劇場公開日 2024年1月19日

「何部作かに分かれてるのね。安心した。」ゴールデンカムイ tmさんの映画レビュー(感想・評価)

3.0何部作かに分かれてるのね。安心した。

2024年1月20日
Androidアプリから投稿

公開直後に見れた。すごくよかった。原作既読、原作大好き勢です。漫画やアニメの実写化作品ってあんまりいいと思ったことなかったんだけど、これは楽しめた。

冒頭のニ◯三高地のシーンは自分的に重要だった。15年?くらい前にNHKの特番で映像化された「坂の上の雲」のニ◯三高地のシーンがすごく迫力と緊迫感があって好きだったので、できればあれを越えてほしいと思ってた。で、実際はスケールも迫力も申し分なく、躍動感もあってすごくよかった。正直冒頭10分で見た甲斐があったと思った。

作品全体を通して、原作の乱闘シーンというかアクションシーンを躍動感たっぷりに再現してくれてめちゃくちゃ興奮した。あとドローンを利用して北海道の雄大な自然を見せつけるシーンは、漫画原作の2ページぶち抜きの美しい眺望シーンを再現してるみたいだった。あれ見てから考えると野田先生の景色の描き込みはどれもすごくて気迫を感じる。

アシリパさんの再限度がかなり高くて、声とかもアニメの声に似てたように思った

玉木宏、舘ひろしが本当にカッコよかった。舘ひろしの土方で、「いくつになっても男子は~」の名台詞聴けてもはや幸せだった。「この時代に老人を見たら~」は次回以降かな?玉木宏は鶴見中尉の不気味さをよく出してたけど、若くてイケメンすぎて少しだけ違和感あったかも。

白石もファンキーでいい味だしてた。アニメのOVAバリのファンキーさを出してくれて、作品全体のコミカル感を背負って立ってる感あった。

事前情報全く入れずに見に行ったので、何部作かに分かれてる構成だと知らなかった。それもあって今作で結末までいくと思ってたので、それぞれのエピソードをたっぷりのボリュームで描いてたから焦った。これじゃ終わらねぇだろ?もしかして後半オリジナルエピソードでめっちゃはしょる気か?って一人で勝手に焦ってた。次回作あることが分かって一人安心してた。

次回作以降、尾形、谷垣、インカラマたちお決まりのメンバーもたっぷり描かれるっぽいし、キャスティングも豪華だったので俄然楽しみになってきた。

なんか映画みたときってグダグダあれこれと考えを巡らすのが好きなんだけど、原作知ってる漫画を実写化したものだとあんまり考えることなくて寂しいな。

tm