「CGでそれっぽく誤魔化した手抜き作品」劇場版モノノ怪 唐傘 オリオンさんの映画レビュー(感想・評価)
CGでそれっぽく誤魔化した手抜き作品
アニメ版の大ファンでどれほどこの作品を待っていたか。映画公開初日に先入観無しで見に行きました。
最悪です。薬売り以外は最初から一から作り直せと言いたいレベルでした。
2007年に当時放送されたアニメはまさに今改めて見ても画期的な芸術センスと美しさ。素晴らしいストーリー展開で毎回感動させられる最高の作品です。正直アニメ版が良すぎたんだなと再確認させられます。
今回の映画版を見ましたが、アニメの雰囲気も守りながら作ってますが作画量の違いと言いますか、同じカットの使い回しが目立ちます。そしてキャラデザも変に目が大きくて絵が雑で気持ちが悪い。下手な少女漫画でしょうか、嫌悪感が凄くて登場人物を先ず好きになれない。
更には大奥という内容だから登場人物も多いですが、顔ありのキャラの中で不必要な子が多すぎます。人が多いけどそれぞれの掘り下げがないから、ただ纏まりのなさだけが目立ってどこに焦点を持っていくべきか分からない。数人の男たちも出ましたが彼らは要りましたか?ストーリーは分かりやすくていいのですが、スタートからゴールに至るまでのそういう無駄の多さが目立ちました。
それとやはり見所となるモノノ怪もアニメ版に比べてホラー的な描き方も掘り下げも少ないので恐ろしさも情念も足りない。
良かったところを探すとオープニング曲と、薬売り役の神谷さんはよく頑張ったと思いました。それだけです。周りで見ていた女子達は、薬売りさんの出番少なくなかったー?って怒ってました。でしょうね、薬売りさん目的の人も居るでしょう。エンディングロールは酷かった…同じシーンをずっっっっと見せるだけ。時間の無駄使いも上手でした。最低です。続きがある予定らしいので次はもっとちゃんと作ってください。
星1だと思ってますが、もう一個は薬売りの神谷さん分です。