「両親との対話・・・何かと言い訳作って先延ばししてる中高年の方にオススメ」ロストケア eigatama41さんの映画レビュー(感想・評価)
両親との対話・・・何かと言い訳作って先延ばししてる中高年の方にオススメ
金曜レイトショー『ロストケア』
昨年父が倒れ一時危篤、母は水頭症からの物忘れ・・・
一気に押し寄せて来た介護問題でしたが・・・
すぐ白旗上げた事で、親身になってくれる相談員の方と出会い適切なアドバイスを受けて両親共に施設に入ってます。
そんな状態なので、切実に重く受け止めながら鑑賞しました。
映画は介護に苦しむ家庭がメインで、献身的な介護士が、その苦しみから家族を解放する為に老人の殺害を重ねる。
担当検事も介護を要する母親は有料老人ホームにいて、別れた父親は20年会ってない。
介護士を演じる松山ケンイチと検事の長澤まさみが対峙するシーンの見応えは半端なく・・・
柄本さんと松山さんの回想シーンはリアルを超えた壮絶描写でした。
間違いなく来年の日本アカデミー賞を席巻すると思います。
介護問題に関しての対応は、各ご家庭の考えがあるとは思いますが・・・
誰しも経験する可能性の多い現実・・・・
何かと言い訳作って先延ばしにた事のある中高年の方は、観るべき作品だと思います。
エンドロールで流れる森山直太朗の優しい歌声で切なさが増す。。。。
コメントする