劇場公開日 2024年1月12日

  • 予告編を見る

「「紅」を聴くたびに泣けそう」カラオケ行こ! おじゃるさんの映画レビュー(感想・評価)

4.0「紅」を聴くたびに泣けそう

2024年1月13日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

泣ける

笑える

幸せ

予告のおもしろさに惹かれて鑑賞決定。公開2日目の初回上映で観てきましたが、なかなかの客入りで、あちこちから笑い声が聞こえてきました。概ね予告で見たとおりの内容で意外性はありませんでしたが、期待以上にとてもおもしろかったです。

ストーリーは、組長主催のカラオケ大会で歌下手王に課せられる罰ゲームで恥ずかしい刺青を彫られることを回避したいヤクザ・成田狂児が、たまたま耳にした合唱のうまさに惹かれ、中学校で合唱部の部長を務める岡聡実に声をかけて歌の指導を頼んだことをきっかけに、カラオケを通じて交流する二人の間にいつしか友情が芽生えていくというもの。

ヤクザと中学生という異色の組み合わせながら、とにかくこの二人のやりとりがおもしろいです。終始ローテンションで歯に衣着せぬ物言いをする聡実、それを大人の余裕で受け止めながらユーモラスな返しをする狂児。そんなやりとりの中にも、少しずつ心を開き、友情が育まれていく様子が丁寧に描かれています。

結局、狂児の歌がどのくらい上手くなったのかはわかりませんが、二人に確かな絆が結ばれたことは熱く伝わってきました。おかげで、クライマックスでの「紅」の熱唱は訳もわからず泣けてきました。そこから「さっきの涙を返せ!」と言わんばかりのオチも小気味よく、むしろホッとしました。

ラストで、巻き戻し不可で一方通行だったVHSテープを巻き戻せたのは、二度と訪れるこのことのないと思った青春を取り戻せた狂児の姿と重なって熱くなります。エンドロール後の映像からは、伏線回収とともに、聡実のことが大好きだと言い続けた狂児の姿が浮かび、温かな気持ちになります。二人の友情はきっとこれからも続いていくのでしょう。後味のよい素敵な作品に出会えて大満足です。これから「紅」を聴くたびに泣けてきそうです。

主演は綾野剛さんで、穏やかな表情と佇まいが本作の温かな印象に寄与しています。共演は齋藤潤くんで、大人を相手に全く引けをとらない堂々たる演技がすばらしいです。脇を固めるのは、芳根京子さん、橋下じゅんさん、やべきょうすけさん、坂井真紀さん、北村一輝さん、加藤雅也さん、ヒコロヒーさんら。

おじゃる
りかさんのコメント
2024年9月24日

こんばんは♪共感ありがとうございます😊
ご存知かと思いますが、狂児の歌の出来は、ホテルを見上げる狂児の腕の聡実というのが教えてくれたかと思います。しかし綾野剛さんも上手かったです。

りか
TSさんのコメント
2024年2月3日

いつも素晴らしいレビューを拝見しております。
・「さっきの涙を返せ!」と言わんばかりのオチ
・エンドロール後の映像とそこから垣間見える友情
とてもあと味の良い作品でしたね。

TS
セイコウウドクさんのコメント
2024年1月21日

私は3回見ました。何度見ても、最後の紅の熱唱に感動します。傘とお守りは、この映画のグッズで売っているのでしょうか。

セイコウウドク
ゆきさんのコメント
2024年1月14日

こんばんは。
本作、笑えて泣けて楽しめる作品でしたね♪
おじゃるさんのレビュー、VHSのくだりが素敵です!ちなみに私は、壊れたデッキは新調すれば、テープは巻き戻せる。しかし、変声期の青春は1度きり!巻き戻せないよね!なんて思いました。

ゆき
満塁本塁打さんのコメント
2024年1月14日

返信お気遣いありがとうございました😊紅 本当に良かった 沁みました😢

満塁本塁打
sow_miyaさんのコメント
2024年1月14日

共感ありがとうございました。巻き戻せないVHSの考察、なるほどだ思いました。

sow_miya
2024年1月14日

綾野剛も齋藤潤くんもよかったです。みんなよかった!小道具も歌も衣装も全て!

talisman
満塁本塁打さんのコメント
2024年1月14日

イイねありがとうございました♪。ある意味本家本元の 紅 より感動しました。独唱版 紅
X JAPANのファンの方ごめんなさい。🙇狂児さんの歌の結末は敢えて触れずが良かったカモ🦆ですね。今時VHS📼が脚本の妙でした。

満塁本塁打