「悔いのない人生にするよう、日々を大切に生きること」サイレント・ナイト ひでちゃぴんさんの映画レビュー(感想・評価)
悔いのない人生にするよう、日々を大切に生きること
クリックして本文を読む
ジャケ買いですね。これは。実はもう1枚あるポスターの方がCoolです。
俳優陣が超豪華で、これだけでも楽しめます。
主人公宅で開かれるクリスマスパーティーに
続々と友人&その家族が集まってくる冒頭はふつうにホームコメディ的な
導入なのですが、会話から少しずつ不穏な空気感が出てきます。
それが、人類滅亡まであと・・・日ということで、少しずつ全貌が
明らかにされていきます。
人類最期の日が近づくにつれ、
人間の本性が出まくる展開で、このあたりが非常にブラックユーモア満載。
笑えたり、リアルすぎて笑えなかったり、ですが、
これが人間だよなぁと思うと、妙に納得してしまう展開でした。
どういうオチなのかなというのは、割と中盤あたりから気になっていた
のですが、ある事件をきっかけにラストが読めてしまいました。
そうきたか〜というオチであって欲しかったですが、そうではなかった(笑)
ディカプリオの「ドント・ルックアップ」ほどの衝撃はありませんでしたが
これはこれでちょっとした安心感を得られたので、良かったですね。
命のあり方について色々と考えさせられる作品。
特に最期の日がわかっている場合、どのように時間をつかうのか、を
考えてしまいました。
この映画から得た示唆は、
悔いのない人生にするよう、日々を大切に生きることです。
くよくよしている時間はないなと思いました。
コメントする