劇場公開日 2022年11月18日

「イニャリトゥの贅沢で正直なプライベートな映像集」バルド、偽りの記録と一握りの真実 清藤秀人さんの映画レビュー(感想・評価)

4.0イニャリトゥの贅沢で正直なプライベートな映像集

2022年11月29日
PCから投稿
鑑賞方法:試写会

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冒頭、男の影が息を切らして荒野を高くジャンプしながら、何とか前に進もうとしている。しかし、なかなか距離が稼げない。それはまるで、子供の頃よく見た空を飛ぶ夢のもどかしさに似ている。

アレハンドロ・G・イニャリトゥが『アモーレス・ペロス』以来になる故郷のメキシコにカメラを据えた最新作は、そんな風に、イニャリトゥが心の旅路を思いつくままに回想し、それを現実と幻想が入り混じった映像に置き換えた作品になっている。とは言っても、時間軸を激しくシャッフルしたり、全編ほぼワンテイク、ワンショットにチャレンジしながら、テーマは明確だった過去作とは違い、『バルド~』は終始混沌としていて捉えどころがない。

それは、監督の分身と思しき主人公のジャーナリスト兼ドキュメンタリー作家のシルベリオの居場所のなさ、つまり、イニャリトゥ自身が感じている、映画界最高峰の栄誉を授かった今も、アメリカでは異国人でしかない孤独感や、監督としての方向性の喪失を現しているのではないだろうか。まあ、そんなの贅沢と言えばそれまでなのだが、同郷の盟友、アルフォンソ・キュアロンが、同じく自らの過去に目を向けた『ROMA/ローマ』や、パオロ・ソレンティーノの『Hands of God』と比べると、イニュリトゥの場合は、自らの中にこの映画を作った本当の意味を見出せなかったような気がする。贅沢だが正直、と言うのが筆者の感想だ。

それでも、冒頭のジャンプシーンに始まる珠玉の映像集は、たとえそれが159分間に及んでも、全く退屈しないし、時折物凄い没入感が体験できる。この超豪華な映像体験は、やはり劇場で試すのが相応しい。

清藤秀人