスのドミネーターを堪能したかったです。
脳内チップに憑依されるのも正直納得できませんでした。3から超能力が出てきているのでもはやどうしようもないのですが。今後の展開に期待もあり不安もあり…です。
今作は法律の存在価値が問われる物語となっています。法律を何よりも重要視している常森朱が法律を守るために法律を犯す…最終的にどうなるか結末は分かっていてもラストシーンは自然と涙が溢れました。
他人にも世間にもAIにも揺るがされず、自分の信念をどこまで貫けるのか。
AIとの共存が目前に迫る時代に生きている今だからこそ観てほしい作品(シリーズ)です。