「ティーンエイジャーや20代前半女子は「感涙、感動の嵐🥹❤️」確実。でも「50歳代半ばの偏屈ジジイ」には💢😤怒り心頭の作品。」今夜、世界からこの恋が消えても 満塁本塁打さんの映画レビュー(感想・評価)
ティーンエイジャーや20代前半女子は「感涙、感動の嵐🥹❤️」確実。でも「50歳代半ばの偏屈ジジイ」には💢😤怒り心頭の作品。
本作は「モエカレ❣️」ほど甘いスィーティな感じでは無いイメージだったので
若い女性に混じってコッソリと・・しかし「最後列ど真ん中という大将席」
で武田信玄のようにどっしりと「軍配持って(ウソ)、身構えて」本作と対峙した。
最後の方「前方性健忘」でなくて「前向性健忘」ね。「・・症」「・・病」と断定できないとこがミソ。
確かに「記憶喪失」は事故等をきっかけに症例がポピュラーだけど・・・
あと、いくら「心臓悪いとはいえ」若い人が突然は・・❓❓❓前兆あると思う・・
また「甘い恋愛❤️映画に戻ると・・・
って言うかジジイも「恋愛モノ」嫌いではない。さすがにツレ家族とはめんどくさいので
「エベレスト単独行🏔」の意気込みで本作に臨んだ。【イヤだよ家族と・・恋愛作に限らず映画館って・・】
客席には年配夫婦以外にも若い単独男性も居て、内心安心した。
あえて今の生ぬるい世に表現するが「若い女性7割、そうでない女性2割、男性(ツレがいる人含め)1割」
と言う感じか・・・だいたいほぼ5割超えの入りだからスマッシュヒットみたいな感じだ。和製英語ね。
ストーリーは昔の表現で言う「ライトノベル」的な爽やか恋愛モノと・・
思いきや・・「変な深み・・急展開 不思議 非現実感」のあるストーリー
ただし、映像的には、わかりやすく、なぜ主人公でない女友達が日記読んでるんだろう?
と「引っかかり」を作りつつ王道の画面展開。楽チン。快適テンポ。
演技的には「食べ物を食べていない」演技の拙さが気になった。
「ものを食うのと濡れ場は演技上級者でないとできないよねぇ」痛感した。
めんどくさいだろけど、食い物食わずにセリフが先行は役者として未熟だと思う。
サンドイッチ🥪一口だけかじって延々と会話はリアリズムに欠ける。
女性のすすり泣きが、映画館を占拠した。感動の恋愛映画❤️
ただワシ、ジジイだから言わせてもらう
・そもそも「精神医学」って「クスリの処方」以外は未発達。毎日の記憶がなくなる「前方性健忘」
つて違うような気がするよ・・だって毎日忘れるならなんで「高校の授業受けてるの?」「明らかに友人関係覚えてるよね」
「それに毎日最初からだったらそれだけで2、3時間経過は必至。学校の試験もいきなり記憶ない状態から徹夜」って
明らかに無理・・そう・・日毎に都合よく忘れるって、少なくとも映画の主人公として無理、現実にも詐病だろう。
・仮に急死した人が何を言っていようとも「故人を偲び、悲しみを受け止め、記憶を呼び起こす」のは亡くなった人に対する最大レベル、と言うか最低限の礼儀というもの。「敢えて痕跡を消す 無神経な姉と友人」にブチ切れそうになった。
・最後に辻褄合わせで「やっぱり思い出させよう→記憶の復活」が女性陣の「共感、涙の🥲ツボ」とはわかる。でもね「酸いも甘いも噛み分ける偏屈ジジイから見れば「それが最初から当たり前。勝手に生きた証消すなよ」と思う。
なにわ男子の道枝君、福本莉子、古川琴音、松本穂香が「それぞれの力量で好演」は確か。
まだまだ希望に満ちている若い高校生、大学生、新入社員クラスの女性にはオススメ。涙腺の弱い方は涙腺崩壊します。
別に「女性蔑視」ではなくて、自立した女性、お子さんのいる女性、人生の経験則のある年配の女性は
「現実は・・・」とわかってしまう作品ですよ。あっそれと「若い学生くらいの男性にもオススメ」
この三木監督は最近多作だけれども、ある意味「確実にターゲットの観客を陥落させている」
ジジイに通用しないのは「織り込み済み」なのだろう。
ワシ的には💢😤星ZEROゼロなのだけれども「受ける人には受ける」ターゲット絞り込み映画としては秀作だから
星⭐️⭐️⭐️三つの平均点。・・涙腺の弱い女性・・激しくオススメです。
翔太27さん。コメントありがとうございました。ご都合主義はおっしゃるとおりですね。「自分自身に気づく」だけで少なくとも朝9時超えて、通学準備に1時間、とても無理ですね。人間の普通に身についた「普段の記憶に基づく行動」忘れては日常生活、ましてや通学、通勤はムリですね。私は泣けませんでしたが、感動できる貴方様の感受性、若々しくて素晴らしい、うらやましいですね。ありがとうございました。
涙活のために見に行った50代のオジサンです。
原作は全く見てません。
若い女性70%、若くない女性20%、カップル7%、男性のみ3%ぐらいだった。
毎日忘れるのに病気を知っている親友以外のクラスメイトは彼女の異変に気づかなかったのだろうか?仮にクラスメイトが知ってたとしたら、美人で有名だから病気のことも広まってるだろうし。
彼氏には親友はいなかったんだろうか?
とか疑問は残る。
あと彼氏も、元々心臓が悪いことを匂わしておかないと、いきなり急死されても、エッ!ってなる。
後半は自分も含めてあちこちですすり泣く声が聞こえた。
ちょうど良い涙活になった。
周りが若い女性ばかりの中で泣くのは恥ずかしかった!
ゆたぼーさんコメントありがとうございました。もう少し「食べる」演技力必要ですね。たった一口で延々のセリフ。そんな人現実にはいないですから。演技力まだまだだと個人的に思いました。
じきょうさん。お褒めのお言葉ありがとうございます😭。まず「経験則=理屈」が先行する年配者には全く無用の映画ですね。ある意味経験の少ない人は良いのだと思いました。「大切な人、恋人でも、親兄弟でも亡くした経験のある人はこのストーリーが支離滅裂かつ悪質だと気づくと思います。」鬼畜レベルの「作家の姉」ですね。優先順位すらわからない白痴。酷いストーリーでした。イイねありがとうございました😭
満塁本塁打さんのコメはいつも面白いですねぇ
私は恋愛映画は苦手で、この作品も一生見ないと思いますが、私の代わりに見ていただいたかと思うほど、多分同じような感想を持つんだろうなと( ̄^ ̄)納得な感想でした。笑笑笑笑笑
はじめまして。原作読了済みの者ですが、原作では映画よりも詳細にヒロインがどう前向性健忘と向き合っているかが描かれています。
例えば、記憶の保持が難しいことからテストは白紙で出しても大丈夫ということになっています。そういう環境に身を置いている彼女の虚しさや絶望感みたいなものも原作は割増で感じることが出来ますが、約2時間に収める上で詳細な部分はカットしたのかなと思います。
確かに原作を読まなかったらここは疑問に思う点かもしれませんね、、私はこの作品すごく好きで2回目を観てきましたが、こういう意見もあるんだなということとユニークな文面で最後まで読ませて頂きました。長文失礼しました!
コメントありがとうございます。
姉からの電話のシーンだけ見逃していました。前日のシーン、通夜のシーンは見ています。
なんで突然死?
てっきり事故なのかと勝手に思っていました。
nobusama2011さん。舌足らずでした。寝ぼけててすみません
ご賛同ご助言ありがとうございました。勇気をいただきました。「自分が傲岸不遜」なのは相違ありませんが・・ある意味あなた様のレビューには激しく賛同です。これからもよろしくお願いいたします🙇♂️
nobusama2011spさん。ジジイなりの予防線です。イイね、コメントありがとうございます、「心配」というより「俺はわかりきった上で・・書いているから」という断りです。イヤーコレは厳しいですね。非現実でした。ありがとうございました😊おやすみなさい。
(笑)大丈夫ですよ!!レビューは自由です!
満塁本塁打さんにはハマりませんでしたかー😅
でも行けて良かったです。最近は遠慮気味でしたよね?この手辺りは。
私は久しぶりこの辺の若い子映画では◎でした!昔ならDVD買ってたかな的な(笑)
おやすみなさい!
コレらのレビューはあくまでも「偏屈、屁理屈ジジイ」の観点でして「善良な年配者」の方とは違いますので・・ご容赦願います。あくまで「偏向意見感想、独断と偏見」です。悪しからず 🙇♂️投稿主本人。🙇