「【”大切なモノを守るために。”コメディかと思いきや、現代日本が直面する過疎化、防衛問題を絡めつつ、どの様な状況下でも真実を追い、正しきリーガルマインドを持つ事の大切さを描いた作品である。】」映画 イチケイのカラス NOBUさんの映画レビュー(感想・評価)
【”大切なモノを守るために。”コメディかと思いきや、現代日本が直面する過疎化、防衛問題を絡めつつ、どの様な状況下でも真実を追い、正しきリーガルマインドを持つ事の大切さを描いた作品である。】
ー 私はTVドラマは見ないのだが、今作は竹野内豊演じるお茶目で型破りな裁判官入間みちおと、真面目過ぎる黒木華演じる女性弁護士坂間千鶴の掛け合い漫才の如き遣り取りも面白き映画であり、TVを見ていなくても全く問題が無かった。(フライヤーに人物関係相関図を載せていてくれたのも、僥倖であった。)-
◆感想
・序盤はコメディテイスト強めで物語は進む。
が、”お婆さんのゴールド免許剥奪か!”と思われた岡山の小さな町を支えている大企業が”何かを運んでいたトラック”との交通事故も、見事な伏線になっていたとは。
・入間みちおは、正義感が強すぎる坂間千鶴の事を、娘の様に思っているんじゃないのかな、と思いながらクスクス笑いながら、鑑賞続行。
ー 入間みちおは、坂間千鶴に、矢鱈と絡んで来るし、何だかんだと言いながらも坂間千鶴も入間道夫を頼っている。子供用の変な鮫みたいな寝袋を入間から借りた千鶴の寝姿が可笑しい。-
・だが、イージス艦に貨物船が衝突し、転覆した真実が入間みちおにより、解明されてくる辺りからシリアス要素が強めになって来る。
ー 何かを隠している、岡山の小さな町を支える大企業。
だが、今作で一つ引っ掛かったのは、”汚染土の廃棄は分かるけれど、それが漏れ出た事で船員が全員意識不明の中毒になるかなあ・・、数年前までは合法な化学物質だったんでしょ?”と言う点だが、私は、こういう場合は敢えてスルーして鑑賞する。
入間みちおが、地域住民から情報を仕入れ、真実を追求する姿は、名探偵のようである。ー
・人権派弁護士月本(斎藤工)の本当の姿が分かったシーンからの、ヤッパリ良い奴だった・・からの雨の階段転落シーン。
ー ココも、突っ込み処ではあるが、後半明らかになった、月本から入間に届けられた写真の”楽しそうな町の子供達”のシーンで良しとする。-
・史上最年少の防衛大臣(向井理)も”日本にとって大切なモノ”を守るために、様々な隠蔽工作をする。
ー そして、岡山の小さな町の人達が、”自分達にとって大切な町”を守るために、長年誤った行為をしていたことが明らかになっていく過程は、日本の過疎化していく多くの町の実情が脳裏を過り、切ない気持ちになる。シャッター商店街の風情は悲しいよ・・。-
<今作は、序盤はコメディ要素強めに進み、途中から徐々に現代日本が直面する過疎化や、防衛問題を組み込みつつも、どの様な事情が有ろうとも、真実を追い求め、正しきリーガルマインドを持つ事の大切さを描いた作品である。>
NOBU様、お返事不要とのことでしたが、殆ど、竹野内豊ファンの集いのようなレビューにコメント、ありがとうございました。(私は、個人的に竹野内豊ファンなので(^^)/あの顔と声で、心の深いところの琴線に触れられると、もうダメです(=^・^=)何度も、心臓を鷲掴みにされました。)
どちらが上か?という観点ではなく、一番と二番の役割と機能が違うような気がするのですが、凄い一番には、実に優秀な二番が必ず付いているんですよ。ソニーの盛田 昭夫における井深大。ホンダの本田宗一郎における藤沢武夫との出会い、とか。会社勤めでトップに対する文句を言う人は結構いるのですが(社長だけではなく、部長とか、課長とか、主任とか、班長とかも含む)どちらか一つだけでもダメで、この二つが上手く嚙み合って、というのがポイントとなる・・・・みたいに感じます。そこが、私が”二番”が気になる理由でもありますね。
似ているといえば、月本信吾役の斎藤工さんの、声、喋り方がキムタクにそっくりで、「えっ?!キムタクが隠し玉としてシークレット出演してるの?」と、何度も画面の中にキムタクの姿を探してしまいました。一時期話題になっていたホリの物まねより似てる。暇があれば、一度、目を閉じて予告をご覧になってみて下さい。あれだけ似てると、役者としては損じゃないかと思うくらい似てる。
吉田羊さんのロングヘア姿を初めて観ましたが、あんなに綺麗な女優さんだったのか?と驚きました。キレる前の石原真理子みたい(^O^)/。
私、この作品、もう一度観たい。観に行くかも?