「「なんとかなる」」探偵マリコの生涯で一番悲惨な日 いぱねまさんの映画レビュー(感想・評価)
「なんとかなる」
2人の監督が章立てで担当していく、配信作品のような制作
短いストーリーの中で、それぞれが細かい打ち合わせ無しに、台本のみ共通言語に繫ぎ合せていく実験的作劇となっているようである
主人公だけでなく、脇役のサブストーリーも織り交ぜながら宇宙人捜しを行なう縦軸で物語が進んでいく
主人公の生い立ちや、新宿歌舞伎町、ゴールデン街近辺といった、いわゆる"地方再生映画"の東京版という匂いがする内容だ 実際にある店舗や街並、そして登場人物のモブキャラさえも、近辺に縁のある芸能人のカメオ出演といった形で大いに盛り上がっている絵面が、少々鼻白むのは何故だろう 良く観賞していたテアトル新宿、そして最新の映画館の屋上でのロケーションと、新宿の今を紹介する旅番組の様相を呈しているかに思える
なので、ストーリーそのものはあくまでハードボイルドの皮を被ったギャグ映画 しかし温度感の心地よさは正解だと思う 変に説教臭くないし、馬鹿馬鹿しさも良い塩梅に温くしてくれる しっかりとメッセージ性を落とし込む作品のアンチテーゼのようなプロットで、これはこれで映画という概念を具現化している作品だと強く支持したい ホストに貢ぐキャバ嬢や、区役所勤務の殺し屋姉妹、自称忍者の彼氏、マゾヒストの映画青年、そしてヤクザと外国人 荒唐無稽だが、しかし新宿のホットゾーンはそれ位有象無象の巣窟、ダンジョンなのだろう そしてあの台詞はここで利いてくる 「喰われないようにな・・・」
コメントありがとうございました。円井わんさんの件でお答えします。
実は私もエンドクレジット見て気づいた次第ですが,第二話「歌舞伎町の恋」であのホストに高級腕時計贈ったあと彼のアパートから出ていく女性役だったと思います。不正確で恐縮です。