トジコメのレビュー・感想・評価
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それなりに工夫もあり、B級らしい破綻ぶりもちょうど良い…
WOWOWの放送にて。
ビンセント・ギャロの名前を久しぶりに目にしたので、観てみた。
言わば、ワンシチュエーションスリラー。
主人公が貯蔵庫に閉じ込められてからは、舞台はず〜っと貯蔵庫の中。
大人3人、幼児1人、赤ん坊1人…しか出てこない。
この種類の映画には、この徹底ぶりが不可欠だ。スキー場のリフトに取り残される『フローズン』なども、そう。
低予算(多分)のスリラーとしては上出来。
BS・CSの放送や、配信などで観るにはちょうど良い映画。
元薬中の若い母親が、幼児の娘と赤ん坊の息子を一人で育てている。住まいは祖母(?)から相続した片田舎のポツンと一軒家。生活に困窮して、その家を(多分、仕事がある町に)出ようと、 引越の準備に慌ただしい。そんな最中に事故は起きる。
離婚が成立しているのかどうか分からないが、子供たちの父親は現在進行形の薬中。
やはり薬中の小児犯罪歴のある男の世話になっている。この元犯罪者を演じたのがギャロだ。
貯蔵庫のドアの怪しさをフリで見せておいて、“閉じ込め”は起きるべくして起きる。
割りとあっさり別れた夫に助けられたと思いきや、そこから本題が展開する。
ドアの外には異常者がいて、幼い娘に危険が迫る。
母親はあれやこれや脱出を試みたり、心が折れてしまったり、色々とアイディアを詰め込んでいる。
脱出後、もうひと押しのスリルが用意されているのも良い。
おばあちゃん(主人公の母か、祖母かよく分からなかったが)のリンゴバターで締めくくるのは…いかがなものか。
食料貯蔵庫に閉じ込められた若いシングルマザー。 小児性犯罪者の男に...
食料貯蔵庫に閉じ込められた若いシングルマザー。
小児性犯罪者の男に幼い娘を狙われる中、脱出に挑む。
なかなかスリリングではあるが、娘も母親も相当に頭が悪くて観ている側はイライラさせられる。
ハッピーエンドっぽいエンディングにはなっているが、男2人の死体についてはどう言い逃れしたのだろう。
アップルバター
D.J. Caruso監督はTriple X: RestartやEagle Eye、I Am Number 4など商業映画のベテラン。
アレな邦題だが英題もそのままShut Inだった。
母親が収納に閉じ込められるというワンシチュを引っぱる。
思うに、ベテラン監督がシチュエーション映画をつくることに、大きな違いを感じる。
すなわち日本だと映画監督は“エラい人”という不文律があるので「俺様のような“巨匠”が家屋の収納に閉じ込められるだけの映画なんか撮るかよ」──ということになるだろう。
新進の映画監督も「わたしは“鬼才”なのでシチュエーションスリラーなんて低俗なもん撮らないわよ」──ということになるだろう。
なんか冗談のように言っているが、日本の映画監督が状況劇を“しょうもない”と考えているのはまちがいないだろう。が、知ってのとおり日本の映画監督が撮るプロットはたいていもっとしょうもない。
つまりD.J. Carusoほどのキャリアを持っている監督が家の収納に閉じ込められるだけのスリラーをつくること──この位相が日本映画界の意識とぜんぜんちがう、ということを言っているのである。
まあそれはいいとして。
閉じ込められている間にも、さまざまな危機が母ジェシカ(Rainey Qualley)に迫ってくる。
残された幼い二人の子供、ヤク中の旦那、小児性愛者の旦那の仲間、寒さや飢え。
ワンシチュらしくどんどん“踏んだり蹴ったり”の状況へ追い込まれていくのが“楽しい”。
旦那もその仲間もみごとなまでのクズだが子は賢い。──閉じ込められたジェシカが扉の向こうにいる幼い長女に「○○を持ってきて」などの命を与えるたびにテッテッテと小さい子が駆ける音がするのがこの映画の白眉だったような気がするw。
閉じ込められただけの状況をじゅうぶんに引っぱって見せるし、りんごから“おばあちゃんのアップルバター”へ起→結していて感心した。
立て付けの悪い古家だが辺りはリンゴがぼとぼと落ちてくるような肥沃なところ。ほのかに煮りんご香るエンディングだった。
ところで、古い名前Vincent Galloを見つけたが、ろりこん役だったw。
オーソリティーが醜役をやるのも日本とはぜんぜんちがう。
盛り上がりはなかったなー。
閉じ込められて普通に出来ることだけで終わってしまったな。ワンシチュエーションを盛り上げる展開は…残念、なかった。おまけに男2人がクズすぎて救いようがない。アップルバターにこじつけられてもね…
ホニャラララOP
廃れた林檎畑を持つ田舎の一軒家で、所蔵庫に閉じ込められたママの話。
内側からは開けられない貯蔵庫の扉が閉まってしまい家の中には未就学の娘と乳児だけという状況下、別居しているお薬大好きなクズ夫が小児性愛者の友人と共にキマッた状態でやって来て巻き起こるストーリー。
必死になっているうちはまだ良かったけれど、ホントに出る気ありますか?なつぶやきサミーとのやり取りとか、タル~いところが結構多いし、何よりも主人公の考えの及ばなさとか手回しの悪さとかそんなものの影響で引っ張っている感じを強く感じてしまい萎えてくる。
行動したならやり切ろうね。
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