「伝えたかったのは。」ヴィレッジ 大吉さんの映画レビュー(感想・評価)
伝えたかったのは。
クリックして本文を読む
藤井監督の作品は主人公だけでなく登場人物みんなの背景が見えてくるから好きなのだが。
今作は登場人物が多すぎて。
美咲は東京で何があったのか。
龍太はどうしてここで働かなければいけなくなったのか。
光吉はどうして村を出て行ったのか。
村長・修作と弟・光吉の確執は。
丸岡と母との関係は。
父はどんなイジメ(村八分)にあって誰を殺したのか。
等々、もっと掘り下げて描いて欲しかった。逆を言えば物足りなかった。(全部描いていたら2時間には収まらないか。)
何が伝えたかったのか。ちょっと欲張りすぎたのかな。
連続ドラマにしてじっくりと描いた方が良かったのかも。いきなり観光地、いきなり人気者になってたのがちょっと。
しっかりと作られた良い作品には違いないが、何度も観たくなるような映画ではない。横浜流星はどんな役でも素晴らしい。よくこんな映画に出たな(褒めてます)。
「最後まで行く」が楽しみ。
コメントする
pekeさんのコメント
2023年5月5日
大吉様
コメントありがとうございます。
映画で何よりも大事なのは、観ていて「グッとこみ上げてくる感じ」があるかないかだと僕は思います。
そして、大吉さんのおっしゃるとおり、意表を突かれるところ、「意外性」もとても大事ですね。
おじゃるさんのコメント
2023年4月24日
大吉さん、共感&コメントありがとうございます。
力のこもった作品だとは感じますが、それが空回りして焦点がボケてしまった感じはしますね。おっしゃるように「ちょっと欲張りすぎた」のかもしれませんね。