「未解決事件になりたい」別れる決心 mittyさんの映画レビュー(感想・評価)
未解決事件になりたい
パク・チャヌク監督だから、バイオレンスやエロの描写がたっぷりなのかと思ったら、何ともエレガンス。いい意味で裏切られました。刑事ヘジュンと被疑者ソレの表情や台詞が始終、気になります。クライムサスペンスだから、事件の解決を追っていくことになるんだけれども、ミステリーだけじゃない。ロマンスもうまく絡めて、シリアスになりすぎず、ころころと流れていくようで、ちょっとフランス映画ぽい感じです。
韓国映画のヘビーな感じが好きで見た人は、ちょっと肩すかしを食らうかもしれません。
濃厚なラブシーンなどなく、口づけ1度だけ。ヘジュンとソレ、決して近づきすぎない距離にあるんだけれど、お互い、確実にのめり込んでいます。ハンドクリームを塗ってあげるシーンなんかも、どきっとしてしまいます。プラトニックな部分が熱くてたまらないというか。
「未解決事件になりたい」と願うソレが発する言葉、「再捜査して崩壊の前に戻って下さい」。ヘジュンはソレから、「品がある」と言われるのですが、ヘジュンは「それは自分が誇りのある警官だからだ」と言います。しかし、愛に溺れて捜査を台無しにして完全に「崩壊」したと嘆きます。心のせめぎ合いを感じます。
ソレは最後は砂浜に沈み、未解決のままになる。ある意味、永遠の愛を手にしたのですね。
サスペンスとしてのストーリーも秀逸ですが、あれやこれやと二人の心情が気になって仕方ないです。
BTSのRMが5回も鑑賞したそうです。わかるような気もします。自分も2回続けて見ました。(字幕と吹き替えで)
共感ありがとうございます♪
mittyさんの女らしい柔らかい文章、とてもいいですね。
(私のレビューは肩に力が入り過ぎて・・・。)
とても感情に訴えてきて感動しました。
ソレは最後は砂浜に沈み、未解決のままになる。
ある意味、永遠の愛を手にしたのである。
そうですね。同感です。
ソレは永遠の愛を手にしたけれど、ヘジュンの魂はソレを求めて
彷徨い続けている気がします。
本当に後をひく映画ですね。
好きです。