マルセル 靴をはいた小さな貝のレビュー・感想・評価
全55件中、41~55件目を表示
私には合わなかったが、マルセルがやたらかわいい。
しゃべる貝の日常+死を乗り越えての成長といった感じか。
初見はあまりかわいいとは思えない一つ目のマルセルだけど、しばらく見ていると斬新なデザインでフィギュアが欲しいくらいかわいい。
ストップモーションアニメの手作り感があって、動物との絡みが笑えたり、暖かみを感じる。
ただ少し退屈だったので評価低めとなった。
おしゃべりだけど意気地のないマルセルと、実は思いきりのよいおばあちゃん
人間はほとんどが声の出演で、画面はほぼマルセルのモノローグ。もとは大家族だったのが、人間(というかカップルの)痴話喧嘩に巻き込まれて、マルセルとおばあちゃんだけになってしまい、それを孤独な青年がYoutubeとテレビ番組(60ミニッツ)を使ってマルセルの家族を探し出すという話。ストップモーションと実写とがよくもまああれだけ自然に合成できたものだ。マルセル、口は達者だけど、心臓はちっさいな。さすが、おばあちゃんは見抜いていた。で、YOUTUBE に自宅の場所を公開すれば、ああなりますわな。
うとうとしてしまいました
マルセルがとても可愛い。
ピタゴラスイッチのような日常のルーティーンはアリエッティのようだった。
ひとつひとつの動作が「うんしょ...うんしょ...」という感じで応援したくなる。
だが、この日3本映画を見ていたのでかなり疲れていた+マルセルの声が可愛すぎた+そんなすごい展開が起こる映画でもないということでうとうとしてしまって映画どころではなかった。もうちょっと元気な時にもう一度見たい。
映像技法がすごい
映像技法がすごいね。
ストップモーションアニメと実写の合成はどうやってるんだろう。
話は「マルセルがみんなに会えた!」って話なんだよね。
そこは理屈抜きで感動するの。
作り込まれた絵本を読んだよう
こんなに巻貝を見つめた時間は人生ではじめて。
前半は、撮影しているディーンに向けてのマルセルのおしゃべりを通して、マルセルの見ている世界を少しずつ知っていく。
ドキュメンタリー風という設定でディーンが聴き役としてそこにいてくれることでマルセルの魅力、考えが十分に伝わってくるのだ。
なんてったってマルセル、よくしゃべる。
言葉をしゃべること自体が楽しくてしょうがない子どものよう。
そして、おばあちゃんのコニーがかっこいい。
巻貝の姿に惑わされそうになるが、行動、言葉、堂々たる愛情あふれるグランドマザーぶり。
キュートで聡明でチャレンジングで繊細なマルセルと勇気ある優しいコニーのキャラクターがやけにかわいらしく、工夫を凝らした暮らしぶりの描写が楽しい。
また、2人を見守りながらも干渉しないディーンとの関わりが心地よい。
技術を駆使してものすごく作り込まれた、現代の絵本のような作品。
放映されている映画館は少ないが良い作品でおすすめ。
今年219本目(合計870本目/今月(2023年7月度)5本目)。
(参考)前期214本目(合計865本目/今月(2023年6月度まで))。
こちらの作品。まぁ、大阪市でこのような知的な映画というと放映されている映画館といえば限られている事情もあって、朝から行ってきました。
映画といえば映画ですが、一般的な「映画」と「アニメ」的タッチの半々的な取り方がされている部分があります(予告編や公式HPなど参照のこと)。また、主人公マルセル視線のため、人間という人間がおよそ出てこず(一部除く)、そのマルセル目線であるため、普段見ないような光景まで描かれています。ここは良かったところです。
ストーリージャンルといえば「探し物」の分類になりますが、その探索手段として登場するのは、キーボードのキー程度なら自在に操れるということで、YotubeやTwitterらしきものまでいろいろ登場します。ただ、お子さんが見ることも想定されているのか、IT系の描写に関しては配慮があります(あまりにもマニアな内容は出てこないようになっている)。
今週はどうしてもインディジョーンズ等があるため本映画がヒットしにくい事情ではありましょうが、それでも見て損はない映画のタイプだろうと思います。
「完全な映画のタイプではない」が、「アニメタッチでもない」という中間的なタイプの映画なので、好き嫌いがはっきりすると思います。「予告編を見る」などで確認するのをお勧めします。
採点に関しては下記を考慮したものの、フルスコアにしています。
------------------------------------------------------
(減点0.1/謎のモザイク表示(電話番号関係))
・ 途中、電話番号か何かが写るシーンで薄くモザイクがかかっているシーンがあります。おそらく実在する電話番号なのだろうと思いますが、通常映画というのはこのような描写の場合、電話番号をフルに描写しないか(途中で切れるようにする)、架空の電話番号であることが明らか(999-9999など)にすることが多いです。
まぁ、予算の関係もあるし、そこにモザイクがかかっていたからといって連鎖的に他の理解がおいつかなくなるほどではないので、減点幅としては小さく見ています。
------------------------------------------------------
「好奇心旺盛な貝」
今年108本目。
体長2.5cmの貝マルセル。マルセルを監督が撮る形式。少し自分には合わないものの家族を探す物語。最後まで見れなかったが家族が見つかったのか知りたいです。贅沢な悩みです。
かわいい…!😭
一見かわいいストップモーションアニメーションだけど、バズったコンテンツに対する人間の愚かさがしっかり描かれててこれ~!人間はクソ~!ってなってしまい…笑
めちゃくちゃいい人なディーン、しっかり捜索に協力してくれたレスリー(本人!!!!!)など優しい人間も出てきてくれるので安心しました。よかった。
おばあちゃんの畑とか部屋とか、マルセルの遊び方とか、ちょっとアリエッティを思い出すようなかわいさでにっこり。部屋にあんな小さな生活のあとがあったらうれしくなっちゃう。
有名になることのメリットとデメリット
靴を履いた1インチの子供の貝マルセルと彼のドキュメンタリーを撮影する人間ディーンの話。
かつて人間のカップルが住んでいた空き家におばあちゃんのコニーと暮らすマルセルをディーンが取材する体のモックドキュメンタリーで、基本マルセルの自分語りやコニーとのやり取りに合いの手的にディーンのお喋りが入る感じ。
映像はカメラを通した視点だし、音声もマイクを通したつくりだし、ドキュメンタリーの割に1つ1つのシーンが短いものを繋いだ感じだからか、自分は作り物感を強く感じてしまって世界観に没入出来ず、ずっと俯瞰的に観ている様な印象。
軽い空気感ではあるけれど、コミカルかと言えばそれ程でもなくマジメだし、ブラックユーモアでもチョイチョイ入れてくれたら…何て思ったけれど、子供が楽しめなくなっちゃうからダメかw
どうやらというか明らかに、自分はターゲットの外の人だったみたいですw
子供なのに?
会話が大人で、粋で、皮肉屋でと言うギャップが面白かったです。おばちゃんが亡くなったのは悲しいですが、仲間達に再会できて良かったですね。マルセルの知恵と行動力に脱帽です。
マルセルは虫が苦手
実写とストップモーションアニメ、実世界・ネットとのメタ構造。アイデアはとてもいいし、マルセルは、めちゃくちゃキュート。ストップモーションが生み出す、柔らかい映像も味がある。
ドキュメンタリー主体で、物語に抑揚が少ない。それでいて、映像と音楽が美しいから睡魔が押し寄せる、押し寄せる。ちょっと寝ちゃいました。
マルセルの声がオッサンじゃなく、女性だったのはよかった。クマのプーさんもピーターラビットもオッサンの声で、幻滅してしまったからね。
マルセルファミリーが揃ったシーンは目がパッチリ。これが見たかったんだよね。
マルセルに癒されて心がほっこりする映画
マルセルは人間のように豊かな感情を持つ 靴を履いた小さな貝。
見た目の可愛らしさと、いろいろなことに興味や疑問を持っておしゃべりする声の愛らしさに、とても癒された。そして、家族を探すために一生懸命に頑張るマルセルの健気な姿を見て、勇気を貰いながら、最後は心がほっこり温かくなった。
小さなマルセルの大きな世界を観る視点に時々ハッとさせられ、 忘れかけていた大切なことを思い出させて貰えた気がする。
幸せな気分になりたい人にとてもおススメしたい良作♪
映画.comさん、試写会で観る機会をくださいまして、ありがとうございました!
見れば見るほど可愛く見えてくる貝
想像を遥かに超えて面白かった。
とても賢くて情緒豊かで語彙が多いマルセル。人手ならぬ、貝手が足りない故に知恵を絞って生活する様も面白いし、マルセルの表現豊かな喋りが楽しくてずっと観ていられる。
これはファンがつくの納得!
何よりこの子の家族愛に所々でうるっとくるわ。周りも手を貸したくなる気がわかる。
あと、有名税みたいな場面はこれは人間社会でよくあるよなーと思って見ていた。
貝も大変ね。
マルセルのチャレンジするまでの葛藤や、小さな体であらゆる大きなものを動かして生活をする知恵は勇気をもらったし、頭を使うことで楽しく生活出来るもんだなと思った。
個性的な外見も見れば見るほど可愛く思えて、そのうちグッズ集め始めるんじゃないかと自分を不安に思うわ。。笑(ハマると集め始めるオタク気質)
ストップモーションアニメモキュメンタリー
2023年6月11日
映画 #マルセル 靴をはいた小さな貝(2021年)鑑賞
主人公が2.5cmの小さな貝というストップモーションアニメと実写を組み合わせた作品
初めは子供向けかなと気軽な気持ちで見ていたら、キャラクターの魅力と作品全体の温かさにハマってしまう
@FansVoiceJP さんありがとうございました
全55件中、41~55件目を表示