劇場公開日 2022年11月25日

銀河英雄伝説 Die Neue These 策謀 第三章のレビュー・感想・評価

全9件を表示

3.5作戦名「ラグナロック」発動!

2022年12月7日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

惰性なような 義務のような 感覚で、鑑賞してきました。

まだまだ続きそうだから、僕も付き合って、このまま観続ける事に成るでしょう。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
YAS!

3.5神々の黄昏を狸穴で笑う狐

2022年12月7日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

一章で困惑させて二章の戦闘無しな(まぁ序盤にあるけども)スパルタンな作りに唸りをあげて今回。良いバランスのちょっと豪華な幕の内弁当のようでしたね♪ご馳走さまでした。でも、バランスの偏った感じに馴れてきてたので、ちょっと物足りないかも笑。
まぁ、あくまでもスタートからお付き合いしている方々への作品なので、映画としてどーのこーの言うのも何だかななので割愛しますが、特別興行料金だけはキライ。この作品だけじゃないけども、「そ~じゃないでしょうに…」って毎回感じちゃうし、お代わりは絶対にしません。したくても。
結構居ると思うのよねそんな人達。興行主の頭が古過ぎると感じるのは私だけなのでしょうか。無論、正当な理由はあるのでしょうけども。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
lynx09b

4.0「フレデリカ・グリーンヒル好き」

2022年12月2日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

楽しい

知的

今年136本目。

フレデリカ・グリーンヒルが好き。遠藤綾さんですね。ユリアン・ミッツの戦いにも色々な戦いがある、セリフいい。歯の治療をしていて歯が痛くて一本映画見るのも戦いだなあと。序盤でそう思っていたら自由惑星同盟の一人が「この年で親知らずとは」。分かります。
あるシーンで剣の戦い、銀河英雄伝説ずっと見て来て剣戟のシーン初めてじゃないかな、迫力あって凄い良かったです。ローエングラム公の全てが完璧には行かない物だ、いいお言葉。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
ヨッシー

4.0美中年2人による剣戟は見もの

2022年11月28日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

興奮

ロイエンタールを急襲するシェーンコップとローゼンリッター連隊。
成り行きとは言え2人とも古典的なサーベルでの
一対一の対決!
この戦いでの見せ場の一つだろう。
イゼルローン要塞を攻撃するシーンも久々の戦闘で気合い入っているようだったな。

若干早足気味で話が進んだので各所でちょっと物足りない感じもあるが、旧作より見せ方が良くなっている所もあり一概に悪いとも言えないけど
その辺が少し微妙に感じるかな。
ただ駆け足ながらもマインカイザーと叫ぶ兵士たちの高揚感とそれに応えるラインハルトの姿はやっとここまで来た、と言う感慨すらあり震えた。
自ら皇帝と宣言しなくても部下の方から貴方こそ皇帝だと言う絶大な信頼感、こんな人がいたら素晴らしいだろう(まあ血は一杯流されるけど)。

それとイケメンのルパート君の退場シーンの新兵器は次に使う為の伏線かな?色々使い道がありそうで今後に期待。

フェザーンは抵抗もできずミッターマイヤー艦隊に瞬殺されたがあまりにもサクサク過ぎて物足りない感じだな。
何もできない圧倒的な物量に襲われたから仕方ないとは言えるが、もっと陸戦隊をドカドカ投入する描写や同盟の弁務官事務所を襲う所も何だかな。それと見た目がセコいオフィスビルの様でなんとも…帝国弁務官事務所よりは劣るにしてもせめて庭付きの近代的な邸宅みたいな感じにして欲しかったな。塀も門もないビルでは威厳も何も無さすぎる上に安全上の問題もあるだろう。

最後に気になったのが次回予告が無かった事かな。直ぐに続編は作る予定が無いと言う事か。
また1、2年掛かるかな?これからラグナロック作戦が本格化し面白くなるのに尻切れにはなって欲しく無いな。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ひろちゃん千葉

4.0神々の黄昏

2022年11月27日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

 ついにフェザーン侵攻が、同盟の運命は風前の灯に。小説読んでいた頃も思っていたけど、作品中で描かれる同盟の政治家たちが愚かすぎると思えて仕方がない。清廉な独裁者か、腐敗した民主主義かという話しになっているけど、民主主義とはこうも醜いものなのか。どんな清廉潔白な人間でも、一人の人間に国家の全てを託す危うさを説くヤンウェンリーに共感してしまう。このシリーズ、小説の最後まで描いてくれるのでしょうか。最後までお願いしたいです。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
旅行者

4.51億人100万隻

2022年11月27日
Androidアプリから投稿

終盤の戦闘が大迫力 双璧大活躍
狙いは私か!のロイエンタールvsシェーンコップのヤンの云うところの二流の揺動作戦、白兵戦が見所 ミッターマイヤーはフェザーン制圧 ルパートが、ユリアンが…
人物作画の不均一が気になりましたが、エッここで終わりですか?続き有るはず 取り敢えず次は石黒版

コメントする (0件)
共感した! 1件)
ゆう

4.0安定した面白さ、だけど不可解な部分も

2022年11月27日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

興奮

知的

難しい

本シリーズも「邂逅」「星乱」「激突」そして「策謀」と展開し第3章目となりました。
今回はいよいよ帝国軍の軍事侵攻と相成る訳ですが、本章ではハッキリと1億軍人という、今の日本国民総軍人に匹敵する計り知れないリソースを謳っています。シーンの中に軍属だけど間接的な部署で軍務を担う兵の姿がチョットだけ出てきますが、そう云う人々も含めての数と言うことでしょう。
ソレを一心にまとめ上げる若き宰相・ローエングラム公‥‥。

風呂敷の壮大さと、ソレをシッカリと支えるストーリーの練り込み・展開はまずまずと言えそうで、第3勢力の政略とか混沌をやり過ごしてしぶとく駒を進める描写なども精密で、変な言い方ですが玄人好みと言えましょう。

そして今回はワリと大規模な戦闘のシーンもやや少なめながら描写がありましたが、まずはソコにチョッと微妙な箇所がありました。ネタバレを避けるため、敢えて別の作品・宇宙戦艦ヤマト2202を “出汁” に使わせていただきますが‥‥
土星よりもデカいガトラン本体へ突入したヤマトとクルーが、何の苦労もなくズォーダーの面前にたどり着き、そしてサッサとヤマトとともに退散、の一連が十数分で展開したあの問題のシーン。
ソコまで酷くはないにしても、万の桁の艦船を縫って揚陸艇が〜‥‥の部分はチョッと微妙です。ソレは原作+物語の都合上そうなったシーンでしょう。でも今までのリアルな物語描写が寧ろ違和感を煽った形に‥‥。モビルスーツ戦だったら‥‥w

もう1つは、ルビンスキー親子の確執描写がワリと淡白だった事。サスガにストーリーのカオス化を避けたのかも知れませんが、当初から展開がバレ気味だったことや、そのせいで『自分の悪いところばかり似てしまった』セリフがあまり説得力がなくて、そのシーンだけヤケに歌舞伎じみてて違和感があった事でしょうか。

さらにもう1つ、ヒョッとするとヤン以上に利発そうなユリアンが、あの公共の場での発言。後の伏線だとしてもチョッとトートツな感が‥‥。若気の至りと処理させる空気もありながらも、その時のユリアンの表情など描写含め、演出上チョッと不可解でした。コレは個人的にも些末な事ではありますが。

とは言え今章もキッチリと楽しませて頂けたので大満足な上映回でした。蛇足ながら、隣のお客さんの、上映中の飲食音が結構耳障りだったのは不運でしたが。
てか今回に限らず、炭酸飲料のペットボトルの蓋を開ける音がするのは、色んな意味でマナー違反だと思うのですが‥‥ 。スマホの明かりとか、今回は昼の回の鑑賞だったせい?

コメントする (0件)
共感した! 1件)
Geso_de_Nyoro

3.5ここまで来ても、まだ原作の半分にも達していない、よね。 みんなの嫁...

2022年11月26日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

楽しい

興奮

知的

ここまで来ても、まだ原作の半分にも達していない、よね。
みんなの嫁、ユリアン。
白兵戦、武器の選択が違えば、ほら。
ルパート、詰めが甘すぎだよ、ルパート。

コメントする (0件)
共感した! 4件)
高城剣

4.5終わりの始まり、、、なの?

2022年11月26日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

興奮

幸せ

萌える

3-3終了ー
エンドロールのあとの次回予告がなかったけど大丈夫かな? まだまだ続きそうだけど。

前回はほぼ戦闘無しだったけど、ようやく戦闘開始!とはいえ、単純な艦隊戦だけでは無いのね。今回はいつもにも増して、VFXに力が入っているようで、映像がかっこいいこと。

まさに策謀でしたね。

コメントする (0件)
共感した! 5件)
だるまん