「偽装する男女、偽装したくもなる社会」恋人はアンバー kenshuchuさんの映画レビュー(感想・評価)
偽装する男女、偽装したくもなる社会
「イミテーション・ゲーム」だったか、イギリスに同性愛を禁じる法律があったことを知ったのは。しかも結構最近まで廃止にならなかったことも驚きだった(30年前なら意外と昔だがおじさんには結構最近の話)。そんな同性愛を禁じる法律が廃止されて2年後のお話。
舞台がアイルランドってことで宗教的な問題やその土地の閉塞感が色濃い設定だった。性行為を指南するビデオの気持ち悪いこと!でもそれが逆に笑えるから不思議。U2の曲で合唱するシーンもちょっと面白い。話される英語もアイルランドっぽい。
ゲイの男女が偽装カップルを演じるというこの話。当時のアイルランド(アイルランドだけではないが)が同性愛者にとってとても生きづらい社会だったことが描かれる。少し笑える演出になっていたが、ゲイに対する偏見や反発はかなり激しい。
偽装カップルだったはずなのに徐々に…という予想通りの展開。でも、男女の恋愛だけではない人間同士の関係性や、自分が自分である生き方を切り拓こうとする姿はやはり感動してしまう。正直その先の2人のことも知りたかったが仕方ない。とてもいい青春映画だった。
コメントする