ぬいぐるみとしゃべる人はやさしいのレビュー・感想・評価
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全然大丈夫じゃない
京都のとある大学に入学した七森は、入学後すぐに麦戸と意気投合し、一緒に過ごすようになる。
新入生勧誘のチラシを見てぬいぐるみを作る「ぬいぐるみサークル」に興味を持った2人は放課後部室へ見学に行く。
するとそこには個性的で優しい人たちとたくさんのぬいぐるみがいた。
イヤホンをして何やらぬいぐるみにぶつぶつ呟く部員たち。
そう、そこはぬいぐるみと喋るサークルだったのだ。
優しさとは。
優しさを扱った作品ではあるけれど優しさだけじゃないし、全然大丈夫だよと言いつつも全然大丈夫じゃない。
見かけによらず問題定期で突き放す映画だが、それが、それこそがリアルな気がして最終的には救いの映画になっている。
「ぬいぐるみとしゃべる人はやさしいから、辛くなったらぬいぐるみとしゃべりなね〜」そんなタイトル通りのものには収まらない、いい意味で期待を裏切られる作品だった。
「優しさと無関心は似ているのかもしれない」
我ながら自分は優しい方だと思ってきた。
ただ、このメッセージを突きつけられて思う。
自分の優しさって本当に優しさなのか。
優しい人って危なっかしい。
白城さんと同じで自分も一晩寝れば忘れられるタイプ。
自分は優しい人じゃないかもしれないけど、それもまた優しさなんじゃないかと思ったり思わなかったり。
だから私もぬいぐるみとは話さない。かも。
優しさに答えはない。だからこそこの映画を観て感じて欲しい。そう思った。
元々興味はあったが、今回この映画を絶対に観ようと確信することになってしまったのは大阪アジアン映画祭での一件から。
胸糞悪いので詳細は省くが、監督に対するミソジニー的な発言などがあったらしい。
映画祭の現場にいた方の告発ツイートを読んだだけだが、よりによってこの映画でこんな悲しいことが起きてしまうのはかなりショックだった。
映画から学べとは言わないが、男性の有害性やそれによる生きづらさを映画という受け取りやすい媒体で訴えた監督本人がその思いをしなければならないなんて、考えただけで苦しい。
金子由里奈監督はあの金子修介監督の娘さんらしい。
監督の作品は今回初めてだったが、今後も頑張って欲しいし、彼女の作る映画を心から観たいと思った。
〈余談〉
あ、ちなみにすっっっごい個人的意見ですが、サークル内恋愛はあんまりおすすめしません。
by現役サークル内恋愛経験者
俺ちょっとやらしい雰囲気にして来ます!
上映規模がとても小さいので、結果的に1回の上映にたくさん人が集まるので、少ない環境で観たい自分にとっては調整に調整を重ねてようやく行きました。
と貯めに貯めて行った今作なのですが、どうにもハマらず…。そんなに優しさって求めるものなのだろうかと思ってしまいました。
登場人物たちが全員優しいというか繊細というか、マジで脆いガラスみたいなので触れたら崩れてしまいそう、というか自分で弱いと思い込んでいるので、すぐに項垂れたり崩れてしまったりしています。
もちろんそういう人がいる事は知っていますし、深く考え込んでしまう気持ちも分かります。だけれども、自分が男だから傷つけてしまうという気持ちはよく分かりませんでした。生きていることが罪とまで思っていたらキリが無いですし、寧ろそういうことでウジウジして会話のできない方が傷つけているんじゃないかなと身勝手ながら考えてしまいました。
あと七森の行動の奇天烈さ、彼にとってはこれが普通なのかもしれませんが、その普通に共感できなかったです。好きという気持ちが分からない、友達としてしか見れないというのはまだ良いのですが、その断り方や、大学生になってからの雑な告白や、言動の一つ一つに顔を顰めるシーンが多いなど、どうにも自分が一番の人間の様に思えて仕方なかったです。
麦戸ちゃんは急に病んでしまいましたし、入れ替わる様に七森も病んでしまいましたが、自分の思い込みすぎで病んで迷惑をかけるとなると、優しすぎるんじゃなくて弱すぎるのでは無いかと思ってしまいました。ぬいぐるみサークルの面々の半分くらいが、どうやって今まで過ごして来たのか、そしてこれから社会に出てどうやって生きていくのか、心配で心配でたまりません。
ただ七森が気分一新に金髪に染めた事でその心配はどっかに飛んで行きました。お前大丈夫じゃん、その金髪で警戒されるとか考えなかったのか?と個人的には疑ってしまうところでした。
すごい現実的なことを思ってしまってのが、そもそもこのぬいぐるみサークルに経費って発生するのか?というところが引っかかってしまいました。ぬいぐるみに悩みを話しているだけと言ったらアレですが、それで経費が落ちるなら楽すぎませんか…。
白城ちゃんの言ってる事はとにかく共感しかなくて、特に厳しいのが当たり前というセリフはその通りとヘドバンする勢いで共感しました。そういう厳しさから逃れる作品というのは重々承知ですが、こういうセリフがあってまだ良かったなと思いました。
肌に合わない作品だったので、全体的に辛口になってしまいましたが、監督さんもまだまだ若い方ですし、様々な作品を撮られていくと思うのでゆったり追いかけていこうと思います。
鑑賞日 4/25
鑑賞時間 13:50〜15:45
座席 D-1
ぬいぐるみだってはけ口にされたらツライ
七森をはじめ、ぬいサーのメンバーは、優しいというよりも、センシティブで生きづらさを感じている人達。かなり重苦しい物語だが、出口は見える。
あんな重苦しい話をされたら、ぬいぐるみも辛いと思うんだよね。マイナスの感情がぬいぐるみに蓄積して、自分に返ってきそうな気がする。
優しさと無関心は似ていると、サークルのメンバーが語っていたが、このセリフは鋭い。
メンバーの負担にならないように自分で問題を抱え込み、他の人の悩みは、聞こえないふりをする。このサークル部屋にいたいとは思わない。
将棋の渡辺名人みたいに、ぬいぐるみと楽しくじゃれ合う方が、幸せになるのかも。
あらゆることに無神経な社会
常識だけで分かった気になって、結局は他人事。
真にその問題性を理解した時、なぜ自分はこれまで平気な顔をして生きてこれたのかと自分が恐ろしくなる。
ケン・ローチの『家族を想うとき』を見た時も、フランチャイズの問題について全く同じ気付きを得た。
ニュースなどで「こういう問題が存在し、この問題によって困窮し傷ついている人がいる」ということは知っていたのに、どうして自分は平気な顔をして生きてこれたんだ?常識や正論からくる「ひどいね。大変だね。最低だね。」という言葉だけで、どうして片付けることが出来たんだ?
こんな問題が社会には山積みで、でも大多数の人は他人事で、自分もまだまだ何にも分かってない。
そして、その無神経さによって自分でも気付かないうちに人を傷つけているのかもしれない。
こんなの全然大丈夫じゃない。大丈夫なわけがない。
真の優しい映画
新作映画の公開が多かったので、スルーと思っていましたが、口コミの平均店が高いので見に行きました。
ぬいぐるみにしゃべる人の話しで、どんな展開になるのか不思議でした。
はじめの30分は、タイトル通り、ぬいぐるみとしゃべる人の話です。優しすぎてちょっと眠い。
ここからどうなるの?と思いつつ。
後半は、それぞれの暗部というか、心の闇のような部分が出てきたり、LGBTQsの話とか、てんかいしていって楽しめました。
本当の優しい人ってこういうことなのかと、ちょっと感動。軽くうるっときました。
ただ、優しすぎるので、眠くなるのも事実で、寝不足や満腹時にはおすすめ出来ません。
久しぶりに映画館でおじさんのイビキ聞いた。
でも、とても映画らしい映画で、セリフ以外の間などで伝わる部分も多く。好きな映画でした。
3人の演技は素晴らしかったですね。
稚拙な演出のせいで、駄作映画に・・・
原作小説が面白かったので、楽しみにしてました。
細田さん始めキャストの方は演技力もあったのですが・・・。
ただ、演出がチープで、単調な2時間でした。
よく、あの名作をこんな短調で退屈な作品にできるもんだ
女性監督とも聞いてたので期待度上がってもいたので、かなり裏切られました・・・
調べてみると監督は金子修介監督の娘さんとのこと。
コネか!?と疑いたくなるくらい酷かった、、、
大好きな小説だったのに、ショックすぎます。
タイトルなし
大丈夫?って聞かれて大丈夫って答えちゃう。でも、みんな全然大丈夫じやない。やな奴らに耐性つけるために自分もやな奴になっちゃう。やさしい人は弱い人?
テンポメリハリで言ったら音楽も含めてわざとずらされてる感覚。恋愛感情と違う、表現するのが難しいけど見せられると「わかるわかるこの感じ」なとこを映像化できるのはすごい。すごくいい意味で金子監督の特性が出てると思いました。
優しさってなんだろう。
ぬいぐるみとしゃべる人達が集う大学のサークルにやって来た新入生と仲間たちのお話。
ぬいぐるみをつくるサークルという謳い文句だけれども、実体はほぼぬいぐるみを作る訳ではなく、ぬいぐるに話しを聞いてもらう「ぬいサー」に恋愛感情が理解出来ない男の子と、彼と波長の合う女の子、そして彼らの心情は理解しているけれどぬいぐるみとしゃべらない1年生がやって来て巻き起こっていくストーリー。
誰かに話しを聞いてもらいたいけれど、そんなさキツい話しをしたら相手を傷つけてしまうかも…そんな思いからぬいぐるみとしゃべるという彼ら。
言っていることは判るし、否定するつもりも毛頭無いし、何なら彼らにはそれが必要で良いサークルだとは思うけれど、この優しさを必要としない恐らく彼らに言わせると強過ぎるであろう自分には響かず。
そんなに誰かの視線を気にしたり肯定されたかったりするものなのかな…。
居酒屋からの離席の仕方は自分的にはちょっと七森らしくないななんて思ったけれど、ソコからの変化、成長、そして白城の存在は良かった。
まあなんと言いましょうか、自分的には泳いでいるつもりもないけれど、泳げない人の為の浮き輪みたいなものですかね。
彼らは卒業して社会に出て潰れずに生きていけるのか…。
親戚のおっさんみたいな視点で見守ってしまった
ラストの一言が衝撃でした。ぬいぐるみとしゃべること。そして他人としゃべることの大切さを知ることが出来る作品。
冒頭でなんでだよ!と叫びたくなったけど、ラストでようやくかよお前らよお…と完全に親戚のおっさんみたいな視点で見守ってました。
コミュ障気味な若者の微妙な距離感と本音をうまく表した作品だと思います。
優しいは弱い?
ぬいぐるみとしゃべると聞くとイメージは小さい子の遊びと感じていた。
原作未読なので、
タイトルからするとほのぼのと暖かい映画かな?と思っていた。
しかし、深いテーマでこちらに問いかけてくる。
大学生が何故ぬいぐるみに話をするのか?
それは遊びではなく、決してコミュ障でもなく
ぬいぐるみに様々な感情で話す演技を若手俳優が、繊細に演じていて好感。
現在の自身の状況で評価が分かれるかもしれないが、心に問いかけるいい映画でした。
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