「#60 日本ではあり得ない家族の形」1640日の家族 chicaricaさんの映画レビュー(感想・評価)
#60 日本ではあり得ない家族の形
クリックして本文を読む
日本では里親になるのは子供がいない夫婦と相場が決まっているが、こちらは2人の実子がすでにいる家庭に引き取られた男の子シモンの話。
日本なら実子が血のつながっていない子を虐めるというのが定番だが、ここの兄弟はめっちゃ弟を大事にする。
さらにママもパパも全く隔たりなく愛情を注いでいる。
それなのに一旦育児放棄した父親が、精神的に立ち直ったからとシモンを引き取ろうとするところから、里親家族とシモンの精神的葛藤が始まる。
頭ではわかっていても、シモンもママも自分の感情が先に立ってしまう。
日本なら母親がいる温かい家庭で育ったほうが良いという判断が下されそうなものなのに、フランスはあくまで実の親子関係の再生に全力を尽くそうとする。
もう常識が違いすぎて腹が立ってくるが、それとは関係なくシモンとママの絆部分は涙なしに見れない。
ママと呼ぶことを禁止されて「頭の中でなら呼んでいい」というところとか、最後の別れ部分はもう号泣。
今年1番泣ける作品と言っても過言じゃない。
ラスト部分が結局このフランスの制度が正しいと語りかけているのかもしれない。
泣きたい方必見のお勧め映画。
コメントする