「訴訟物でよくある話だが斬新な結末」映画 イチケイのカラス ガゾーサさんの映画レビュー(感想・評価)
訴訟物でよくある話だが斬新な結末
2023年劇場鑑賞9本目。
イチケイのカラスは映画をやると聞いて年末に一気に録画してあったドラマを観ることに。面白くてサクサク消化できました。
コメディタッチのやりとりがいいですよね。
前日譚のテレビスペシャルも夜中に観ました。毎回フジテレビは公開してから前日譚を流すのでアホかと思います。なんで一週前に流してそのまま初日を迎えないのか理解に苦しみます。
それはそれとして。イチケイのお家芸、関係ない事件が一つの事件になって別の裁判で真実が明らかに、というのは健在。入間と他の面々のコメディタッチなやり取りも健在でしたが、今回は主役陣がなかなか追い詰められて緊迫感もあります。
特に今回のメインになる工場の環境汚染問題。普通は企業が隠蔽、圧力をかけて真実が明らかにならない・・・というのがお決まりパターンなのですが、今回のパターンは少なくとも自分は知らなかったので斬新でした。最後は斎藤工に泣かされ大満足の一本でした。
ドラマは見ていたほうが数倍楽しめるでしょうね・・・。
コメントありがとうございます。
ガリレオの時もそうだったんですが、連続ドラマ、SPドラマ、映画という時系列で進んでいく以上映画の前にSPドラマは観たいのですが、土曜に舞台挨拶中継とかあると(今回はありませんでしたが)どっちを優先したらいいか本当に困るんですよね~。
イチケイのカラスシリーズは竹野内豊さんと黒木華さんの掛け合いや周りの振り回されっぷりが楽しいので2期も是非見たいですね。
はじめまして。
私、昨夜の前日譚を見て、今、二回目見終わったとこなんですが、今日は日曜日だったからなのか?客入りが物凄く桁違いに良かったです。前日譚って、ひょっとしたらそんな効果があるのかな?ってこちらのレビューを見て思いました。タマタマだったら、ごめんなさい。
今余韻にひたってます。また、会えるといいな。