“それ”がいる森のレビュー・感想・評価
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結局何が作りたかったのか
私事だが評判がよくない映画は必ず映画館で観るべきだと思う。実際にどこがどう酷いのかをスクリーンで楽しみ、友と語らう。テレビでタダで観るだけでは味わえない金をドブに捨てた感覚があるし、そもそも映画館でなければ耐えきれずに途中で観るのをやめてしまうかもしれない。
閑話休題、貸切状態で観てきました。映画館に一人っきりというのは「大怪獣のあとしまつ」以来二度目となります。
噂に聞いていた大根演技については、恐らく台詞回しが不自然なのが原因でしょう。芝居がかったというか、説明しすぎなのは邦画にありがちだが普通の人の話す言い回しではないしちょっとおかしい気がする。役者もその辺やりづらかったんじゃなかろうか。
店の売り上げなのに封がされた札束ってのもおかしいし、小学生が一人で福島に行くのに東京から乗せるタクシー(世田谷ナンバー)の運ちゃんもおかしい。前払いで金もらってるならともかく下車時に親が払ってるし。その子役はサッカーが上手い設定だがシュートはトーキックで素人丸出し。捕まった少年は食べられてすぐ消化されるのに主人公は消化されない不思議。そしてなにより福島が舞台のはずなのに登場人物が福島っぽくない。ボソボソ喋る男がいない福島は福島ではない。
ホラー映画としても中途半端、家族愛を売りにするほどの出来でもなし。なんとなく宇宙人ものを作りたかっただけで、キャストにジャニーズ使えば観客動員できると思ってたんだろうな、って感じ。
少年が宇宙人の腹に飲み込まれるシーンは笑ってしまいました。
期待してたのと違った
ネットのレビューを見ないで友人と観に行ったけど、ホラーを期待して行ったら想像と全然違ってびっくりした。冒頭のシーンはまだホラー感あったのに、それ以降なんかSFチックになって「?」と思ったら、ソレの正体が宇宙人だったとかでもうダメだった。しかも正体出るの早すぎ。告知CMとかで見た感じだと割と最後まで正体分からないまま色々予想していく感じだと思ってた。
クオリティが低い
脚本が古臭い。30年前の発想。平成初期に国内外で使い古されたネタを今更未だに使いまわそうとする根性は評価できる。「なんでこんなに警官●されまくるような大事件なのにそれほど問題になってないの?」的な感覚も非常に懐かしい。事件後それほど経ってないのに呑気にサッカーとかしてんなよ笑。1990年代にタイムスリップしてb級映画を見せられた感覚。ノスタルジーを覚えた。
造形は大学生の演劇サークルレベル。世に出せるクオリティではない。見ているこっちが恥ずかしくて、別の意味でうすら寒くなる。
ちなみに見に行こうと言い出した小学生低学年の息子はガクブルでその夜にお漏らしした。ある意味(後始末で)眠れなくなりました。小学生くらいには塩梅がいいということではないかと自分を納得させました。
ネタバレした方が良心的
2022年映画館鑑賞55作品目
10月23日(日)イオンシネマ名取
ACチケット1000円
監督は『リング』『ガラスの脳』『インシテミル 7日間のデス・ゲーム』『クロユリ団地』『終わった人』『スマホを落としただけなのに』『事故物件 恐い間取り』の中田秀夫
脚本は『RAILWAYS 49歳で電車の運転士になった男の物語』『RAILWAYS 愛を伝えられない大人たちへ』『トリハダ-劇場版-』『事故物件 恐い間取り』のブラジリィー・アン・山田
脚本は他に『デスノート』 『BECK』『無限の住人』『スマホを落としただけなのに』の大石哲也
宇宙船に乗ってやってきた宇宙人が福島の森に降り立ち人間の子供を食べて成長する話
それとは宇宙人である
それならタイトルは『宇宙人がいる森』の方が良心的
このてのジャンルはレビュアーの苦言を全てクリアしたところでどこまでいってもB級
宇宙人が侵略に来てたくさんの人間が犠牲になるという設定そのものが悪いのか
宇宙人ものでも宇宙人が『ET』みたいに友好的ならA級になるのかな
田中がなぜ追い出されたのか
その経緯がよくわからない
東京から福島までタクシーなんてボンボンなんだな
むかし国鉄のプロ野球選手が東京からタクシーで故郷の秋田に帰ったことがあるがそれ以来
警察が怠慢すぎる
ありえないはずだがなかにはこういう警察官がいてもおかしくないと思えてしまう警察不信
CGは特に気にならなかった
自分は子供の頃いまを思えば酷いものばかり見てたからこのくらいなら充分満足できちゃう
ギャバンなんてピアノ線が堂々と見えてたんだから
食べられた子供は戻ってこないのが悲しい
狼と7匹の子山羊みたいにはいかない
とても複雑なハッピーエンド
それを思えばディズニーアニメの原作より子供たちに配慮する姿勢は考えさせられる
政治家やヤクザやマスコミや悪質な撮り鉄や左翼過激派なら食べられても悲しくないけど
あと一部レビュアーに言いたいことがあるがなるべく1800円も払わない工夫をした方がいいぞ
妻と離婚し東京から福島に引っ越しハウスのオレンジ農家として働く田中淳一に相葉雅紀
一也の担任教師の北見絵里に松本穂香
淳一の息子の赤井一也に上原剣心
淳一の元妻の赤井爽子に江口のりこ
失踪事件の捜査にやってきた警部の綾波武史に眞島秀和
淳一と共にオレンジを栽培している農業仲間の長尾良平に宇野祥平
町の駐在員の中村良一に松浦祐也
町長岩村義男に酒向芳
嫌味な教頭湯川大輔に野間口徹
子供の頃に宇宙人を目撃した児玉勉に小日向文世
宇宙人に殺される強盗犯のホストに尾形貴弘
追伸
江口のりこはシースルーバング似合わない
"TOCANAプロデュースの作品かと思ったら、松竹でした…"な映画
この作品…
本当はTOCANA製作のくせして、松竹製作と謳っていないか?笑
あの宇宙人…
どう考えてもメジャーの松竹がOKしたとは思えんのです。しかも、主演はジャニタレ…。
あんな造形では、"嵐"の面汚しもいいところです。
中田監督、次回はぜひTOCANA製作・配給で!
ちなみに、僕はTOCANA製、大好きですから(笑)
過去見た中で一番酷い
自分の中の「酷い映画ランキング」第1位を余裕で更新しました。
①“それ”の正体も宇宙人とか拍子抜け
②子役主人公の友達を助けられなかった後悔で責任を感じてるとか言って、結局もう一人の友達も見捨てて逃げる意味不明っぷり(後に追いかけるが、先生が来た時点で言えよって感じ)
③子供を食べるのが目的だってことは分かったけど、だったら何故何も関わってない強盗を殺して、最初にビニールハウスで目撃した主人公は殺されなかったのか謎
④先生、卒業生の個人情報勝手に教えていいんですか?(連絡とってOKもらってるなら作中で「連絡しました」の一言くらい入れた方がこのご時世ではいいと思いますけど)
⑤主人公、嫁、子供みんな情緒不安定
⑥宇宙人が子供食べる時、わざわざ宇宙船に戻るの何で?そんで、主人公達を食べるときはその場で食べるの??
⑦宇宙人が子供を食べた瞬間に2人に分裂!…え?子供を食べてサイズが大きくなってるんじゃなかったの?
⑧主人公達が食べられて、一呼吸置いて宇宙人が死亡。…一呼吸置いてる時間があったら消化されます。友達の子供は一瞬で消化されて、宇宙人が分裂してたはず。
⑨主人公達が腹から出てきたとき、真っ赤な血に染まってたけど、オレンジについてた宇宙人の体液は青だったよね…
⑩同級生の女の子の親が宇宙人を車で轢きそうになるシーンがあったけど、その後のシーンに関わりなし…そのシーンに意味がない
11.最初の被害者の子供の親は?いない設定なの??
12.女の子の被害者の庭にあれだけくっきり足跡が残ってたら、熊じゃないってことは調べればすぐ分かるよね…
13.女の子の被害者の庭に獣の足跡→熊だ!→討伐した熊の胃の中は木の実だけだった!→熊じゃなかった…!?…いやいや、森に熊は一頭しかいないって何で決めつけてるんですか…?
14.女の子の被害者の庭に獣の足跡→熊だ!→討伐した熊の胃の中は木の実だけだった!→熊じゃなかった…!?→容疑者は森にまだ潜んでいるかも!…え?急に獣の足跡完全無視…??
15.主人公達が一匹宇宙人倒したら急に全員帰っていくのも意味不明。
16.60年前は2人だけ食べて何で帰って行ったんですかね…?その謎も放置。
17.主人公、息子を救出した後、その大事な武器をそこに捨てていくの何で??この後絶対使うじゃん?
18.第二の男の子の被害者が宇宙人に食べられるシーン、陳腐なCGすぎて笑える。
いつもあんまり深く考えずに、雰囲気を楽しむ私でもこれだけ出てくる矛盾っぷり。
これはもう、物語作るのが好きな小学生でも作れそうなシナリオです。
お金をかけて観に行くほどのものじゃない。
観てる最中思わず笑えてきました。
「それがいてもイイ」じゃないか?ただ2つの難点が・・普通の面白さですよ・・
もう4週目だから細かいことは皆さんのレビューに同意。
フィクションなんだからこの展開は大いに結構❗️
奇想天外大いに結結構。
相葉くんの主役感がハンパないのも良い。❤️
昭和30年代と結びつけるのも、古めかしさは奇怪さと同義であるから良い。
最後のエンドロールの福島の未確認飛行物体の映像も良い。
テンポも程よく冗長では無い。
ただ2つの点、言わせてね❤️
①「被害者のスマホ」「そこに写ってた怪物」は最高レベルの証拠。刑事訴訟法的にだね。即時押収、画面解析に決まってるんです。描かれる捜査主任くさい刑事がドシロウト過ぎる。あのだなぁ「捜査っーのはあらゆる可能性を排除しないで、まっさらな状態から行うのは現実の刑事の基本中の基本。そもそも「かぶりもの」だとしても証拠写真だし、画像が意味ないとしても被害者のスマホは📱最高レベルの物証。んなこと警察官👮♀️1年生だってわかるぞ❗️なんで第三者である相葉くんが持ってるねん❓❓イヤイヤスマホ画面の割れ具合自体が証拠なんだよ❗️
それと「犯行現場に同行していたツレは小学生といえども【深夜時間帯は行わないと思うが】即日か翌日に警察で事情聴取なんですよ。勿論、行方不明のため犯罪とは決めつけられないから、供述調書は作成されないけれども・・保護者同伴の上事情聴取しないと始まらない。
②相葉くんが、単身 ⛰山に乗り込む、ビニールハウスに向かう意味がわからない。
「スマホがある」証言だけで、警察は👮♀️山狩り実施再度するのは当たり前じゃん。地元の猟友会引き連れて【それは熊の🧸可能性あるから、さすがの警察も熊🐻に関しては素人だから。
なんで、相葉くん、1人で切り込んでんの?それから人間の当然の感情としてあの状況で単身、ビニールハウスはないと思うよね。
まあ屁理屈って言えばそうだけど、宇宙人も👽全然OK🙆♂️だけれども。上記2点は受け入れ難い。
フィクションに飛躍はつきもの、ご都合主義も大いに結構。なかなかの好作品ではありますが
根本が変だと冷めてしまうよ。偏屈ジジイとしては。
まあ若い方にはオススメ、ただ4週目だから・・観て損は無い作品です。【それがいても】全然イイよ。
途中で納得。
リングとか貞子とか、怖いけどストーリーがあるホラーが好きで、今回同じ監督だし、相葉くんに、江口のりこさんと好きな俳優さんが出ていたので観なくては!と、やっと鑑賞。
途中で、あ、そうか(笑)と思ったのが、今回は主人公の息子もアイドルさんで、子役も沢山出てる。ということは、その同じ世代の子供たちも観にくるのであれがギリギリだったのでは(笑)なんとなくセリフも説明的で、、
そういう意味では、頑張ったと思うし、エンターテイメントになっていたと思います。
個人的には脇を固めていた俳優さんたちが皆、楽しんで演じてるのが感じられて良かったです。
教頭先生とか、ゆうじくんとか、おなじ畑の人とか警察の人達とか好きでした。
あと、最後のエンドロールの曲も不思議な感じでいい余韻で良かったです。
まさにアトラクションに入ってきた感じでした。楽しかったですよ。
ぜひ小学生くらいのお子様いたら、家族で見て欲しい。家に帰ってワイワイ盛り上がれそうでした~
出オチ
今作ほど、先にSNSでネタバレ食らって「よかった」と思えたものは初めてかも。
覚悟して冷静に観られました。
割と真面目に作った映画でした。
人を惹きつける(劇場に呼ぶ)ってことだけで言えば、宣伝も上手かった。
ただね。
森の中で「悪霊」とか「霊に取り憑かれた人」とかに会う、ホラーの技法で宣伝しといて。
「UFOと人狩り宇宙人」に出会っちゃうとさ、「どんでん返し」じゃないて、めちゃくちゃ「裏切り」に感じられちゃう人が多いだろうなぁ。
出オチでしょ。
そこから『大怪獣のあとしまつ』と比較する向きもあるようですが……
どっちかというと、(『プレデター』+『ウルトラQ』『怪奇大作戦』)÷10=?といった趣きで。
3で割ってない感じ。
致命的なのが、相葉くんや子役たちが棒すぎるのと。
そもそもの脚本の言葉選び自体が、ちょっと古くてちょっとダサいことかなと。
そして、屈強な宇宙人に対して、相葉くんが細すぎて、戦えるように見えないのもマイナス。
ロック様クラスだったら説得力あるけども。
せめて山本耕史みたいな筋肉オバケは使えなかったのか?
あと、宇宙人を退散させるあたりの仕掛けが、説明過多の段取り臭さが強く、冒頭で落ちがわかっちゃった。
草に塩水をかける『トリフィドの日~人類SOS!』とか、とりあえず凍らせちゃえの『人喰いアメーバの恐怖 』とか思い出しちゃった。
これ、友達とポテチでも食べながら「バカで~」「そんなアホな」ってツッコミながら観るなら楽しいけど、真面目なホラーとしてはどうかなってとこ。
なので、クソミソに叩きはしないけども、生温かい目で「福島ネタで遊びたかったんですね」とやんわりレビューサイトには書いておこう……
(福島のUFO目撃が多い場所をモデルにしてるから)
U字工事
転校生の一也の友達となるユージとコージの漢字がわからなかったので、ついつい変換されるままに書いてしまったっぺ。ごめんねごめんね~
実はこれ何の映画?ってところから始まります。義父の会社を辞め福島の田舎町でオレンジ作りに精を出す田中淳一(相葉)。そこへ3年ぶりとなる息子が一人で彼の元に現われ、元妻(江口のりこ)と話し合った結果、そのまま転校することになりました。一也はサッカーが得意だということでユージ君が最初に友達となります。小高い山の天現森にあるユージの秘密基地に案内してもらうが、帰り際に銀色の“何か”を見つけてしまいます。学校でそのことを話すものの皆信じない。そこでもう一度森に入ってみると、ユージが“何者か”に襲われ、行方不明となってしまうのです・・・ここまでは友情物語から児童失踪サスペンスといった内容。
北見先生(松本穂香)の奮闘記みたいなものも期待したり、教頭(野間口徹)のバカさ加減を楽しむのも一興。そして60年前にも似たような失踪事件があったことを掴んだ淳一が当時の生徒の話を訪ねることになった。意外な小日向文世の登場!徹底したオカルト研究や当時の新聞の切り抜きと箱の中の雑誌ムー。あぁ、結局は宇宙人のオカルトだったのね~などとバカバカしさに怒る気も起こらず、成り行きを見守った。
正直言って、クマに襲われる内容の方が怖い!スタコラサッサッサノサ♪などと悠長な対応も出来ないし、ウィリー・ウィリアムスを呼ぶことすら出来ないはず。あの食虫植物のような大きな口で飲み込まれてもなぁ・・・ブルブル震えて分裂するのは面白かったけど、説得力が足りなさすぎ。青いスライムがキーだと思ってたのに、腹を割いたときには赤い血だったりと、よくわからなかったりする。「転校したらスライムに会った」というタイトルにしようと思ってたのに裏切られちゃった。
引き込まれます!
レビューに納得がいかなかったのでレビューしました!
色々書かれていますが、面白いと思います。これからみたいと思っている人はレビューに惑わされずに、観に行ってください!後悔はしません!が、ホラーではなかったです。ホラーだと思っている人はこわーいを期待しない方がいいです!
本当は0点。詐欺映画として広告アイディアを考えた人に0.5点
相葉雅紀の無駄遣い。嵐ファンは怒って良い作品。
嵐ファン以外でも時間と金の無駄になるから怒って良いと思う。
予告編詐欺すぎるし、何よりオチが意味不明。
‘それ’の成長の元が子供って…骨端線とか成長板(軟骨細胞)の事?いや、大人でも食えばええやん。食えん訳じゃあなさそうやし。多少は栄養になるやろ??
それに血液は赤、青どっちなん?ヘモシアニンとヘモグロビンがどっちもあるって事?地球に順応してきているって意味なの?それともあのネバネバは表皮の粘液?検査結果はどうなったん?……という感じで、もうツッコミどころが多すぎて呆れる。
閲覧者限定特設サイトを観ても何も解決せず…監督どうした?何をコンセプトに作ったの?事故物件から劣化がやばいよ?
SFやムーは好きだけど、好きでも観れたものではない。
ムーの劣化なのか、監督の劣化なのか…どちらもなのか…
史上最悪
なんでこうなるの? 有名な監督 おそらく優秀なスタッフが集まってここまでひどい映画作れる?? 主演の演技力の無さで監督やる気なくした?? ジャニーズの力で主演にしたのだろうが・・ 内容もいい加減過ぎる
ノープ観て楽しかったらお好きかも。
評判が悪く、おふざけな映画なのかなと思いつつ鑑賞。普通、ファンがしっかりいる俳優が出てる映画は組織票でやたら高評価だったりするのに、この映画では全く。
スペクタクル狙いの日本映画では、今年、1.2に好きかもしれない。
そもそも相葉が江口のり子と結婚していたが、義理父に追い出されるというキャスティングからして、面白い。子供たちもみんな演技が良い。サッカーの小気味の良いカットで、ますます期待できる。
松本穂香の驚き顔の面白さも楽しい。以前から不思議な魅力のある顔だと思っていたが、その魅力を活かしまくっていた。宇野、松浦が出てくるのも嬉しい。
問題の「それ」についても馬鹿馬鹿しかったり、チープな気持ち悪さが楽しい。秘密の森のその向こうと少しカスっている親子テーマも面白い。なにより子供が時々暴れる時に映画が面白くなる。ノープでも映画の馬鹿馬鹿しさに向き合っていたが、中田秀夫も向かい合っていると思う。中田秀夫手抜き説もあるが、私は本気で作っていると思う。馬鹿馬鹿しいのに、おふざけはしていない。私はノープより好きだ。ゴーストバスターズも挙げたくなる。
最初の森の捜索隊にウチトラで中田秀夫でてなかったかな?ムーパロディあり。
もう一回観たが、この子供たちの演技が良い。女にチヤホヤされて調子乗ってんじゃねぇみたいなこと言うのも面白い。
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