ダウントン・アビー 新たなる時代へのレビュー・感想・評価
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ドラマファンは間違いなく面白いでしょう。ただ、一見さんでも楽しめるのは「さすが」の出来栄え。
本作は、シーズン1(2010年)からシーズン6(2015年)まで続いたイギリスの人気テレビドラマ「ダウントン・アビー」の劇場版です。
この作品は「今から100年前が舞台」となっています。
具体的には、シーズン1は1912年が舞台で、シーズン2、3、4、5、6がそれぞれ1916年、1920年、1922年、1924年、1925年のようになっているのです。
そのため、例えば、シーズン1の冒頭では「タイタニック」の沈没事故が起こるところから始まります。
また、1914年には「第一次世界大戦」が起こるので、それも反映されています。
このように書くと、「何だ、かなり昔の話なのか」と興味を無くす人がいるのかもしれませんが、実は、「今から100年前」というのは、「現在」と密接に関係しているのです!
それは、2020年から突然、世界を恐怖に陥れた「新型コロナウイルス」が今でも問題となっていますが、この土地勘として「今から100年前」に起こった「スペイン風邪」に近い、という予測があったのです。
「スペイン風邪」は、のちに「インフルエンザ」だと判明していますが、当時は未知のウイルスとして約3年にわたり世界に蔓延し多くの死者を出しました。
そのため、「新型コロナウイルス」も3年程度は続くもの、という土地勘が役立っています。
このように、本作は、今だからこそ実感しやすい作品になっている面があるわけです。
実は、「ダウントン・アビー」の劇場版は日本で2020年1月に第1弾が公開されています。
私は、第1弾の映画から見始めましたが、その時は思い入れがなく、「なるほど、今から100年前のイギリスの上流階級らの物語なのか。そして、『ダウントン・アビー』とは、お城のような邸宅を意味しているのか」と知りました。
その後に新型コロナウイルスが蔓延し、改めて本作の意義深さを実感し、再び映画が公開されるのを楽しみにしていました。
まず、ドラマを見てからの方が、間違いなく楽しめるでしょう。
ただ、私は、ドラマを見ずに、しかも、第1弾の内容さえ忘れている状態で本作を見ました。
基本的な流れは、ダウントン・アビーで映画の撮影をしたいというオファーが来て、映画のキャストやスタッフがやってくる、というものです。
一見すると「華やかで豪華なお城のような邸宅」でも、雨漏れなどが起きたりと問題も多く、メンテナンスの費用もままならない現実があるのです。
このように、本作は、意外に共感できる人物構成となっているのも人気の1つでしょう。
また、ドラマの段階から同性愛者の話が自然に出ていたりと、リアルさを探求しています。
そして、あるシーンで「スペイン風邪」というセリフが出てくるなど、現在ともリンクしているのです。
さらには、「映画」も、「サイレント映画」から、音のついた「トーキー映画」へと移り変わる時代なので、映画の変革期の様相も知ることができるわけです。
強いて言うと、登場人物が多いため、ディテールが把握できない点も出てきます。
ただ、細かい点は気にせずに見ても、大まかな話の段階でも十分に楽しいのです。
ドラマファンは間違いなく面白いでしょう。
そして、一見さんでも楽しめるのは「さすが」の出来栄えと言えます。
A Carefree Story in an Age of Stress
Nope, I didn't see the first film, let alone the TV show. I didn't know what I was walking into here; and even in the first fifteen minutes I anticipated pure boredom. But unfolds a delightful Criterion Collection-style film on film, a British country-yard Singin' in the Rain that's a light hors d'oeuvre, a break from melodrama in all the other movies out. Dominic West is a great surprise here.
うるさくて死ねないわ
ドラマから追っかけで言わずもがなの方々があの時代から少し経ち、安定の中でも波があちこちで立つ。あれだけの建物の維持管理には相当なる負担がかかるのであろうが雨漏りのままといのはあまりにも、映画撮影でどれだけ収入があろうとも雀の涙、結局手放さないとならなくなるのは何処の国でも同じこと。
バイオレットには昔の恋人からの遺産や何やかやでバタバタするが、ああ見えて恋多き女性、最初から色々とあったがなんともチャーミング。
バイオレットの死によって一つの時代が終わったという事でしょうか。そしてこの物語も
評価難しい
Amazon prime だったので何回かに区切って観ました。
途中でやめられない程の盛り上がりは無かったかも。
でも、オープニングから懐かしい顔ぶれにまた再開できた事で胸が熱くなります。
いくつかキーとなるエピソードも、盛り込まれています。
ドラマのように、これ、どうなっちゃうの、といったまさかの展開はないので、安定感あります。
ラストも荘厳で美しい。
伝統と新たなる時を感じサブタイトルに相応しい。
もちろん、映像は全編美しいです。
テレビシリーズ込みでの感想ですがイギリスって、こんなに、晩婚、再婚等々、盛んなお国なのでしょうか。この時代から。
⭐️0.5はこのシリーズが続いてくれた事に感謝の加点です。
そして、、、メアリーの夫どこ?お顔を忘れました。
ハリポタ女優も出演。
みんな元気でなにより
トムの再婚からスタート、傷みの酷い屋敷を修繕するため、メアリーは映画撮影に使うことにする。
父母は、どいうわけか遺産を贈られた南仏の男爵に会いに行く。
みんなにエピソードが有り、嬉しい限りだが、ここまで続くと、まるで親戚みたいな感じになっていた。
去る者は追わず、されど、来る者は拒まず
TVシリーズのキャスティングをほとんどそのまんま踏襲しているせいか、ショートストーリーが目まぐるしく展開する。が、見ていても不思議とせかせかした気分にならないのは、やはり緑溢れるヨークシャー地方の自然、そしてどこかおっとりとしている英国田舎貴族の物腰の柔かさに起因しているにちがいない。
映画シリーズの第2弾となる本作では、2つの大きな事件が同時勃発するのである。1つ目は、ダウントンのお屋敷を映画ロケのため1ヶ月貸して欲しいという依頼が舞い込む。そして2つ目、バイオレット(マギー・スミス)の大昔の恋人の遺産として南仏のヴィラを譲るからみんなで見にこい、とその息子から一同お誘いを受けるのである。
ここでグランサム家は真っ二つに分裂。何やら残留か脱退かでもめにもめたブレグジットを思わせる展開だが、脚本家ジュリアン・フェローズの確信犯的演出であろう。実はこの演出、ラストに起きるある悲しい出来事の伏線にもなっている。途中、唯一のクィアである執事バローに起こる出来事もまさにその伏線なのだが、“去る者は追わず、されど来るものは拒まず”が本作のテーマといえるだろう。
そしてもう一つ、スーツやブレザーの着こなしが半端ないグランサム伯爵(ヒューゴ・ボネヴィル)よりも、その長女メアリー(ミシェル・ドッカリー)の存在感が際立っているのがこの映画シリーズの特徴だ。おそらく、昨今のフェミニズムに配慮した流れともいえるが、このメアリー、サイレント→トーキーへの映画形態変化に対応できないわがまま女優に代わって、なんと女優パートのアテレコに果敢にもチャレンジするのである。
当時大変弱い立場にあった女性が“声”をあげる。つまり、昨今の#me-too運動を肯定的にとらえた作品でもあるのだ。たしかに最近劇場公開された『TAR』などに見られるように、その#me-tooの副産物であるキャンセル・カルチャーを快く思わない映画監督が撮った作品もだんだんと増えてはいる。が、なにせ設定は1世紀前、時代錯誤も大いに許されるのである。
下僕たちの恋が次々と実っていくご都合主義的なストーリーを批判するTVシリーズファンの方の“声”も当然無視はできないだろう。長年英国に君臨したエリザベスが去り、いまいち人気の無いチャールズが王位に就いたイギリス連邦。かつての植民地国から連邦脱退をほのめかす“声”もあがっているとか。あらゆる意味で、“去就”をテーマにした本作は非常にコンテンポラリーな映画ともいえるだろう。
セリフが活きている
映画版ダウントンアビーの続編。ダウントンアビーにおける、グラミーのフランスでの過去の艶聞とダウントンでの映画撮影をからめたおっとりしたお話。
それぞれのキャラクターが生き生きとしていてとても楽しい映画です。おのおののセリフに「もし生きてればね」みたいな、ちょったした悪意のない皮肉というか憎まれ口みたいのがくっついているので、ただおっとりしてるだけでなく知性や批判精神をもっている人物像が深みを増してくっきりと浮かび上がってくる。映画全般にこういうセリフがスパイスとなってよく効いている。きわめつけは「うるさくて死ねないわ」。英国ジョークというわけですね。
ついにあの人が…
面白さでは前作が上だけど、充分楽しめた。相変わらずテンポの良い優れた群像劇です。TVシリーズを観てない人にはちょっと難易度が高いかも。
ついにバイオレットさんが星になってしまった…非常に寂しい!彼女のいないダウントンなんて…(涙)
トーマスも違う世界へ旅立つようだし、これで本当に完結ということなのかな。
調べたらずっとこのシリーズの脚本を書いていたジュリアン・フェロウズも73歳なんですね。あともう少し観たい気もするけど、惜しまれて終わるくらいが良いのかもしれません。(まだ続く??)
とても寂しい
ダウントンアビー がひとつの時代を終える大きな節目の作品となった。シリーズを通して演じてきたベテラン俳優からは、心なしか演技を超えた生々しい表情さえ読み取れた気がした。今作は映画の撮影を許可することになりトラブル続出の屋敷と、一方では南仏の別荘の相続をめぐり、バイオレットの過去がさまざまな憶測を呼ぶという2つのストーリーが並行して進む。それらの決着を見届けて大きな存在が逝ってしまう。笑ったり喜んだりしていた後だけにショックが大きく、使用人の1人になった気分で涙した。印象的な場面がたくさんあって、それぞれの人物が好きになる。観るたびに思い入れが深くなるこの館が大好きだ。
またまた彼らが魅了してくれる極上のお・も・て・な・し
イギリス北東部ののどかなダウントン村。そこにある大邸宅で暮らす当主貴族と仕える使用人たち。
世界中で大人気の英国TVドラマシリーズの劇場版第2弾。
TVシリーズは未見、劇場版を見ただけ。一応今回も見とくか程度の感じで見たのだけれど…、
前作を見てからちと間が空いたので、さすがに始めは誰だっけ? どういう関係図だったっけ?…ばかりだったが、見ていく内に解消。思い出したと言うより、まあ全把握ではないが、登場人物や相関図はそうややこしいもんじゃない。
話もTVシリーズや前作の直接的な続きではなく、本作は本作で一本の話なのが有り難かった。
さて、その話。前作のメインイベントは国王陛下夫妻の訪問だったが、今回は二つ。
南仏の別荘の寄贈と、屋敷で映画撮影。
まずは映画撮影から。
この昔の面影を残す屋敷を舞台に、ハリウッドからサイレント映画の撮影をしたいとの申し出が。現当主ロバートは反対するも、所々傷んでいる屋敷の修繕費の為、長女メアリーは父の反対を押し切って許可。
夢の都がこの屋敷にやって来る! 当主たちは眉を潜め、使用人たちは色めき立つ中、スタッフ/キャストが到着。監督バーバーは真面目で主演男優デクスターは陽気な性格だが、主演女優ダルグリーシュは無作法不機嫌…。
それでも映画撮影は順調に進められていたが、会社から突然中止の連絡。時代はサイレントからトーキーへ。サイレント映画は当たらない。
悩むバーバーにメアリーが提案。この映画をトーキーにしては…?
その案が受け入れられ、急遽録音技師を呼び寄せ、トーキーとして撮影再開。すでに撮影したフィルムにアテレコをする。
が、ここで問題が…。デクスターはダンディな声でOKだが、ダルグリーシュは地声が訛りが強く…。イメージに合わない。
そこでまさかの、メアリーがダルグリーシュのアテレコを。本人も思わぬ事に最初は断るも、見事な声の演技を披露。
面白くないのはダルグリーシュ。撮影でバーバーといざこざを起こし、遂には撮影をボイコット。
映画はどうなる…?
南仏の別荘の件。
発端は、その別荘の持ち主である亡き侯爵から先代当主夫人ヴァイオレットが受け継ぎ、ヴァイオレットは曾孫に遺贈するとの事から。
疑問を感じたロバートは屋敷での映画撮影の反対もあって、妻やその他の面々、同じく映画撮影に反対の前執事カーソンを伴って、南仏へ。
別荘の現当主男爵は迎え入れてくれるも、先代当主侯爵夫人は不愉快な表情。
が、寄贈はもう決まった事。悪くない別荘だし、曾孫の家族は喜ぶが、驚きの事が…。
ヴァイオレットと先代当主侯爵はかつて恋仲。さらに、ロバートは二人の子供である可能性が…。
こんな素敵な別荘が何の訳もなく手に入る筈がない。そんな理由があったのか…。
でもそれ以上に、自身の出生に動揺を隠せないロバート…。
この別荘の件は元より、映画撮影の設定に助けられ、お陰で興味深く飽きずに見れた。
当時の映画界の“大事件”。サイレントからトーキーへは大変革。日本では活弁士が仕事にあぶれ、ハリウッドでも人気が下落したスターも。
ダルグリーシュの終始不機嫌は、これ。サイレントではその美貌で人気を博したものの、トーキーではこの声のせいで…。前主演作も不入りで、女優活動崖っぷち。…いや、もう私の時代は終わった。
そんな彼女を勇気付けたのは、人気女優に会えると色めき立ったものの無作法に扱われた女中たちであった…。
アンサンブルだが、特に印象的な活躍見せたのはメアリー。映画撮影を所々でフォロー。意外な才能も…!?
バーバーとは親交深め、想いを抱かれる。が、メアリーは…。
メアリーだけじゃない。台詞や物語の書き足しや変更を、映画好きの元下僕が担当。さらには、使用人たちもエキストラで出演。
ダルグリーシュは性格が丸くなり、一時はどうなるかと思った撮影も無事終了。
そして、現執事バローにデクスターからある誘いが…。
別荘の件だって悪くはなかった。
まさかまさかの母のかつての恋。自分は父と母の実子ではないのか…?
映画第2弾で驚きの事実、ずっとTVシリーズを見てきたファンには衝撃の展開…には幾ら何でもならず。もしそうなったら、TVシリーズからの設定が覆されるだろう。
ロバートは紛れもなく父と母の実子。
母ヴァイオレットにとってはかつての想いと思い出が蘇った。間もなく終わろうとしている人生で…。
両家にとっても先代たちの思い、受け継がれ今いる自分たちを見つめ直す事が出来た、文字通りの贈り物。
迎えた大団円。
あちこちでロマンスが芽生え、各々の問題も解決。
ダウントンとクローリー家はこれからも!
その矢先、悲しい別れが…。ファンにとっては劇中の皆と等しく悲痛だろう。
一つの人生、時代が終わった。
いつまでも悲しんでいてはいけない。
思いを受け継ぎ、新たな時代へ。
昨年イギリスでは、エリザベス女王が崩御。何だか妙にそれとリンクし、感慨深いものがあった。
見る前は、TVシリーズは未見だし、劇場版前作は見たから一応見ておくか程度ではっきり言ってあまり期待していなかったのだが、思いの外良かった。
と言うか、前作より良かったかも。スルーしないで見といて良かった。
一見さんや馴染み無い人でも受け入れ、魅了する。
それが彼らの変わらぬ、お・も・て・な・し。
more! more! more!
あ〜もっともっと観たい〜
足りない、足りない。
バロンさんの新しい恋の行方も
見たかったし、メアリーと
映画監督のその後も描いて欲しい〜
whether or not
第三弾も早めにお願いします。
あ〜!バイオレット様〜
パーフェクト!初見でしたがめちゃ良かった!
このシリーズ知らなかったですがレビューを読んで観に行きました。大正解!
20世紀初頭のイギリスの伯爵家の話しのようですが、伯爵家だけでなく、メイドや執事側の視点でも描かれていることが斬新!しかもよくありがちなドロドロミステリーではなく、伯爵家であっても一つのファミリーの話しとして描かれていて、皆とても良いひと達。色々な出来事はあるけど、愛情に満ち溢れている感じがとても良かった。また、本物の城を撮影に使っていたり、当時のファッションにも釘付け!更には、城の修復の為に映画のロケに城を貸したり、当時の映画制作の事情も面白いし、イギリスから南仏のヴィラのリゾートに行ったりと見どころが沢山です。過去作品も観てみたくなりました。
粋な婆さんに ちょっいと泣かされちまったぜ。(T_T)
イギリスとフランスの出来事を 同時進行で見せてくれて
面白かったです。
前作に引き続き ラブロマンス盛りだくさんで
ハッピーエンドが たーまーりーまーせーん。(^Q^)/゚
衣装も豪華で 見応えがありますね。
おススメの作品です。
前作よりも断然イイ!
ドラマは全くの未試聴。前作の映画は見ましたが、ストーリーがあまらりに単調過ぎて、英国好きな自分でもさすがに睡魔に襲われ途中寝てしまいました。。それに懲りて(笑)、本作は全く観るつもりなかったのですが、この映画.comの解説を読んで面白そうと感じたので観てみることに。結論は「観てよかった!」です。
クローリー家での映画撮影。使用人達は大騒ぎ、主演女優のワガママに周囲は振り回されっぱなし。冷静な機転で見事に危機を乗り切った長女メアリーはさすが。映画監督とのロマンスもクローリー家の長女としての責任感からキッパリと拒絶。頼りにしていた優秀な執事が退職することになり、かなりの痛手だろう。今作はこのメアリーに感情移入してしまい、名門家の長女の責任と重圧に耐え続ける彼女の緊張の糸が一瞬切れて、泣くシーンに思わずもらい泣き。
一方で、突然南仏の別荘を贈られることになった祖母バイオレットの若き日の秘密が明らかになっていく。全ての真相を家族に話してもう思い残すことはない…かのように静かに息を引き取る。エリザベス女王の国葬を彷彿とさせる厳かな葬儀とA New Eraの幕開け。
普段はお仕えする側の使用人達が、映画撮影でドレスアップして"お仕えされる"側の伯爵家の人々を演じるというのもよかった。
do・A 「新時代」
昔のイギリスが舞台か。
「ダウントン・アビー」意味不明だが、どうやら屋敷の名らしい。
貴族らの相続問題他と映画撮影問題がコミカルに交差する仕様。
ただし、そこそこ主要らしき登場人物の数は多く、理解に苦労するやもしれない。
良い点
・面白い
・品がある
・ダブルキャストによるいざこざはウタ以来。
悪い点
・関係性が難解
何回も観たい
80代の母がダウントンアビー のドラマが大好きで、母のお薦めで見て私もはまりました。
今回の映画も母と一緒に鑑賞してきました!
泣けるシーンもありましたが、とても良かったと思います。また続編を続けてほしい。
ちょっと演出過剰?だけど観て良かった!
NHK放送が始まってから10年余り経っても色褪せない、魅力あるシリーズ作品の映画版。これが2作目です。
ドラマチックという面ではマシューが生きていた頃が一番良かったけど、これだけ人気が長く続いているのは唯一無二の世界観があるからこそですね。
英語字幕でなければあのクイーンズ・イングリッシュの響きは楽しめないので、日比谷の午後13時の回にしましたが、中高年の女性で中々の混み具合でした。
出演者はやはり少しずつ歳を重ねていて、観ている私もすっかり中高年になりましたが、物語はこれでもかというくらいエピソードがてんこ盛りで、慌ただしくも楽しめる展開になっています。
ラストはちょっとセンチメンタルな気持ちになりますが、皆がハッピーエンドというところでしょうか。
「想定外を越えるのが人生よ」と微笑むバイオレットの言葉がとても沁みました・・・観て良かった、おススメです。
大恐慌前のイギリス貴族社会
1928年、英国北東部ヨークシャーのダウントンで、グランサム伯爵クローリー家の亡き三女シビルの夫トムが再婚することになり、華やかな披露宴が開催されたが、屋敷は傷みが目立ち、長女メアリーは修繕費の工面に悩んでいた。そんな時、映画会社から新作の撮影に屋敷を使用したいとの申し出があった。高額な使用料をもらえると知ったメアリーは、父ロバートの反対を押し切って撮影を許可した。一方、ロバートは母バイオレットがモンミライユ男爵から南仏の別荘を贈られたことを知った。その寛大な申し出に疑問を抱いたロバートは、家族とともに現地へ向かい、事情を確認することになった。さてどうなる、という話。
テレビドラマ未視聴で字幕版での観賞となったため、最初は登場人物を覚えるのに大変だった。出来ればキャストの相関図を把握してからの観賞をお勧めします。
1928年と言えば、1929年に始まった世界大恐慌の前年。修繕費が大変とは言いながら、もっと大変な事になるより前なんだなぁ、と思って観てた。
伯爵だから貴族の中でも最高位で、屋敷だけじゃなく相当な土地も持ってただろう。屋敷だけでも執事や食事係など従業員も多数必要だったんだな、当時の状況を知れた。
メアリーが主演女優の吹替を担当したのは、そんな中でしっかりと貴族としての教育を受けてきたから出来たんだな、って納得した。
映画撮影風景も面白く、南仏の青空や海がイギリスの空とは対照的に明るく美しかった。
当時は当然ながら船旅だったようで、それも大変だった事がわかる。
なかなか面白かった。時間があれば日本語吹替版も観てみたいと思った。
「謎解き」なストーリーを期待してた
予告に「私の過去を勝手に詮索してなさい」みたいなセリフが有ったから、 どんな謎解きが待っているのかを期待していたら、ワケわからんまま終わってしまった。
どう評価して良いのかわからないので、星は真ん中辺りに。
ある程度その物語の時代の文化や風習の知識が有ったら、また違った感想になっただろうか?
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