「自然豊かな北海道と民族と日本の歴史と」カムイのうた KonKon2024さんの映画レビュー(感想・評価)
自然豊かな北海道と民族と日本の歴史と
この映画は映画館で見ることができてよかった作品です。今時の映画館は音響もいいのですね!鳥がすぐそこにいるような声。
北海道に旅したことがあると、一層身近に感じられ、その自然美を残してくれてありがとう!な作品です。 旭川空港の近くでもヒョンと出てきたキタキツネにびっくりしたことがあったっけ、とか、朝夕の山並みの美しさに感動したことを思い出してワクワクしたり。(北海道にはそんなにすぐに行けないし、映画でもう一度観ようかなと、、、、、)
冬は現代人にとってさえ、厳しいけれど、今のような設備がない中知恵を絞って自然と共存してきたアイヌの方はどんな工夫をして生活をしていたのかしらん。。。。と鑑賞後にまた素朴な疑問。もちろん映画の中で生活風景は出てきますが、そこまではわからないので。
もう少し知りたいと興味が出てきました。 そういうことにも興味が出ます。
ストーリーは一人のアイヌの女性の苦難の多い人生、また民族自体が和人の支配の中でどう扱われたか。その中でも自分の使命を果たそうという気高い知里幸恵さんという実在していた女性に感動しました。
俳優さん方は皆さん素晴らしかったです。島田歌穂さんの歌も吉田さんの歌も良いですね。
独特の言葉がなぞなぞみたいな音で楽しかった。
実際には金田一京助先生だったという先生もよかったです。
清水美沙さんと加藤雅也さんの掛け合いがクスッとしてしまうところがあって和めました。
色々な見方ができそうな作品ですので、また見たいと思いますし、もう少し近くでも上映してくれないかしら???