人質 韓国トップスター誘拐事件のレビュー・感想・評価
全50件中、41~50件目を表示
気軽に見られる映画と思ったら…。
今年265本目(合計541本目/今月(2022年9月度)8本目)。
大阪市で韓国映画といえばシネマート、ということで。
ここの特集や予告に書いてあるのがストーリーのつかみになります。特に実在の方が演じられている関係で、韓国文化や(この方が出演した)映画に関する知識が前提となっている部分もいくつかありますが、知識勝負にならないように字幕は丁寧なほうです。
一方でこの映画、もともと日本で公開されることを「あまり最初から」想定されていなかったフシもあります。「○○洞に行く」などの表現です(ミョンドン=明洞 などのようなもの)。韓国国内だけで相当数ありますが、漢字表現がないのでカタカナ表記からハングル表記(韓国語表記)ないし漢字表記を推定するのは限界もあり、そこそこ当地の文化・地理の知識が求められそうです。
90分ほどの映画ですが、ここの予告編などからわかる範囲のストーリーは30分までで、残り60分はどうやってもわからない展開に飛びます。ただ、その部分も理解・推測が簡単だし(日本の警察行政などの知識を、韓国のそれに類推できて見ることができること、IT技術一般は日韓共通)、今週90分ほどの枠でどれ見ようかな?となれば選択肢の一つかなとは思います…が、そもそも上映している映画館、多くはないよなぁ…。
90分ほどでさくっとみるアクションものという観点、また、アクションものは一部を除いて韓国映画が日本映画を完全に凌駕しているのはもう事実なので、さくっと見たいならお勧めというところです。
【設定の妙に唸り、韓国ヴァイオレンスアクション映画のレベルの高さを再認識した作品。ファン・ジョンミンの身体を張った渾身の演技と、サイコキラーを演じたキム・ジェボムの不気味さにも唸ったなあ。】
ー ファン・ジョンミンと言えば、一見優しい風貌だが、実はとんでもなく怖い男を演じたら韓国映画界ベスト3に入ると思っている俳優である。(特に「アシュラ」かな・・。)
今作はそのファン・ジョンミンがファン・ジョンミン役として、極悪誘拐グループに誘拐されるという設定自体がまず、凄い。
そして、韓国ヴァイオレンスアクション映画の凄さを十二分に堪能できる作品である。-
◆感想
・ファン・ジョンミンが誘拐され、椅子に縛り付けられ多額の身代金を要求されるシーンから、物語はラストまで、一点の緩みなく進む。
ー 勿論、韓国ヴァイオレンスアクション映画ならではの、街中カーチェイスシーンも、凄い迫力である。-
・ファン・ジョンミンが誘拐された小屋には、別に誘拐されたソヨン(イ・ユミ)も居て・・。
ー ソヨンと共に誘拐されたコンビニ店長は、死亡。そのシーンをファン・ジョンミンに見せる残酷な極悪誘拐グループ・・。他にも、多数の骨が・・。ファン・ジョンミンの様な有名人を誘拐した、極悪誘拐グループの誤算が徐々に、見えてくるのも良い。-
・今作が見応えがある要素は多数あるが、一つは極悪誘拐グループのリーダーであるギワンを演じたキム・ジェボムが冷酷無比な、サイコキラーを演じきったところであろう。
ー 是非、今後も生き馬の目を抜く韓国映画界で活躍して欲しいモノである。-
・ファン・ジョンミンがその演技力で”持病の心臓病が悪化した”とグループの中でファン・ジョンミンのファンと公言する太った男を騙すシーンや、グループから暴力を受けるシーンは、リアルである。
ー で、一度は逃げるも・・、再び囚われる・・。心中”警察、何やってんだ!”と激しく突っ込みながら思いっきり、二転三転するストーリーに魅入られる・・。ー
<最後は、自分の力でサイコキラーを締め落とすファン・ジョンミンの渾身の演技。(一緒に、必死に締め落とそうとする私がいた・・。力が入ってしまったシーンである。)
2年後、ファン・ジョンミン誘拐事件を映画にしているシーンで、犯人役が現れた時の、見せ方も巧かったなあ・・。
韓国映画のレベルの高さを、十二分に堪能した作品である。>
俳優が本人役で誘拐される衝撃を犯人の間抜けぶりが上回っちゃった
面白い!
かなり面白かった。
あまり期待しないほうが得策
韓国のサスペンス映画となると少し期待してしまうのは仕方のないところ。ファン・ジョンミンが主演となるとなおさら。ところが、ファン・ジョンミンがあっさり誘拐されたあたりから、犯行のしょうもなさが滲み出てくる。はじめから狙っていたわけじゃないんかい!
そもそも場当たり的な犯行だし、犯人グループも頭悪そうなやつらばっかり。こうなってくるとどうやって助かろうとし、実際どうやって逃げ出すのかが気になる。正直、伏線を回収するような緻密な脚本ではないし、ド派手なアクションがあるわけでもない。後半、主犯格の男がとった行動に少し驚いたが、特筆すべきはそれくらいかもしれない。それでも、そこそこ楽しめたんだから不思議。短めの上映時間だからテンポが良かったのと、頭の悪そうな犯人グループが何をしでかすかわからない怖さがあったからかも。
どちらにしても、気楽に観ないとダメな映画だ。何か深みがあるのでは?と期待するのは禁物!
主犯格がリアルに怖い
全50件中、41~50件目を表示