「思っていたより、」ザリガニの鳴くところ 大吉さんの映画レビュー(感想・評価)
思っていたより、
思っていたより重くなかった。(映像がきれいだったからか)
思っていたより爽快感もなかった(法廷ものなのに)
思っていた(思わされていた)より驚愕しなかった。
思っていたより感動しなかった。
(最後の、あっと言わせてやろう、というのに引っ張られていたみたいでちょっといや)
思っていたまんま白人の男はクズ。(偏見です)
思っていたより主役のデイジー・エドガー=ジョーンズがきれいで魅力的だった。(少女時代の子役からつながらない)
米国の文芸ミステリーという好きなジャンル、期待しすぎたのか、多分原作ではしっかり描かれているんだろうけど、引っかかるところが多くて思ったほど感動できなかった。
・なぜ一番幼い子を置いてみんな出て行ったのか。
・どうやってひとりで暮らしていけたのか(貝だけじゃ無理でしょ)
・そんなに簡単に本を出してくれる出版社があるのか
・絵は上手く描けるようになったとしても学術的とも言える知識をどうやって身につけたのか
・電気もない生活でどうしてあんなに身奇麗にしていられるのか、、、等々。
最後にあっそうだったのか、じーんと胸が熱くなって感動できるのがいいな。気分悪くなるより。
(差別、初恋、殺人、美しい自然、とよく似た題材を扱った米国文芸ミステリー、工藤夕貴とイーサン・ホークが主演した「ヒマラヤ杉に降る雪」が好きでした。)
帰ってからティラー・スウィフトの「キャロライナ」を聴き返したらもう一度観たくなった。
今晩は。
今作は、原作を読んでいるとより世界観に触れられる作品だと思いましたが、私は原作と映画は別物として捕らえているので、原作に引っ張られない様に鑑賞しました。
私が一番嫌いなレビューは”原作の良さが活かされていない”と言うトーンのレビューでして・・。”じゃあ、映画を観なければ良いじゃん‼”と答えて面倒な事になった事もありましたね‥。今日、公開された「母性」もそうかなあ・・。
で、今作。私は、とても面白く鑑賞しました。
彼女は兄の言いつけを守り、独り湿地帯で育ちながら、そして町の人達の偏見にもめげず、自らの生活を脅かす男を排除し(ここを描かなかった事が良いと思いました。)愛した人と生涯を送った人生の勝者となったのだと思った作品でもありました、では。返信不要です。