「Get Wildが流れれば全てオッケーではないが、まあまあオッケーw」劇場版シティーハンター 天使の涙(エンジェルダスト) 松王○さんの映画レビュー(感想・評価)
Get Wildが流れれば全てオッケーではないが、まあまあオッケーw
シティーハンターの劇場版の第4段で劇場版最終章を鑑賞しました。
で、感想はと言うと…普通に面白いw
観る前の不安を吹き飛ばす感じの仕上がりで個人的にはこれなら良いのではと。
ただ、大満足と言う訳でなく、あくまでこれならこちらのハードルをクリアしていると上から目線になってしまってますがw
原作初期にして、全編通じて最大の敵、ユニオンテオーペ=赤いペガサスとエンジェルダスト、海原神(メイヨール)が本筋になっており、最終章に相応しい感じで、ラストでのハードボイルドに締め括られているのも良い。TVアニメ版はどちらかと言うとコミカルテイストが強いし、原作でも屈指のシリアス感が強いエンジェルダスト編ならこれぐらいハードボイルドに振った方が良いし、劇場版とテレビ版との住み分けが出来るかと。
またメインキャストの声優陣の方々がかなりの高齢になられているの口パクに微妙に合ってないや、声の張りの部分やテンポの点では些かしょうがないと思うところはあるけど、それでも個人的には相当合わせられている感は強い。
この辺りは言い出したらキリがないし、オリジナルキャストの声優陣のイメージが非常に強い作品なので、オリジナルキャスト起用か新キャスト起用かと言われれば…多分オリジナルキャストになるかなと。
ただ、正直難点と言うか、…ん?と言うのも無きにしもあらず。
◆主人公の獠の“もっこり”の頻度が多いw
前作の「新宿プライベート・アイズ」でももっこり頻度が多かったが、今回も全編半分以上はもっこりw
ちょっとここまで多いと流石にどうかと。本来獠ちゃんのもっこりはワンポイントであるのでこうも多いとワンポイントを越えているのでちょっともっこりし過ぎw
◆タレントのゲスト声優起用は要らない。
一昔前ならこういうのがあったけど、正直下手なタレントゲストの声優起用と意味の無いキャラでの起用はホント要らないかと。
これは起用されたタレントさんが悪いんではなくてキャスティングする側の問題。これで観客動員のPRに役立っているというなら正直ズレてる。
タレントさんでもアフレコが凄く上手い人がやるのならまだ良いとしても、今回のゲスト声優は沢城みゆきさん、関智一さん、木村昴さんと業界でも屈指の実力者が名を連ねているので正直浮いてる感が強い。なんかやってることが古いんですよね~
北条ワールドの統一と集大成に関しては個人的には正直良いかと。
キャッツ・アイとシティーハンターの世界線は前作の新宿プライベート・アイズでも明らかになっているし、今回のボスキャラの海原神は同姓同名で別人設定になってても世界観が同軸でもそんなに違和感なし。
特にキャッツ・アイのTVアニメは今から40年前なので今更ながらそこに細かく言わなくても良いかと。
…ただ、ルパンと次元は登場はどうかと。作品自体は続編がありそうだし、ルパンのセリフの含みも次に繋がりそう。
「ルパン三世vsキャッツ・アイ」や「ルパン三世vs名探偵コナン」と言ったクロスオーバー作品の流れもあるし、古くは「東映まんがまつり」の「マジンガーZ対デビルマン」もあるので、クロスオーバー云々は今更感はあるけど、ルパンを入れるのは正直ちょっと欲張り過ぎと言うか、調子乗りすぎ感が感じられるし、上手くまとめられるかが不安なんですよね~
「TM NETWORK」の「Get Wild」がエンディング曲に起用されるのは嬉しいのは嬉しいけど、正直マストと言うか、もう当たり前のセットかとw
あのイントロの余韻から始まるエンディングが最後の楽しみでもあるんですよね。
ただ、オープニングの新曲起用は無しかな~。前作が各主題歌が挿入歌で起用されていて古参ファンは音楽面ではかなり満足度が高かった。
今回も小室哲哉さんの「RUNNING TO HORIZON」が挿入歌で起用されていて、TM NETWORKが曲担当しているからと言うのは分かるけど、ここは小比類巻かほるさんの「CITY HUNTER〜愛よ消えないで〜」を起用して欲しかったかな。
新宿プライベート・アイズから約4年経ち、いろんなメディアミックス展開がされているシティーハンターがここまで長く続いているのは作品とキャラクターの魅力かと。
最終章として、大団円に向かう流れに乗っかりたいと思うからこそ、悔いの無い満足を期待したいと思います。