「オゾミス!!!」スイート・マイホーム ゆきさんの映画レビュー(感想・評価)
オゾミス!!!
※ネタバレあります。
本作はとても繊細な作品なので、もしこのレビューに来て下さった方が鑑賞前ならば、読まないで鑑賞して欲しいです。
偉そうにすみませんm(_ _)m×100
さて、
齊藤工さんが監督、窪田君、蓮佛さんに惹かれて観ました。
無料パンフももらっていたのですが、窪塚君も出ていた事を見逃しておりビックリしました。
でも最初気づかなかったw
窪田君は昨日に引き続きです(^。^)
今作はスポーツインストラクター役。
筋肉美BODYも見られるサービスシーンもあります笑
賢二(窪田君)と妻のひとみ
(蓮佛さん)と娘サチ(アメリちゃん)
(後に次女ユキ誕生)
どこにでもいる幸せそうな家族だ。
長野の冬。
今のアパートでは寒過ぎる。
夢のマイホーム購入に向けてモデルルームの見学に訪れる。
そこで、地下に暖房設備があり家全体を暖めてくれるという「まほうの家」に惹かれて、新築で建てる決意をする。
親切に対応してくれた本田
(奈緒ちゃん)に設計を任せ、理想のマイホームを手に入れる。
幸せな日々が始まるはずだったのだが。。
終始不穏な空気が漂っていて、全然幸せそうじゃなくて凄くイヤ〜な感じ。
閉所恐怖症の賢二は地下に入った事がトリガーとなり、過去の記憶が蘇る。
しつこく絡んでくる甘利(松角さん)
加えて賢二の母と兄(窪塚君)の存在もどうにも落ち着かないザワザワ感がある。
追い討ちをかけるように、地下から出てきた子供の異変、脅迫動画、
次女ユキの瞳に映る
「何か」に怯え出すひとみ。
(瞳とひとみ!!!)
そしてとうとう変死事件が起こる。。
前半のスローペースなサスペンス感は好みが分かれるか?
しかし後半にかけてペースが上がり、想像できないホラー要素もプラスされ十分見応えがありました。
人間の表層的な部分しか見ないと本質を見失いますね。
1番怖いのは人間。。
「怪物」に通じる所がありました。
しかしおいおい不倫とは!!!
ジムの控え室で賢二に話しかける友梨絵
(里々佳ちゃん)にすぐ「ざらっ」とした嫌悪感を抱いたんですが、、
「女の勘」当たりましたわw
そして、、、
賢二家族と本田が初めて会った時に見せた彼女のあの一瞬の笑顔。。
「お前〜〜〜!!」
すぐ分かっちゃったw
「借り暮らしのアリエッティ」
すんじゃない!
ナプ◯ンまで置いてありました。
こちらの方がよっぽど
スイートマイホーム。。
友梨絵の変わり様は違う意味で恐怖!
里々佳さん。初めましてですが、凄く好みのお顔!!!今後注目します。
原作未読ですが、評判通り、、
「イヤミス」通り越して「オゾミス」
心理的にこわいこわ〜い作品でした。
ラスト、、、
あなたは耐えられますか?
今晩は。
今作は、シネフィルとしても名高い齊藤工さんが、(それまでの2作も私は好きですが)正統的な作りで勝負した映画だと思いました。
面白怖かったですね。
天は、才能ある方には様々な才を与えるのだな、と思いました。
又、DVの父を演じた(後ろ姿だけ)竹中直人さんなど、(確か、「ゾッキ」絡みだと思いますが。)斎藤さんが、多くの俳優さんに愛されている事も再確認した作品でもありました。では。これからも宜しくお願いいたします。
失礼します
悍ましいミステリーですね(汗
まぁ、でも以前は目を突く演出は東西いろいろありましたよね しかし今作は・・・ですから、その狂気は数段上かも知れません
自分はシネフィルとは程遠い"浅瀬チャプチャプ"野郎ですが、でも感覚麻痺にてこういう物語も受け入れてしまうところに、我ながら狂気に抑えが利かない理性欠如を反省しております(^_^;)
原作ではもっとややこしい設定みたいですね 演出も含めて、映像化する際のハードルの調整をこれでも意識した制作陣には賛美したいです
勝手な駄文、失礼しました
自分なら、内心ドキドキしつつも過剰反応すると今後控えられてしまうので、必死に平静を装うと思います。笑
モテる人のリアルなど知る由もないので、「こういうもん」として受け入れてしまってました。
あぁ、そう考えると本田も単なるサイコパスでなく悲哀を感じますね!
単純なホラーより人間的なドラマが好きなので、新しい視点をありがとうございます。
里々佳さん存じ上げなかったので、まさか奈緒さんより癒される方が出てくるとは。
もっと見たかったのに、早々にやつれ、最終的に…泣
こんばんは。
友梨絵さん、距離近いなぁとは思いましたが、羨ましさでゆきさんほど察せられませんでした。笑
里々佳さん、綺麗さも可愛さもあり、ホクロも色っぽく、大変好みです。
それにしても、ナプキンなど自分はまったく気付かなかったので、女性的な視点が鋭いですね。
やはり人によって見てるポイントが違うので、読んでいて面白いです。
コメントありがとうございます。
そうなんですよね、ツッコミどころは多々あったものの作品の空気感とか話しの流れとかはとても面白かったですね。
「女の勘」凄すぎます!私はジムでは何も感じず、ベッドから起き上がるところで「えっ!?」という状態でした。