そばかすのレビュー・感想・評価
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限りなく中間に近い─
つまらなくはなかったし、面白味もあったし、かといって凄い良かったという印象でもなく・・・
敢えてそうしているのかどうか分かりませんが、マイノリティを掛け合わせている割りに平坦な展開だったと思うし、結構名のある面々が出演している割りに淡々としていたような気がします。それはそれで作風としては良かった感じですが、個人的な感想としては、一つ一つの対話がことごとく台詞じみた印象で、なかなか感情移入ができませんでした。なので、リアリティもいまいちな印象でした。しっかりとした劇として見れば完成度の高い作品なのでしょうけど─。題名も、なんか嫌です。あくまでも個人的勝手な印象でしかありませんが─。
三浦透子さんが歌う主題歌(?)はすごく好きです。透き通った歌声と楽曲が非常にマッチした気がしました。
いま日本の社会に必要な思想、考え方、態度、全てが詰まっている
日本って異常な社会だと思う。
有名人が不倫をすれば朝から晩までその話題でもちきりだし、ちょっと前までは皇族の結婚がどーとかを何年もマスメディアは報道し続けていた。今でも、女性週刊誌の誌面を賑わせ続けている。
有名人が不倫するとあんたに何かしらの損得が発生するの?
そんなに他人のセッ○スに興味あるの?
アホちゃうか?
異常ですよ。
恋愛という個人的な事柄に、当事者以外が口を出すこと。恋愛や結婚をすることがしないよりも是とされる通俗道徳。それらの醜悪さ、グロテスクさをこの作品は克明に描きだしている。
特に妹の睦美が「お母さんの気持ちを考えなよ」と佳純を諭すシーンは鳥肌がたった。家族という身近な存在でも、個人の心情を理解することはできない。母や妹の佳純への無理解さは、家族という枠組みに特別な重きを置きがちな日本社会への痛烈な批判となっている。
反対に、佳純と父は互いに干渉しすぎず、無関心でもない。良好な関係を築いている。それは、お互いが理解できないものを理解しようと無理をしていないからだ。互いにわかるところだけ、わかり合う。それでいいではないか。
ときたまコミカルなシーンが挟まれるが、それがクドくない。まさに映像における「緊張と緩和」が非常に高いレベルで実現している。
中学時代のエピソードについて、単純に腹がたっただけだったと真帆がぶっちゃけるところもいい。
義憤や同情ではなく、単純な怒り。そういうプリミティブな感情の発露こそ、いまこの時代に必要なのではないか。怒りを通して、人は連帯することができる。むしろ、怒りこそ連帯に最も必要な感情ではないか。怒りという感情を悪だと決めつけて、抑え込むのが是とされる風潮を感じるが、我々はもっといろんなことに怒っていいし、怒るべきだと思う。
恋愛感情をもたないが、大好きな友達の真帆の結婚を心から祝福する佳純は美しかった。式のシーンもそうだが、同居解消した後に喫茶店を出て別れるシーンもよかった。
とにかく佳純の生き方は美しい。美しく生きるってことがなんなのか、映画を通して教えられた。
現代社会に対して批判的な作品内容だと思うが、鑑賞後は爽やかな気分に包まれていた。
玉田真也監督をはじめとしたスタッフのメンバーにこれからも注目していきたい。そう思わせる作品だった。
自分が自分であることの大切さ
映画の中で、色々な経験を経て主人公が変わっていく話は沢山ある。でも、この映画の中では、主人公の蘇畑が「変わらないこと」に重要な意味があると思った。周りから何を言われようが、周りで浮気とか結婚とかそういうことがあろうが、自分は自分であること。時には変わらなきゃいけないこともあるかもしれないけど、逆に、周りに影響されて自分が変わってしまわないこともとても大切なこと。そんなメッセージを貰えたような気がした。
もやもやを振り切って走ろう
2022年。玉田真也監督。30歳の主人公は恋愛感情がわからず、母親からの結婚へのプレッシャーを受け流していたが、ある日、強引に連れていかれたお見合いで同じく恋愛に本気になれない男(しかも近所のラーメン屋だったことが判明)と出会う。そこから始まる、異性愛ではない、同性愛でもない、しかし友達は大切、という主人公をめぐるもやもやの物語。
テレビ的なカット構成(有名人だけアップになる、みたいな)に辟易しつつ、NHK「恋せぬふたり」を見ていたので、結婚・妊娠している妹、同性愛的な女性の登場、理解してくれる男性の登場などそのままではないかと思いつつ鑑賞。主演の女優さんの居場所がない感じがいいので見ていられます。あれだけ「宇宙戦争」のトム・クルーズの走り方に言及しているのだから、最後のシーンはしっかり撮っていただきたかった。カメラがぶれすぎでしょう。
少しずつ繋がってく感じが心地よい
登場人物みんな好感持てて、とてもいい作品だった。
自信を持てない主人公かすみのまわりのいろんな登場人物が、少しずつ繋がっていって、変化を助けていく。
複雑な問題を扱いながら、終始コメディタッチで描かれていて安心して観ることができた。
大事なシーンも重くなりすぎず、むしろ笑いが起こっていたのがなんとも上手い。
ポカポカした劇伴も雰囲気を壊さず、むしろ自然な雰囲気をより強めていた。
出会いが突飛で強引ではあるが、ご愛嬌ということで。
三浦透子はクールな役ばかりかと思ってたけど、冒頭で今までと違うな、と。
よく喋る役、複雑な心情を持った役、何やっても違和感なく入ってきた。エンディングまで三浦透子でどこまで多才なんだ。最近観た「飛べない風船」でも一癖ある役を上手く演じていた。
前田敦子も久々に見たけれど、うまくなったなー。
生きやすさを見つけること
LGBTが映画の題材になることは、今は珍しくないし、私も比較的観ているテーマだ。
ただ、今回のAというカテゴリーは正直にいうと知らなかった。
人は自分の自己認知と社会からの認知の間で生きている。それは誰でもそうだ。例えば、老いというのも同じで、自分では結構若いつもりなのに、周りこらもう○歳なんだから、みたいに言われたりする。
セクシャルマイノリティの人たちはこのような他人や社会の認知と自己認知の間で常に戦わなければならないのだ。ほんの少しの勇気で自分を表現したことで、別の誰かを救っていたこと。それは常に戦っていた彼女にとって何よりの癒しだったかもしれない。
ほんの少し足取り軽く生きられるようになったかもしれない。
勇気をもらえるいい映画だった。
自分らしく生きることの難しさ
すごく良かった。
主人公は「LGBTQIA」のA(=アセクシュアルに相当。他者に対して性的欲求や恋愛感情を抱かないセクシュアリティ)。
それこそ、(恋愛感情の存在の有無って点では同性愛者らより表現が難しい)この役を、見事に演じきり。
日本の「自分らしく生きる」ことの難しさ、周りの善意や当たり前がいかに同調圧力として醜いかを顕にする良作でした。
私にとっての、三浦透子の株が爆上がりです。
恋愛しないのかそれとも恋愛できないのか...どっちでもOKだろ!! 周囲からの善意の押し付けにめげず自分なりの幸せ探しの映画
一昨年前に『ドライブ・マイ・カー』で一気に注目された傍ら、歌手としても高く評価されている三浦透子さん演じる他人に対して恋愛感情を抱かない女性が自分なりの幸せを追い求める、劇作家出身の若手監督玉田真也さんのヒューマンドラマ作品。
いわゆるマイノリティーの人々を主軸に据えた物語ではあるのですが、画一的な社会的到達目標へと誘導される息苦しさや、己の内容に在る度し難い感情を他人の尺度で決めつけられてしまう悔しさは誰にでも身に覚えのあるところであり、展開に派手さは無いもののいわば個々人の感情の細やかな機微にじっくりフォーカスしたまるで一眼レフカメラの如き繊細な作風です。
音大を出たものの音楽家になる夢を諦めて実家へ戻って早や数年、特にこれといった目標を見出せず気ままに働く女性が30歳になったことを機に今まで以上に親族から結婚を迫られる。時に家族とぶつかり合いながらも級友たちの言葉や生き方に励まされつつ、自分なりの幸せの形を模索していく物語。
基本的に性悪な人間は登場せず、ショッキングなシーンや俗に言う胸糞展開もありません(一見して優しい物語かと思いきや…という引っ掛けでもないのでご安心を)ので、それだけに観客は普段の生活の中での主人公と周囲の人々との何気ないやりとりが起こす小さな波風に目と耳を澄ませることになります。
マイノリティーの人々への配慮が高らかに叫ばれる昨今ですが、本作を観るにそもそも"配慮"というあからさまな行為然とした行為が却って異物視を助長し、結果として相手にプレッシャーを与えてしまっている矛盾をつとに感じもします。
マイノリティーと呼ばれる方々の権利を制度として保証するのがお役所であるなら、そうした人々を殊更にマイノリティーとして特別視せず全き隣人として接するのが一個人のあるべき姿かと思いますし、それがマイノリティー同士でしかなかなか成り立っていない社会の現在地を淡々としかし確かに示しているのが本作の強烈といえば強烈なところでしょうか。
駆け出したくなる
最近は観た後に駆け出したくなるような映画が少なかったけど、駆け出したくなるってこういうことだ。
美辞麗句で褒められるよりも、認められることの方が嬉しい。
新しい古いじゃなくっていろんな考え方や価値観があっていい。押し付けず否定せず。
(アバターのジェームス・キャメロンの価値観だって、認めなきゃ、古いけど。)
主人公のそばかすをはじめ、結婚しない娘にやきもきして婚活しだすお母さん、鬱で休職中の救命士のお父さん、旦那に浮気されてる妊婦の妹、バツ三のおばあちゃん、脱サラしてラーメン屋してる見合い相手、合コン好きの同僚、ゲイゆえに教職を辞して保育士をしている同級生、そして元AV女優の同級生。みんなそれぞれが主役の映画作って欲しいと思うほどしっかりと描かれていて魅力的で、脚本と演出が優れているんだろう。もちろん演者も。(お父さん良かったなぁ。)
坂井真紀はすっかりお母さん女優になったし、田島令子はおばあちゃん役が板についてきた。(バイオニック・ジェミーだったのに。あ、オスカルか。)
デジタル紙芝居のシンデレラ最後まで見たかった。
世永真帆のAV作品も見てみたいな、無理か。
三浦透子が主役で主題歌まで歌ってる。もっとお金かけて宣伝すればヒットするだろうに。
前田敦子や北村匠海も出てるんだよ。(二人ともいい役だったな。)
みんなが好きになる、そして時代にも必要とされる良い作品なのにもったいないな。
とてもとても面白かったです。
現代病と言うか至って普通が良い
良くも悪くもない作品
だから良いかと思います
しかし良くわからない部分もあります
もう少し長くても良いので具体的にして欲しかったし取り上げて欲しかったチェロの話
少しおくりびとを思い出しました
トムクルーズの宇宙戦争見たくなる方がいるかもですね
気になる方は観てください
凄く良い!
なんだろうこのご近所さんち覗かせてもらってますみたいな親近感湧く感覚。
役者さん達もホントに自然体の演技。
展開だってそんなにテンポ速く無いが全然集中出来ちゃう、不思議。
前田あっちゃんもこんなに演技上手いのねびっくりしました。
上手く伝えられませんが観てほしいです!
【”「新解釈、シンデレラ。」恋愛する感情がないアセクシュアルな私は大丈夫ですか・・。”人の生き方の多様性を許容する人々の姿勢を、優しい視点で描き出した作品。三浦透子さんの魅力満載の作品でもある。】
ー ”恋愛する感情がない、けれどもそれで大丈夫”と思っている、アセクシュアルなそばたかすみを演じた三浦透子さんの魅力が満載の作品である。
そして、そばたかすみは良く、海をぼーっと見ている・・。-
◆感想
・そばたかすみの、家族は基本的に皆優しい。娘の未婚に焦るお母さん(坂井真紀)も、休職中のお父さん(三宅弘城)も。
ー けれども、服を買いに行くと言って、お見合いというのは、どうなんでしょう、お母さん・・。
心優しいお父さんは、そばたかすみのチェロを大切に保管してくれている。-
・お見合い相手が、行ったことのあるラーメン屋の若き店主(伊島空)でお互いに結婚する気がないという点で、意気投合して千葉県のラーメン屋に一緒に行った時に泊まった宿で、まさかの彼からの告白シーン。
ー このシーンのそばたかすみの慌てっぷり。そりゃ、そーだろう。で、ガックリした顔でホテルを出る姿。
少し影がある役の多い、三浦透子さんの慌てた表情などを含めて、今まで観たことのない彼女の演技に魅入られる。-
■秀逸だと思った点
1.そばたかすみが新しい職場の幼稚園で、動画のシンデレラを製作するシーン。
AV女優だった中学生時代の同級生よなが(前田敦子)と
”何で、シンデレラが王子様に求婚されてメデタシメデタシなんだ!”
と言って、「新解釈シンデレラ」を作って、園児と保護者たちに披露するシーン。
ー 成程なあ。納得してしまったぞ。けれども、県議会議員のよながの父に怒られてしまう、そばたかすみ。よながの父、保守的なんだね。マア、普通はそうか・・。-
2.その話を聞いたよながが、選挙カーの上で演説していた保守的思想の父親の所に行って
”人前では、良い事言ってんな!お母さんがお前のせいでどれ程苦労しているか知ってんのか!”と啖呵を切るシーンは、スカッとしたなあ。
ー 前田敦子さんの切れ味鋭い江戸っ子のような啖呵。良き女優さんにドンドンなられていくなあ。ー
3.幼稚園に新しく来た先生で、少し影のある男(北村匠)が、そばたかすみを誘うシーン。そして、彼がかすみに言った言葉の大切さ。
そして、その言葉を聞いたそばたかすみは、明るい表情で前を向いて走り出す。
ー 誰もが、枠に嵌った同じ生き方をする必要は、無いんだよね。-
<今作は、一人の恋愛感情を持たないアセクシュアルな女性を取り巻く人々の姿を丁寧に描くことで、人の生き方の多様性を優しい視点で許容する素敵な作品である。
三浦透子さんって、ヤッパリ素敵な女優さんだな、と思った作品でもある。>
互いに想いあって
誰もがみんなそれぞれの生き辛さを抱えていて、それでもお互いに想いあっている。それが時には軋轢を呼ぶし、傷付け合うことにもなるが、それでも支えあって生きている。
主人公の抱えるアセクシュアル・アロマンティックというのはなかでも理解され辛いが、それを伝え理解し合うために歩み寄る。
なんというか、優しくてクスリと楽しくて、なんとも良い映画だったな〜。
ただ最後の北村匠海は、監督も「ご褒美みたいなもの」って言ってたが、蛇足に思えた。そういう「自分と同じ」相手がいなくても、互いに想いあって生きていける、そういうことなんじゃないかと思う。
しかし、前田敦子が良いな!
そんなシンデレラ
恋愛関係も友達関係もそうであるが、そこから距離を取りたいという価値観はあってよいと思う。家庭を築くか否かは生き方の問題なので、選択肢はあってよいが、これはこれで別の話。なぜ前田敦子は結婚を選んだのか。掘り下げて欲しかったところ。
フリップネタのごとく、元の話を下敷きにして、それ自体が新しい話を紡いでいない。いずれにしても、それは幼稚園でやれない。
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