“それ”がいる森のレビュー・感想・評価
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評価が難しい……
相葉ちゃんが好きだったのと、初のホラー映画主演、しかも中田監督作品という事で前売り券を購入して観に行きました。
「それ」の正体が散々煽られていたし、CMの雰囲気も良く、事前のYouTubeでの仕掛けなども凝っていてとてもワクワクしていたのですが、開始早々、冒頭の強盗犯がヤられるシーンで正体がすぐ分かってしまいました……青い粘液写ってましたしね。
そのあとは答え合わせのような気分で見守ってましたが、斬新な展開にもならず、まぁそうなるよねという感じだったので、中盤辺りから「私は何を観ているんだろう…?」という気持ちでした。
ただひたすら無になって右往左往する相葉ちゃんを観賞する時間になってました。
キャストの皆さんはこの話の展開にちゃんと演技で応えておられて素晴らしかったです。
相葉ちゃんのパパぶりも、江口のりこさんとの夫婦役も新鮮で良かったし、穂香ちゃんはこどもを守る強い先生でかっこ良く、そこに星1をつけさせてもらいました。
こどもがちゃんと「それ」に食べられて助からないシーンがあったのも良かったです。
ちなみに、2回観るつもりで前売りを2枚買いましたが、どうしても再度観る気になれず無駄になってしまったことが残念でした…。
平均評価ほどひどくはないような
ホラーかというとホラーではないような気もしますが。
相葉くんの演技も悪くないですし。
某ボブネ何とやらで猫だにゃーんって言ってそうな感じのアレもガチで来たら怖いですし。
町中を食って増えるのは屍鬼みたいな怖さがあると思います。
ただ所々描写がチャチい感じは確かに否めません。
結局何が作りたかったのか
私事だが評判がよくない映画は必ず映画館で観るべきだと思う。実際にどこがどう酷いのかをスクリーンで楽しみ、友と語らう。テレビでタダで観るだけでは味わえない金をドブに捨てた感覚があるし、そもそも映画館でなければ耐えきれずに途中で観るのをやめてしまうかもしれない。
閑話休題、貸切状態で観てきました。映画館に一人っきりというのは「大怪獣のあとしまつ」以来二度目となります。
噂に聞いていた大根演技については、恐らく台詞回しが不自然なのが原因でしょう。芝居がかったというか、説明しすぎなのは邦画にありがちだが普通の人の話す言い回しではないしちょっとおかしい気がする。役者もその辺やりづらかったんじゃなかろうか。
店の売り上げなのに封がされた札束ってのもおかしいし、小学生が一人で福島に行くのに東京から乗せるタクシー(世田谷ナンバー)の運ちゃんもおかしい。前払いで金もらってるならともかく下車時に親が払ってるし。その子役はサッカーが上手い設定だがシュートはトーキックで素人丸出し。捕まった少年は食べられてすぐ消化されるのに主人公は消化されない不思議。そしてなにより福島が舞台のはずなのに登場人物が福島っぽくない。ボソボソ喋る男がいない福島は福島ではない。
ホラー映画としても中途半端、家族愛を売りにするほどの出来でもなし。なんとなく宇宙人ものを作りたかっただけで、キャストにジャニーズ使えば観客動員できると思ってたんだろうな、って感じ。
少年が宇宙人の腹に飲み込まれるシーンは笑ってしまいました。
期待してたのと違った
ネットのレビューを見ないで友人と観に行ったけど、ホラーを期待して行ったら想像と全然違ってびっくりした。冒頭のシーンはまだホラー感あったのに、それ以降なんかSFチックになって「?」と思ったら、ソレの正体が宇宙人だったとかでもうダメだった。しかも正体出るの早すぎ。告知CMとかで見た感じだと割と最後まで正体分からないまま色々予想していく感じだと思ってた。
ネタバレした方が良心的
2022年映画館鑑賞55作品目
10月23日(日)イオンシネマ名取
ACチケット1000円
監督は『リング』『ガラスの脳』『インシテミル 7日間のデス・ゲーム』『クロユリ団地』『終わった人』『スマホを落としただけなのに』『事故物件 恐い間取り』の中田秀夫
脚本は『RAILWAYS 49歳で電車の運転士になった男の物語』『RAILWAYS 愛を伝えられない大人たちへ』『トリハダ-劇場版-』『事故物件 恐い間取り』のブラジリィー・アン・山田
脚本は他に『デスノート』 『BECK』『無限の住人』『スマホを落としただけなのに』の大石哲也
宇宙船に乗ってやってきた宇宙人が福島の森に降り立ち人間の子供を食べて成長する話
それとは宇宙人である
それならタイトルは『宇宙人がいる森』の方が良心的
このてのジャンルはレビュアーの苦言を全てクリアしたところでどこまでいってもB級
宇宙人が侵略に来てたくさんの人間が犠牲になるという設定そのものが悪いのか
宇宙人ものでも宇宙人が『ET』みたいに友好的ならA級になるのかな
田中がなぜ追い出されたのか
その経緯がよくわからない
東京から福島までタクシーなんてボンボンなんだな
むかし国鉄のプロ野球選手が東京からタクシーで故郷の秋田に帰ったことがあるがそれ以来
警察が怠慢すぎる
ありえないはずだがなかにはこういう警察官がいてもおかしくないと思えてしまう警察不信
CGは特に気にならなかった
自分は子供の頃いまを思えば酷いものばかり見てたからこのくらいなら充分満足できちゃう
ギャバンなんてピアノ線が堂々と見えてたんだから
食べられた子供は戻ってこないのが悲しい
狼と7匹の子山羊みたいにはいかない
とても複雑なハッピーエンド
それを思えばディズニーアニメの原作より子供たちに配慮する姿勢は考えさせられる
政治家やヤクザやマスコミや悪質な撮り鉄や左翼過激派なら食べられても悲しくないけど
あと一部レビュアーに言いたいことがあるがなるべく1800円も払わない工夫をした方がいいぞ
妻と離婚し東京から福島に引っ越しハウスのオレンジ農家として働く田中淳一に相葉雅紀
一也の担任教師の北見絵里に松本穂香
淳一の息子の赤井一也に上原剣心
淳一の元妻の赤井爽子に江口のりこ
失踪事件の捜査にやってきた警部の綾波武史に眞島秀和
淳一と共にオレンジを栽培している農業仲間の長尾良平に宇野祥平
町の駐在員の中村良一に松浦祐也
町長岩村義男に酒向芳
嫌味な教頭湯川大輔に野間口徹
子供の頃に宇宙人を目撃した児玉勉に小日向文世
宇宙人に殺される強盗犯のホストに尾形貴弘
追伸
江口のりこはシースルーバング似合わない
"TOCANAプロデュースの作品かと思ったら、松竹でした…"な映画
この作品…
本当はTOCANA製作のくせして、松竹製作と謳っていないか?笑
あの宇宙人…
どう考えてもメジャーの松竹がOKしたとは思えんのです。しかも、主演はジャニタレ…。
あんな造形では、"嵐"の面汚しもいいところです。
中田監督、次回はぜひTOCANA製作・配給で!
ちなみに、僕はTOCANA製、大好きですから(笑)
過去見た中で一番酷い
自分の中の「酷い映画ランキング」第1位を余裕で更新しました。
①“それ”の正体も宇宙人とか拍子抜け
②子役主人公の友達を助けられなかった後悔で責任を感じてるとか言って、結局もう一人の友達も見捨てて逃げる意味不明っぷり(後に追いかけるが、先生が来た時点で言えよって感じ)
③子供を食べるのが目的だってことは分かったけど、だったら何故何も関わってない強盗を殺して、最初にビニールハウスで目撃した主人公は殺されなかったのか謎
④先生、卒業生の個人情報勝手に教えていいんですか?(連絡とってOKもらってるなら作中で「連絡しました」の一言くらい入れた方がこのご時世ではいいと思いますけど)
⑤主人公、嫁、子供みんな情緒不安定
⑥宇宙人が子供食べる時、わざわざ宇宙船に戻るの何で?そんで、主人公達を食べるときはその場で食べるの??
⑦宇宙人が子供を食べた瞬間に2人に分裂!…え?子供を食べてサイズが大きくなってるんじゃなかったの?
⑧主人公達が食べられて、一呼吸置いて宇宙人が死亡。…一呼吸置いてる時間があったら消化されます。友達の子供は一瞬で消化されて、宇宙人が分裂してたはず。
⑨主人公達が腹から出てきたとき、真っ赤な血に染まってたけど、オレンジについてた宇宙人の体液は青だったよね…
⑩同級生の女の子の親が宇宙人を車で轢きそうになるシーンがあったけど、その後のシーンに関わりなし…そのシーンに意味がない
11.最初の被害者の子供の親は?いない設定なの??
12.女の子の被害者の庭にあれだけくっきり足跡が残ってたら、熊じゃないってことは調べればすぐ分かるよね…
13.女の子の被害者の庭に獣の足跡→熊だ!→討伐した熊の胃の中は木の実だけだった!→熊じゃなかった…!?…いやいや、森に熊は一頭しかいないって何で決めつけてるんですか…?
14.女の子の被害者の庭に獣の足跡→熊だ!→討伐した熊の胃の中は木の実だけだった!→熊じゃなかった…!?→容疑者は森にまだ潜んでいるかも!…え?急に獣の足跡完全無視…??
15.主人公達が一匹宇宙人倒したら急に全員帰っていくのも意味不明。
16.60年前は2人だけ食べて何で帰って行ったんですかね…?その謎も放置。
17.主人公、息子を救出した後、その大事な武器をそこに捨てていくの何で??この後絶対使うじゃん?
18.第二の男の子の被害者が宇宙人に食べられるシーン、陳腐なCGすぎて笑える。
いつもあんまり深く考えずに、雰囲気を楽しむ私でもこれだけ出てくる矛盾っぷり。
これはもう、物語作るのが好きな小学生でも作れそうなシナリオです。
お金をかけて観に行くほどのものじゃない。
観てる最中思わず笑えてきました。
途中で納得。
リングとか貞子とか、怖いけどストーリーがあるホラーが好きで、今回同じ監督だし、相葉くんに、江口のりこさんと好きな俳優さんが出ていたので観なくては!と、やっと鑑賞。
途中で、あ、そうか(笑)と思ったのが、今回は主人公の息子もアイドルさんで、子役も沢山出てる。ということは、その同じ世代の子供たちも観にくるのであれがギリギリだったのでは(笑)なんとなくセリフも説明的で、、
そういう意味では、頑張ったと思うし、エンターテイメントになっていたと思います。
個人的には脇を固めていた俳優さんたちが皆、楽しんで演じてるのが感じられて良かったです。
教頭先生とか、ゆうじくんとか、おなじ畑の人とか警察の人達とか好きでした。
あと、最後のエンドロールの曲も不思議な感じでいい余韻で良かったです。
まさにアトラクションに入ってきた感じでした。楽しかったですよ。
ぜひ小学生くらいのお子様いたら、家族で見て欲しい。家に帰ってワイワイ盛り上がれそうでした~
出オチ
今作ほど、先にSNSでネタバレ食らって「よかった」と思えたものは初めてかも。
覚悟して冷静に観られました。
割と真面目に作った映画でした。
人を惹きつける(劇場に呼ぶ)ってことだけで言えば、宣伝も上手かった。
ただね。
森の中で「悪霊」とか「霊に取り憑かれた人」とかに会う、ホラーの技法で宣伝しといて。
「UFOと人狩り宇宙人」に出会っちゃうとさ、「どんでん返し」じゃないて、めちゃくちゃ「裏切り」に感じられちゃう人が多いだろうなぁ。
出オチでしょ。
そこから『大怪獣のあとしまつ』と比較する向きもあるようですが……
どっちかというと、(『プレデター』+『ウルトラQ』『怪奇大作戦』)÷10=?といった趣きで。
3で割ってない感じ。
致命的なのが、相葉くんや子役たちが棒すぎるのと。
そもそもの脚本の言葉選び自体が、ちょっと古くてちょっとダサいことかなと。
そして、屈強な宇宙人に対して、相葉くんが細すぎて、戦えるように見えないのもマイナス。
ロック様クラスだったら説得力あるけども。
せめて山本耕史みたいな筋肉オバケは使えなかったのか?
あと、宇宙人を退散させるあたりの仕掛けが、説明過多の段取り臭さが強く、冒頭で落ちがわかっちゃった。
草に塩水をかける『トリフィドの日~人類SOS!』とか、とりあえず凍らせちゃえの『人喰いアメーバの恐怖 』とか思い出しちゃった。
これ、友達とポテチでも食べながら「バカで~」「そんなアホな」ってツッコミながら観るなら楽しいけど、真面目なホラーとしてはどうかなってとこ。
なので、クソミソに叩きはしないけども、生温かい目で「福島ネタで遊びたかったんですね」とやんわりレビューサイトには書いておこう……
(福島のUFO目撃が多い場所をモデルにしてるから)
U字工事
転校生の一也の友達となるユージとコージの漢字がわからなかったので、ついつい変換されるままに書いてしまったっぺ。ごめんねごめんね~
実はこれ何の映画?ってところから始まります。義父の会社を辞め福島の田舎町でオレンジ作りに精を出す田中淳一(相葉)。そこへ3年ぶりとなる息子が一人で彼の元に現われ、元妻(江口のりこ)と話し合った結果、そのまま転校することになりました。一也はサッカーが得意だということでユージ君が最初に友達となります。小高い山の天現森にあるユージの秘密基地に案内してもらうが、帰り際に銀色の“何か”を見つけてしまいます。学校でそのことを話すものの皆信じない。そこでもう一度森に入ってみると、ユージが“何者か”に襲われ、行方不明となってしまうのです・・・ここまでは友情物語から児童失踪サスペンスといった内容。
北見先生(松本穂香)の奮闘記みたいなものも期待したり、教頭(野間口徹)のバカさ加減を楽しむのも一興。そして60年前にも似たような失踪事件があったことを掴んだ淳一が当時の生徒の話を訪ねることになった。意外な小日向文世の登場!徹底したオカルト研究や当時の新聞の切り抜きと箱の中の雑誌ムー。あぁ、結局は宇宙人のオカルトだったのね~などとバカバカしさに怒る気も起こらず、成り行きを見守った。
正直言って、クマに襲われる内容の方が怖い!スタコラサッサッサノサ♪などと悠長な対応も出来ないし、ウィリー・ウィリアムスを呼ぶことすら出来ないはず。あの食虫植物のような大きな口で飲み込まれてもなぁ・・・ブルブル震えて分裂するのは面白かったけど、説得力が足りなさすぎ。青いスライムがキーだと思ってたのに、腹を割いたときには赤い血だったりと、よくわからなかったりする。「転校したらスライムに会った」というタイトルにしようと思ってたのに裏切られちゃった。
本当は0点。詐欺映画として広告アイディアを考えた人に0.5点
相葉雅紀の無駄遣い。嵐ファンは怒って良い作品。
嵐ファン以外でも時間と金の無駄になるから怒って良いと思う。
予告編詐欺すぎるし、何よりオチが意味不明。
‘それ’の成長の元が子供って…骨端線とか成長板(軟骨細胞)の事?いや、大人でも食えばええやん。食えん訳じゃあなさそうやし。多少は栄養になるやろ??
それに血液は赤、青どっちなん?ヘモシアニンとヘモグロビンがどっちもあるって事?地球に順応してきているって意味なの?それともあのネバネバは表皮の粘液?検査結果はどうなったん?……という感じで、もうツッコミどころが多すぎて呆れる。
閲覧者限定特設サイトを観ても何も解決せず…監督どうした?何をコンセプトに作ったの?事故物件から劣化がやばいよ?
SFやムーは好きだけど、好きでも観れたものではない。
ムーの劣化なのか、監督の劣化なのか…どちらもなのか…
史上最悪
なんでこうなるの? 有名な監督 おそらく優秀なスタッフが集まってここまでひどい映画作れる?? 主演の演技力の無さで監督やる気なくした?? ジャニーズの力で主演にしたのだろうが・・ 内容もいい加減過ぎる
人を選ぶ作品
予想外な“それ”の正体に驚いた。
さすがに予告では気づけなかったです。
ただ、もし事前に“それ”の正体を知っていたら見に行かなかった人もたくさんいたと思うので、正体をぼかすやり方は正解だったと思います。
あと、上映開始してすぐに“それ”の正体を仄めかしているので出てきたときの驚きはとくにないです。“それ”はそれかい!という驚きはありますが。。。
・(お約束のように)警察が役に立たなかったり、
・伏線がバレバレ(落とし穴のくだりとか)だったり、
・同じ村に住んでいるはずの小日向さんが村で起こっている事件を知らなかったり、
・なぜか生徒を帰宅させずに学校に隔離したり、
・最終決戦で“それ”が3体現れたのに1体行方不明になったり、
・主人公が唯一の武器を投げ捨てたり、
・主人公補正全開だったり、
・(全体的に)子役の演技が酷かったり、
・ラストが投げっぱなしだったり
と、いろいろツッコみどころが多いのが難点ですが、私は最後まで飽きずに見れました。
ホラーだと思って見に行くとポップコーンを投げつけたくなると思うので、なるべくフラットな気持ちで見に行けば楽しめると思います。
予想の斜め上
皆様書かれていらっしゃる通り、予告編を見て完全に“ホラー”、幽霊系ではなくてもモンスター系、祟り系だと思ってワクワクしながら観に行きました。
ところが序盤の銀色の物体が出てくると『これはもしや……いや、まだわからないぞ』と思っていましたがやはり姿を現すとSF、宇宙人系で予想の斜め上をいっていてズコーッと転けそうな気持ちになりました(笑)
ストーリーやキャラクターもツッコミどころ満載で『いやいや、そーはならないよ(笑)』とか『切り替えはや!』って最後まで苦笑いでした。
SFが好きな方は楽しめると思いますが、私みたいにガッツリホラーを観たい人は行かないほうがいいです。
相葉くんはかっこよくて、子役の子達もみんな可愛くて一生懸命さが伝わってきてそこが良かったので星一つです。
ジャンル詐欺
まずホラーではない。
宣伝方法(ホラー風予告)も良くない。
最初からSFですよとしておけばこれほどの批判は受けなかったのではないかと思われる。
ラーメン食べに行ったのにカレー出された感じ。
(それでもおいしくいただきました)
内容がザルなので客寄せのためにあえてそんなコマーシャルしたか。(ホラーの大御所、中田監督が放つ恐怖みたいな?)だとしたらスタッフも残念だ。
コンプラ全盛のこのご時世に、宇宙人の知性のかけらもないド定番フォルムはどうなの?と思う。
あの手で宇宙船を操縦できんのか、いや宇宙船を造れるのか?
宇宙人側から見たら「差別的だ」のクレームだ。
…見てるかどうかわからないが(笑)
「呪怨」の清水監督同様、中田監督もネタ切れ感が否めない。「事故物件」「貞子」も残念な出来。中田秀夫、老いたり。
サスペンス「スマホを落としただけなのに」はまずまずだったので、いっそホラーから離れてコメディとかに転向した方がむしろ面白い映画を撮りそう。
突っ込みどころ満載だけど、子連れには程よい
小学生の子どもが観たいというので行きました。
結論から言うと、ホラーデビューの子どもと一緒に行くには丁度よかったかな。
ホラー好きの人には物足りないかも。
(これは事前情報として見ていたので、納得です。)
『リング』の中田監督なので、オカルト系かと思いきや、SFでした。
その辺りを予告でちゃんと解るようにしといてくれた方が親切かと思いました。
まぁ、そこが肝ではあるのでネタバレになるのか?
ホラー感の強弱うんぬんよりも、
全編に渡って違和感や突っ込みどころ満載なのが気になりました。
挙げればキリがないけど、
・ゆうじくんの両親は出てこないの?
・普通、数百人体制で見つかるまで捜索するよね。
・警察が取り合ってくれなくても、今時SNSやマスコミなどやり方はいくらでもあるのでは。
・先生子どもが居なくなったのに気付かな過ぎ&息子なぜそのタイミングで言う!?
・1か月そこらで何事もなかったかのように…結局何も解決してないけど。
などなど…
宇宙人のビジュアルはあれで精一杯なのか、わざとB級っぽくしてるのか。
一番びっくりしたシーンは、女の子が頭を掴まれたところでした〜。
思わず「わっ」と声を出してしまった(^^;;
俺は怒りが湧いた
"それ"の正体は"宇宙人"でした!!!!!
うんまあそれは別にいいよそこは問題じゃない、問題は序盤に宇宙人っぽい姿がチラっと見えてるのと明らかにUFOっぽいデカい鉄の塊見せておいて終盤に「宇宙人だ!!!!」って展開。
いや宇宙人やん!!!!最初っから宇宙人じゃん!!!驚きも何もねえよ!!!!
あと主役みんな棒演技なのは何でだよ!!!子役も結構大人びた見た目で小学生は無理があるだろ!!!
序盤、森にあるUFOを子供があるんですけど見つけたら見つけたで怖いから帰るって何それ?それまで興味津々だったじゃん。熊出没注意の看板が立ってる森の中を平気で歩いてるのに怖いも糞もあるかよ。
ていうか令和の時代に秘密基地と落とし穴で小学生が笑い合うの不自然過ぎだろ。落とし穴とか先に見せておいて終盤に宇宙人落としてこれが伏線だってかふざけるな
ていうか鉄の壁破って来る宇宙人が落とし穴でダメージ受ける訳ないだろ(受けてたけど)
そして父と息子の無駄な喧嘩なにこれ?まあ喧嘩するのはいいけど毎回抱き合って終わるのなんで?同じ展開何回も続けても面白くないよ
中盤、宇宙人がちょっと襲ってくるんだけど何故か主人公襲う時にオレンジ掴んで怯んで撤退するのよ
何で掴んだ?これも後の伏線のための無駄な動き過ぎて違和感が凄い
そして警察がいくらなんでも無能過ぎる、これ犯人が宇宙人だから仮に有能でも対処出来ないのに無能さが意味をなしてない。そして学校の教頭も無駄に嫌味ったらしい性格、これも意味など無い
あと町で過去に神隠しと言う名の宇宙人に攫われかけた爺さんが出るんだけど何で今町で行方不明事件起きてるの知らねえんだよおかしいだろ。
森で猟師が犯人だと思われてる熊殺したけど子供は食べられてなかったという展開
いや森に熊出るんかい!!!!!!!!めちゃくちゃ危ない森やないか!!!!!!
終盤、UFOが電磁波放って町全体が停電するところはちょっとだけ良かった。こんだけデカい規模で起こした騒ぎにどう収集つけるのか興味が湧いた。
「誘拐事件が多発してるので学校で待ちます」???おかしいだろ普通自宅待機だろ、せめて集団下校で学校に残る意味なんてないだろ。
宇宙人が襲ってたぞ!!!!しかも子供を誘拐して大人を殺すぞ!!!でも子供も誘拐じゃなくて実際には殺して栄養にしてるぞ!!!!!
???????
いやなんで子供は誘拐されてて生きてること前提で話が進んでるんだよおかしいだろ。仮に変人だとしても死んでる可能性のほうが高いだろ。
宇宙人の弱点は細菌だ。中盤、宇宙人がオレンジに触れた時に怯んだのは細菌が弱点だからだ!!!!!!!
いや序盤で言ってなかったけど主人公は農家で細菌に感染したオレンジ燃やしてたけどそれ伏線??????ていうか細菌感染したオレンジ全部燃やしてたよね?????
なんか棒の先にタオル巻いてオレンジの汁付けたのを宇宙人に当てたら倒れたけどそんな弱いの?????傷口にとかじゃなくて触れるだけで??????
そしてその武器を逃げる時に捨てんなよ!!!!!!おい!!!!お前奥の手用意してるとは言えおかしいだろ!!!!!
ずっと持ってろ!!!!!
何で宇宙人一体やられただけで皆撤退するんだよ!!!!!!!!!!
お前ら子供殺して増えた意味ないだろ!!!!!!!!!!
そして1ヶ月後…子どもたちには笑顔が戻り…
なんでだよ!!!!!!子供何人も死んでんだぞ!!!!!
何で良い話風に終わるんだよ!!!!!!おかしいだろ!!!!!!おい!!!!!!
俺がおかしいのかと思ってたけど映画終わった後周りも変な雰囲気が漂ってたのでこの映画が変だと思ったのは俺だけじゃなかったのかと安心しました。
全75件中、21~40件目を表示