「この映画の良さが分からない人たちは」エブリシング・エブリウェア・オール・アット・ワンス ウルトラうさおさんの映画レビュー(感想・評価)
この映画の良さが分からない人たちは
単純明快なエンターテイメントを求めるタイプなのか、とても幸せな人生・家族の中で育った人たちなんだと思いました。
マトリックスや猿の惑星、たくさんの映画のオマージュやパロディ調の笑いのシーンを交えながら(ホットドッグ指はさすがに苦笑いでしたが)普遍的な生きる意味や人との関わり方を、夫婦・親子の関係性の中で本当に美しく表出した作品だと思いました。
監督方がインタビューでいっていた移民家族の葛藤、生きることに必死でこれで正しかったのかわからず、さまざまな後悔の中で生きていく様。エヴリンもジョイも親から期待外れのメッセージを受け取り、自分の人生の意味を見失っていきます。エヴリンはそこに夫のウェイモンドの優しさも浅薄さ、幼稚さにとり、映画の世界のロマンスや、出てきた「アルファ」ウェイモンドにも想いを馳せます。
でもさまざまなウェイモンドから、優しさは何も考えてないのではなく、彼の戦い方であることを知り受け止めていく様も、どうせ全てに意味がないなら投げ出したいとブラックホール(ベーグル)に吸い込まれていこうとする娘に、たとえ意味がなくとも、長い世界の中での一瞬でも私はあなたといたい、と石になった娘を追いかけ、現実で離れようとした瞬間に、最後にやっと、まっすぐ伝えて抱きしめるシーンに私は涙が止まりませんでした。人の寂しさは完全に埋まることはないけれど、瞬間瞬間に誰かに理解され必要とされる、あなたといたいと思ってもらえる。その思いと繋がりが生きる一つの原動力になると改めて感じることができました。
このメッセージ性をシリアスに、他の回り道なしに表現する映画は沢山あると思います。でもこのはちゃめちゃに見える映像のツギハギで、最後に見せる世界観だからこそ伝わること、伝えられるものがあったと感じました。
私はアカデミー賞のノミネート数は至極納得でした。また重ねてみたい映画です。
>たとえ意味がなくとも、長い世界の中での一瞬でも私はあなたといたい、と石になった娘を追いかけ、現実で離れようとした瞬間に、最後にやっと、まっすぐ伝えて抱きしめるシーンに私は涙が止まりませんでした。人の寂しさは完全に埋まることはないけれど、瞬間瞬間に誰かに理解され必要とされる、あなたといたいと思ってもらえる。その思いと繋がりが生きる一つの原動力になると改めて感じることができました。
この文章をみてまた泣きそうになりました。
>このメッセージ性をシリアスに、他の回り道なしに表現する映画は沢山あると思います。でもこのはちゃめちゃに見える映像のツギハギで、最後に見せる世界観だからこそ伝わること、伝えられるものがあったと感じました。
ほんとそうですよね。はちゃめちゃだからこそ、より最後の感動が大きくなったように思います。
コメントありがとうございます!そうですよね、この映画は最終的に愛と優しさが詰まった映画だと私も感じました。一瞬ネガティブな世界観で自暴自棄になったエヴリンが、最後に優しさで自分も周りも世界も変えていく様は、笑いシーン混ぜながらも幸せな気持ちにさせてくれました。共感してくださり、ありがとうございました!
日本人も求めてると思うな!ありのままの自分に素敵な部分があって、皆んなが優しく包んで欲しくて!でも、その愛が家族だけじゃなく世界を変えるし宇宙までかえるよ!全てが愛だなーって思った!そんな優しい映画!今、とるでしょアカデミー!だって誰だって愛が欲しいよ!
私も凄くいい映画だと思いました!
皆んな、少しアクションとかSF、ブラックコメディーに持っていかれすぎて、この映画の本質に目を向けれてないのかなー!好みはもちろんあるけど、涙止まらなかってた!全ては、愛だよー!
コメントありがとうございます…!エヴリンとジョイのやるせなさ、その中でジョイが「全てを無意味としてしまえば、感じてる絶望感も悲しみも消せる」という結論も、辛すぎました。それでもわかってほしくて、ジョイはお母さんを探してたんですよね。消したいだけでなく、共感も求めて。
その結果、エヴリンは世界に合理性がないことを理解しつつも娘に向き合い、あなたは私をこの雑踏で探してくれた、私はあなたを諦めない、一緒にいたいというメッセージをだしていて…→
完全に同意です!!!!
ジョイの孤独や世界に感じるあきらめも、エヴリンのあの時こちらを選択していればというやるせない思いも伝わって、途中から号泣してました。ウェイモンドの優しさの形にも気付かされるものがありました。
他のレビューが辛口なだけに、こちらで大変共感です!ありがとうございました!!
コメントありがとうございます。泣かせる感動長編!という形でないからこそ泣かされた、と自分も感じました。まさか目玉シール貼った石に涙が出ると思っていませんでした…
レイモンドが「全てが自分のせいではないかと思ってしまう」というセリフも、エヴリンのジョイとのやりとりもこんなに自分に刺さるのは、自分に思い当たることがあるからなんだろうなと感じてます。逆にそれを観ても辛くならなくて済むのはとても幸福なことだと思います。
コメントありがとうございます。感想は人それぞれで良いとは思うのですが、自分にとってはとても良い映画だったので…その気持ちを共有したくて、はじめてレビュー書きました。伝わったのであれば嬉しいです、お声かけありがとうございました。
コメントありがとうございます。結局は、伝わり方はあれど、思いがあり繋がっていくのですよね。アルファお父さんもあんなに言ってたのに、最後引っ張ってましたね!
コメントありがとうございます。私も感覚ですが、年齢というより映画はどうあるべきか、という思いが強いと拒否感あるのかな、と思いました。わかりやすい映画ではない(気が逸れるネタが多い)のもあると思います。でも、とても良い映画だと思うんですよね…