ミュータント・タートルズ ミュータント・パニック!のレビュー・感想・評価
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純粋でアグレッシブルな忍者カメたちと、強すぎるカンフーねずみの活躍シーンは秘蔵レベル。ミュータント・タートルズを知らない人でも、本編だけで楽しめる傑作!
世界的ポップカルチャーとして幅広い世代から支持を集める『ミュータント・タートルズ』。初めて映画化されたのは1990年。再び映画化となる度ワクワクドキドキさせられる。
そして本作は、ニューヨークに住んでいる新世代タートルズが、人間界で新時代のニューヒーローに挑む!
見た目はカメでも心は普通の高校生。今どきの15歳と同じく恋して、遊んで携帯やSNSを使いこなす。そんな彼らは、ジャーナリストを目指している高校生エイプリルと出会ってからは、内輪的だった生活と心情が一変する。あることがきっかけで、彼女は彼らと話すようになり、ジャーナリストばりに、まずは根本的な質問をする。エイプリルは聞く力や理解力に長けており、ある意味運命的な出会いとなる。
そして、タートルズの最初の生態的な答えは、「亀で忍者でミュータント」「僕ら(亀)の父さんはネズミ(厳密に言うと、ミュータントであり育ての父)」。この時点で、一般的な人間なら誰でもビックリ。しかも、ネズミである父親は、ある経験を経て、人間嫌いになっている。
その第一の壁を乗り越えなくてはいけないが、タートルズが人間界で受け入れられること自体が非常に難しいという状況に追い込まれ、エイプリルと彼らは深く悩むことになり、お互い、会うことさえできなくなってしまう。と前半の簡単なあらすじだけでは何だか面白くて楽しいという良さがピンとこないが、アニメーションスタイルやグラフィックにも遊び心が満載であり、展開もスピーディー。ストーリーを追いながら、斬新な描写についていくのがいっぱいいっぱいで、とにかく楽しい。大都市ニューヨークだけに、スケボーや音楽など、ストリートカルチャーの描写も満載なのである。
本編で、印象深く目に入るのは、ティーンが授業中に落書きをした絵を、わかりやすい油絵にしたような「筆(かつペン)のタッチ」。塗られるべきところはペタペタと塗り、動きを出したい部分には、様々な色のクレヨンでクシャクシャと描いたようなものが、プロの手で新たな美しいカット絵となっており、画角も巧みで、見飽きない、とても贅沢な映画になっている。
俊敏に動くタートルズの一つ一つのカットが、色付きの彫刻のように見える時もあり、一枚の絵として自分の部屋に貼りたくなるくらい、独特で色合いも美しい。
描写やスピード、斬新なアニメーションスタイルに劣らない感動のストーリーでもあるので、「ミュータント・タートルズ」を見たことがない方々も是非ともこの機会に見てほしい。可能なら、大画面かつ大音量で。
見終わった後は、「ミュータント」と「カメ愛」が強くなり、「推しカメ」や「推しミュータント」を語り合うくらいになれたら、見る者にとっても大成功(大満足)。
タートルズが、可愛い〜赤ちゃんの時も出てくるし、根本的には怖い話ではないので、生物好きのキッズや新規の子供が劇場に足を運んでくださることを願う。
こんなにも愛されるキモかわキャラって!?
個人的な出会いは1991年。ジム・ヘンソンがキャラクター・デザインを担当した実写版『ミュータント・タートルズ』は、アニマトロニクスと人間により演じられるカメたちに意外な愛嬌があり、ほっこりとした思い出がある。
あれから約30年、最新鋭のビジュアルを用いて蘇ったカメ忍者4人組は、変わらずチャーミングだった。人目を避けるように地下や裏路地で育ったカメたちが、本当は人間の世界でその存在を認められ、受け入れられたいのに叶わない、その寂しさと悔しさが、見たこともないようなアニメ映像で表現される冒頭から、心を鷲掴みにされる。やがて、彼らが社会を乗っ取ろうとする悪徳ミュータント軍団と対峙し、愛する人間と協力し、躍動する件は、拍手喝采。こんなにも思い入れられるキモかわキャラってかつてあっただろうか。
カメ忍者マニアを自認するセス・ローゲンがプロデュースとヴォイスキャストを兼任し、本作を安易なリメイクにはしていない。その情熱は買うけれど、如何せん、30年以上カメに付き合ってきたベテランの目では、ワンショットに詰め込まれた情報量を完全には処理できない。『スパイダーマン:アクロス・ザ・スパイダーバース』にも言えることだけれど、これは困った問題ではある。
僕らはみんな生きている
2024年9月4日
映画 #ミュータント・タートルズ:#ミュータント・パニック! (2023年)鑑賞
ニューヨークの下水道にひっそり暮らすカメの忍者4兄弟と育ての親でもあるネズミの忍術の師匠の前にハエのスーパーフライ率いるミュータント軍団が現れる
スパイダーバースと同じようなアナログタッチがいい
画力
荒いタッチの画をアーティステックにアニメーションに落とし込む。スパイダーマン以降のアニメといった感じ。ティーンズが声をあててチーム感が増し、ヒップホップクラシックがニューヨーク感を演出する。ストーリーはあまり残らない。
ラフでタフなストリートバイブス
タフでラフなストリートバイブスで繰り広げる、ティーンエイジャーのダサ可愛い冒険譚
ノートの切れ端に書いたグラフィティアートのような粗さを活かしたような絵のタッチが
ニューヨークのタフな街の佇まいや喧騒と相まって、ストリートのムードをスタイリッシュに引き立てながらも、HIPHOPカルチャーが持つラフでタフなクリエイティビティによる好奇心に満ちた世界観を具現化している
劇中歌で流れるATCQにDELASOUL、90'sHIPHOPの乾いたキックとスネアが太く鳴り響くのがたまらない。
首を振らずにはいられない
シンプルなドラムループとサンプリングの組み合わせが結局好きなんよねぇ
子供ならではのダサ可愛いキャラクターも愛らしい
男の子特有の世界観の中で野郎同士のバイブスだけで通じる会話遊び
これはやってる本人達は最高に楽しいんだが、絶対にモテないやつ笑
もはや親心の様にそこもまた可愛く思えてくる
今後も健全に育って欲しいものです
総じて、
ティーンエイジャーとしての悩みや無垢な好奇心が、HIPHOPカルチャーの創意工夫に満ちたクリエイティブな一面と見事にマッチしている良作!
余談ですが…
HIPHOPのクリエティビティに魅せられた俺たちはいくつになっても『B-BOY』なんだなって感じたりもした。
ストリートカルチャーに興じながらドキドキワクワクする価値観は、いくつになったって『少年』のような気持ちってな訳です
絵柄が好きな感じだったので
鑑賞。
当たり前に小学生向け作品なのかなといった印象だった。
あのキャラクターは出てこないのか?とおもいきややっぱりラストにチラリと登場。
続編があるかどうか知らないけど、あるのならそこで登場するのだろう。
スパイダーバースより断然こっち。
DVD 初見。
スパイダーバースより断然こっち。
物語を並行世界に逃がさず、
整理され、
目まぐるし過ぎず、
アクションが落ち着いて、
誰と誰が如何に闘っているか、
が分かるから。
て当たり前か。
敵役の哀切含め、
異端異形の悲劇悲哀を語る姿勢も良し。
最の高。
子供の頃よく観ていたタートルズ。確か実写版だっような。その頃から大好きなキャラクター達だったが今回のティーンエイジャー版タートルズも最高に大好きになりました。イカした落書きがイカした音楽に乗せて生き生きと動く様は見ていて本当に楽しくてニヤニヤしながら観てました。とにかくアガれるシーンがてんこ盛り。特にお気に入りは、カーチェイスシーンでかかるWhat's going onアップテンポバージョン。最高に楽しかったです。新年から良い映画が観れて幸せでした。カワバンガ!!!
においには何故か無頓着
突然変異して知能もある亀の男子らが悪に立ち向かう。
ティーンエイジャーの彼らのコミカルなノリは良い。
良い点
・独特の絵のタッチ
・テーマは悪くない
悪い点
・嘔吐
・後半のボス戦のあたりから失速。作りが適当。
・虫すぎて共感できない
その他
・ちちしぼり
「スパイダーバース」と双璧を成す映像表現
Amazonレンタルで鑑賞。
噂には聞いていたけど、3DCGアニメでありながらまるで手書き・手塗りのような質感でヌルヌル動く映像は「スパイダーバース」にも負けない新しさがあった。
今までのアニメや映画の設定とは少し変えているのかな?師匠とタートルズのオリジンがまとめて描かれているのは初めて観た。
エイプリルが4人に言う「バイクを取り返してくれたから怖くないけど、道でばったり出会ってたら悲鳴を上げたと思う」というセリフは、ミュータント(異種族)との交流をとてもフラットで、かつ普遍性を描いていていて、全体のストーリーはサム・ライミ版「スパイダーマン2」を現代的にアップデートした感じだった。
それでいて無理矢理な説教臭さはなく、物語はちゃんとタートルズになってるバランスも最高。
個人的に、ティーンエイジヒーローに求めるものが全部入った傑作。
タートルズはかわいくてかっこいいが…
カメというよりはゴリラのようなCGの過去2作に比べてかわいく、初代〜3作目の人形のカメに近くなった。相変わらずタートルズはかっこいいんだけど、昨今のポリコレだか何だか知らないがエイプリルがクッソ不細工な上にゲロキャラという特異性で耐え難いものがあった。ストーリーは面白かった。と言いつつどんなだったか殆ど覚えていない。レビューは観てすぐに書かねばなるまい。
豊作と言われた2023年のアニメ作品の中でダークホースともいうべき映画
作品をどれだけ好きになったか?という点でずば抜けてよかったです。
タートルズたちがどんなこと喋るのか、どんなアクションを見せてくれるのか、とにかく彼らに共感し愛着がわく作品でした。
映画のジャンルとしてアクション、SF(少し不思議)やホビーアニメーションになると思うのですが、どこかこの作品の面構えは違うように感じました。監督やプロデューサーも今作はティーンエイジャーの未成熟で熱い、彼らの世界の中の葛藤や境遇を一つのテーマとしており、まるで青春ドラマをみているような心に刺さるシーンが随所にありました。
またこの作品の方針を、ティーンエイジャーがノートに描き殴って作った映像作品という位置づけだともおっしゃられており、荒々しく、勢いが凄まじい。しかしどこか懐かしい思い出の中のような、自分を見つめ直すような、彼らのやり取りを見ていると高校生だった自分たちに不思議と重ねてしまいました。
そんな魅力的なキャラクターたちをより魅力たっぷりに演出するのが、今作の素晴らしい点の一つである、映像と音楽です。
タートルズは夜に活動するので、基本的には夜のNYが描かれます。
映像はとにかく光の使い方が素晴らしいです。街の色とりどりの街灯が、彼らや世界を鮮やかに映し出し、下水道や地下鉄、旧市街など汚い印象の街がとても美しく表現されています。
そしてらくがきのような歪んだ造形がなぜかまったく違和感なく描かれ、このアンバランスさを成立させている映像の完成度は、近年の3DCG作品の中でも最高レベルだと思います。
さらに面白いのが、カメラワークも最近はやりのドローンやVFXを駆使したようなトリッキーな構図が少なく、実写映画のようなカットが多いです。それがまるでその場に彼らと一緒にいるような親近感がわき、彼らの生活感やリアリティを感じる一因となっており、抜かりの無さを感じました。
また、劇中で使われる楽曲がとても心地がよく、ストリートカルチャーをほうふつとさせるポップなビートを刻む音楽、これが映像と非常にマッチしており、とにかくシーン一つ一つに心がわくわくさせられます。
ヒップホップがもともと好きだったわけではないのですが、文化を感じる演出で使用されることによって、映画を見終わった後、ヒップホップ・・・好きになってしまいました。これには自分も驚きました。
とにかく、世界を救うヒーローアクションアニメーションと括ってしまうのがもったいない作品でした。これはちょっと変わった亀たちが普通に憧れる青春ドラマで、美しいNYの夜を舞台に繰り広げられる、まったくあたらしい映画体験でした。
日本でこれだけの作品があまり話題にならなかったのが非常に残念です。
とはいえ自分もタートルズシリーズは実はほとんど見たことがなく、たまたま先日マイケル・ベイの実写版を見てて知ったクチでした。ですので今作のような傑作を入り口に、タートルズシリーズがもっと広まってほしいなとも思った次第です。(ちなみにそのあとライズオブミュータントタートルをみてさらに度肝を抜かれた次第です)
そんな挑戦的な傑作をリアルタイムで見れたことが何より幸せでした。何度でも見返したい作品です。
正直、舐めてました。めちゃくちゃおもしろい!
アメコミ感満載のタッチ、ストーリー、カメ達のティーンらしい振る舞い、どれもこれも楽しい!
本当に正直舐めてました。めちゃくちゃ引き込まれました。
アクションがあるもののグロすぎないので小学最低学年から見れるのでは。対象はティーンエイジャーから若者なのか、予告にゲゲゲの鬼太郎のホラーっぽいものがあったのと、音が大きいので乳幼児は怖がるかもしれません。
大活躍
先入観なんか関係ない!やっぱり可愛すぎるしカッコよすぎる。夜を駆け抜ける高揚感。イルミネーションな輝きは圧倒的劇場映え。溢れる潜在的あれこれ。垣根を越える温もりに極まる達成感や団結力。ミューパニ大冒険で夜明けは果たして。食欲、スポーツ、芸術…いっぱいの秋到来!
完全に子供向けですが…
得てしてこの手のストーリーにつきもののご都合主義を覆すほどの迫力が、本作の全てから感じられなかった、の一言です。タートルズという根強い人気を誇るコンテンツや、躍動感ある登場人物と音楽は素晴らしいかもしれませんが、脚本がそれらを活かしきれなかったように思えます。
まあ、アメリカのコミックは子供向けと言われて久しいので、これぐらいのご都合主義ぐらいがちょうどいいのかもしれません。
そういった意味で、子供が見る分には、★2つか★3つ位はあるかもしれないですね。
とりあえず…ポリコレはたいしたことないです。ある意味、控えめですらあります。むしろ、タートルズの一人ぐらいは同性愛でも告白するんじゃないかと予測してた自分にとっては拍子抜けするぐらいです。
そういった意味ではお子さんにも安心して見せられるかもしれません…ご都合主義の塊を見せても良いのなら、ですが。
3DCGアニメの最先端
ディズニーともドリームワークスとも違う表現で、しかしスパイダーバースほど尖ってない3DCGアニメの最先端の表現が観れる。
これだけでも一見の価値はあるが、脚本も素晴らしくヒーロー映画としても青春映画としてもよくできてる。
忍者アクションだけでなくカンフーアクションも見もの。
過去のTMNT作品を知らなくても問題なく楽しめます。
キモカワなミュータント
素晴らしい映画でした。あえてデッサンを狂わせたような独特なタッチで描かれた映像美。きちんと現代のティーンエイジャーの感覚にあわせた笑いや葛藤。悪役らしくない愛嬌のある敵キャラ。絶妙にキモカワなミュータントたち。どこをとっても最高の映画です。
いわゆるアメリカンコメディな下品なノリが含まれる作品でもあるので、好みが分かれる作品だとは思います。
ティーンの理想と低俗さを混ぜ込んだ世界観を、超絶的な映像技術で表現したらこうなった、という一作
近年のアニメーション表現と技術の革新的進化により、2次元の原作(漫画、ビジュアルノベル)を3DCGでアニメ化した『スパイダーマン:アクロス・ザ・スパイダーバース』や『THE FIRST SLAM DUNK』(2022)などの傑作が次々と登場していますが、本作は間違いなく、その中でも最高水準の作品です。さらに映像の技術的な水準はもちろん、劇中の音楽の使い方も素晴らしく、洋楽ファンにとっても見応えのある作品となっています。
『スパイダーマン』がアート作品としての傾向を強めている一方、本作はあえて、下水や害虫、ベトベトした何かなど、ティーン、というかもっと低年齢の子供達が面白がる「ちょっと気持ちの悪いもの」を強調する描写となっており、映像もそれに合わせて意図的に筆致を粗くしたり、造形を崩した描き方をしていたりしています。こうした表現は、もちろん『タートルズ』の原作が持つ世界観を踏まえたもので、世界最高峰のアニメ技術を、『タートルズ』世界の再現と再創造のために惜しげも無く捧げる、というジェフ・ロウ監督とプロデューサーのセス・ローゲンはじめとしたスタッフの熱意(カメ愛)が素晴らしい。
もちろんミケランジェロ達主人公4人、そして敵となるクリーチャー達も皆魅力的で、彼らが叶えたいと思っている夢、そして現実の自己に対する認識、頭の中で考えていること(ヒーロー的活躍)と現実の落差(やってることはコソ泥)などなど…、十代の若者だけじゃなく、かつて十代だった人も共感をせずにはいられないキャラクター達です。彼らに生命を吹き込んだ声優陣の豪華さも驚くほどで、鑑賞後に誰がどのキャラクターの声を担当したのか、答え合わせをして驚く、という楽しみ方もできそうです。
害虫や亀がどうしようもなく苦手…、という人に無理に鑑賞を勧めることはためらうものの、『タートルズ』ファンはもちろん、そうでない人(特に思春期の若者達を描いた物語が好きな人)には、劇場での鑑賞を強くお勧めしたい一作です!
絵がいい
タートルズがかわいかった。
にしても、あの絵を動かすとは。
「スパイダーバース」以降のアニメ表現の文脈の中にあるのもよくわかる、普通ならアート映画にでもなってしまいそうな絵が、思い切り楽しく動く。
しかもヒップホップに乗って。
その試みにも拍手。
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