「複雑な謎解きをすっきり見せる手腕はさすが!動機はとても日本的だと感じた。」映画 イチケイのカラス のりたまちびさんの映画レビュー(感想・評価)
複雑な謎解きをすっきり見せる手腕はさすが!動機はとても日本的だと感じた。
クリックして本文を読む
公開3日目に、八木勇征君を大画面で観たくて鑑賞。
出演時間は短いのですが、印象的な役で、ファーストシーンで驚いて飛び上がってしまった…。
あ、すみません、映画の話をば。
コンフィデンスJPが好きな人には、ハマると思う。
あの作品ほど複雑ではないものの、着地点どうするんだろうとワクワクしながら最後まで鑑賞。
法廷物は重い雰囲気になりがちだけど、真実が明らかになり、それぞれの人がきちんと罪に向き合う終わり方は、よかった。
斎藤工さん演じる月村弁護士がとても魅力的で、生きていて欲しかったなと思った。
過去の成功は、今の状況には適合しない。
未来から見たら明らかに誤った選択も、当時の人たちにとっては必然だったのかもしれない。
でも、道はひとつと思考停止になってそこに突っ込む前に、せめて、選択肢はいくつか用意しようよと思う。
結果的に犯人たちは何を守りたかったのか…いたずらに苦しみを持続させる延命治療にどんな意味があったのか。
新しいことに挑戦するのは怖いけど、過去を踏襲するだけでは未来はない。
舞台となった町の再生は、長い道のりになりそうだった。
50年後の日本も世界も、私の予想を簡単に超えているんだろうな。
ゆせくんの見た目のアンドロイドに介護してもらうのは・・・心臓がもたない(汗)。
でも、そんな世界も見てみたいなとは思う。
コメントする