劇場公開日 2022年10月7日

  • 予告編を見る

「んんん?フィルムでも途中から入れ替わっているの?というほどに謎…。」デュアル yukispicaさんの映画レビュー(感想・評価)

4.0んんん?フィルムでも途中から入れ替わっているの?というほどに謎…。

2022年10月9日
PCから投稿

今年300本目(合計575本目/今月(2022年10月度)14本目)。

日曜日はこちらも天気がよくないので雨に濡れないような移動でいける映画館でこちらをチョイス。

…が、この映画…。
このタイトルそのもの、あるいは予告編(イオン系なので、イオンシネマなどではよく流れていた)、そしてここの予告編や動画などをみると、「遺伝子が同じ人との対決がどうこう」という話であり、そのことは最初の3分くらいちゃんと出てくるのですが、あとの展開は何もそういう話が大半でてこず、しかも放送事故か??というように変ちくりんな場所で終わってしまう…という恐ろしい展開が待っています。

当然趣旨的に、「理論上は現在では考えうる展開だが、現在の科学技術ではできないし法律も存在しない」ので、参照されている法律なども架空のもの(ただし、趣旨的には類推は十分理解可能)ですが、かといって法廷ものでもなければ、これをタイトルどおり「決闘もの」とみるのも無理だし、「ジャンルすら不明」というのは結構珍しいんじゃないかな…というところです。

積極的な悪害までは感じられないものの、おそらく「日本に配給するときのチョイスミス」なのかな…という気がします(日本ではあまり好まれないタイプ)。
あまりにも変な展開が続出するので入るシアター間違ったのか??とか、フランス映画なのか…(フランス映画って展開が結構独特ですよね…)とか思ったのですが、全編通じて英語ですし、フランス資本は入っていないようです。
おそらくこの映画の趣旨を5割でも理解しようとすると2~3回は見なきゃ無理じゃないかなと思うし、今週(の3連休)や来週は作品も多く、そのまま埋もれてしまう気がします…。

正直、「感想を書き込むサイト」なのに感想の書き込みようがないし、趣旨を理解するのが困難なので…。どうなんだろう…。ただ、「趣旨がわかりにくく多くの方の低評価につながっている」だけで、表現その他で不愉快にさせるようなものはないので、そこまで多くも引けないという状況です。

---------------------------------------
(減点1.2)
 結局、他の方も書かれている通り、「予告編と本編が極端に乖離している」典型例で、前にも書いたように「ジャンル騙し」だけはやめてほしい…というところです(予告編からこんな珍妙な本編を予告するのは無理)。というより、日本基準だと(日本映画基準だと)ミニシアター中心のいわゆる新人監督さんの登竜門クラスの映画でもこんな珍妙な展開にしないんじゃないかな…というところです(趣旨が理解できないし、仮に理解できたとしても、映画の宣伝という観点では、こんなわかりにくい展開にするより、予告編から推測がつくようにアクションものにするほうが良かったのはあきらか)。

かといって、上述通りフランス映画(解釈が複数に分かれるのが普通)でもないし、どうするんだろう…というところです。

趣旨的には、おそらく医学的な内容や医学倫理的な趣旨を述べたかったのだろう(あるいは、キリスト教文化が盛んなヨーロッパでは、キリスト教の教えとも絡めて)という気もしますが、日本はそこまでキリスト教が浸透していないし、あるいはそうでもないと、本当に何が趣旨なのかさえ推測もしにくいです。
---------------------------------------

yukispica