「さて、現在の世界は面白いだけで良いのだろうか? 面白い世界を維持し...」映画ドラえもん のび太と空の理想郷(ユートピア) マサシさんの映画レビュー(感想・評価)
さて、現在の世界は面白いだけで良いのだろうか? 面白い世界を維持し...
クリックして本文を読む
さて、現在の世界は面白いだけで良いのだろうか?
面白い世界を維持して行く努力が必要だと思う。
科学、政治、文化芸術の三賢人がコントロールする社会が全体主義的国家であると言う考え方は間違っている。
つまり「科学、政治、文化芸術が正しい」と言う概念が命題で「真」であるわけだから、間違っているわけがない。もし、それが、このアニメの様に「偽」であるとすれば、その概念が命題でないか、最初から間違いなのである。この場合、どうやら、命題ではなかったようである。立憲君主制が崩壊した後に帝国主義に至り、独裁国家が誕生した歴史が如実にそれを表している。
大変に良い解釈だと思うが、このアニメの制作側の教条主義になり過ぎていると感じた。
さて、のび太君は三+七も分からない。暴力で社会を変えようとするのではなく、少しは努力が必要だと感じる。ここでの教条主義は昭和の匂いが強すぎる。そして、バラダイスを維持していきたい独裁者がこの地を最後に選んだのは正に今の日本社会に対するアイロニー何じゃないかなぁ?
ガキの見るアニメーションではないし、昭和の教育でも良いので、子供達にはもう少し教育を受け続けて貰いたい。勿論、自我を忘れる事なくね。
製作年 2023年
製作国 日本
劇場公開日 2023年3月3日
上映時間 107分
映倫区分 G
コメントする