「どこかが足りていない」銀河英雄伝説 Die Neue These 策謀 第一章 zem_movie_reviewさんの映画レビュー(感想・評価)
どこかが足りていない
3rdでは良くなってきたなあ、石黒版と比べても遜色ないくらい仕上げてきたなあと感じ始めたのですが、
・艦隊戦の映像迫力、鮮明さ、丁寧さはGoodです。ただ、音響がまるでダメ。やっぱりダメ。迫力と緊張感がない。そのせいで半ば「作業」になっている。
・そういうところからも、要塞vs要塞、ガイエスブルグ要塞の特攻が活きてない。詳しいことは省きますが、「作業」vs「苦闘」と割り切って見えるんですよねえ。それから、イゼルローン要塞vs艦隊もそうだけど、要塞の大きさを感じ取れないんですよねえ・・・。やっぱ、難しいのかなあ。なお、ケンプの責任感、愚直さはしっかりと描かれていたと感じました。うん、ここは小説で感じたケンプそのものでした。
・帝国側、特に、ラインハルト、ヒルダ、アンネローゼ、そしてロイエンタールの心情描写は丁寧で良かった。声優の力量も当然ですが、そこを引き出した演出、画の作りは見事でした。けど、シューマッハとボルテックスとのやり取りなど誘拐側、仕掛ける側が相対的に落ちているというか雑というかリアリティが足りないとかモヤモヤしたものを感じました。
・多田版も銀河声優伝説ですね。
なんだかんだ言っても、結局、全部観ちゃうんだろうなw
コメントする