暴太郎戦隊ドンブラザーズ THE MOVIE 新・初恋ヒーローのレビュー・感想・評価
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「戦隊の可能性を止めない」という精神
夏の東映ヒーロー映画では、既出の映画作品をモチーフとすることがしばしばあります。今回のドンブラザーズ、間違いなく『カメラを止めるな!』を意識して作られていることでしょう。
モノづくりの現場で様々な人間の思惑が絡み合い、面白おかしいトラブルが起こりつつも作品が完成する…。そんなカメ止めから、「なんとか作品を成立させねば!」というマトモな人(日暮監督的スタンスの人)を排除し、我とクセの強すぎるキャラクターたちだけで回した。そんな作品と思っています。
とりとめなく散文的なフリをしていながらも、毎話必ず一本芯の通ったストーリーを見せてくれるテレビシリーズ。ナイスなEDも相まって、見終わった後にさわやかな読後感をもたらしてくれるのですが、ことこの劇場版に関しては、なんというか、そういうものはほとんどありません。作り手たちによる全身全霊のおふざけを暴力的に浴びせられます。ちなみに本作ではあのEDは流れません。尺を考えてのことだったかもしれませんが、これによって劇場版がいい感じにまとまることなく、最後まで”ふざけ倒した”という感じになって、良かったと思います。
褒めてんのか、けなしてんのか、自分でもよくわからなくなってきましたが、令和に誕生した天才コメディエンヌ・志田こはく(鬼頭はるか)さんのことは誰しもが褒めるところでしょう。発声の仕方や表情筋の動かし方など、「こうすれば面白くなる」を完全に理解した上でやって見せているとしか思えません。そんな名人芸を存分に堪能できるという意味で、本作は一見の価値ありと言っても過言ではないでしょう。
あと、これまでの戦隊シリーズではお約束とされてきた「名乗り」をTVシリーズでは出さずに温存し、劇場版の見せ場としてどんとやって見せるというのも実に興味深かったです。戦隊定番となってしまっていた「合体ロボ」と「名乗り」を一大イベントとして再定義する。46作品続けてきても新しいアイデアはだせるということを、ご長寿シリーズが提示して見せることは、とても意義深いものだと思います。(だからこそ、ドンオニタイジンの戦いは見せて欲しかったなぁ)
私事ですが、この作品、私以外にお客さんがいない状況で鑑賞しました。子どもたちがいる中で観たらどんな反応だっただろう、そんなことが気になり、心残りです。
これぞドンブラザーズ
歴代の戦隊ヒーローの中でもトップクラスに大好きな本作、1話から吹っ飛んでおり、ここまで主人公最強なハチャメチャな挑戦作にずっと身を任せていました。
そして劇場版へ。尺自体は通常の放送回と何ら変わりありませんが、劇場版らしい特別な事をやっており面白かったです。
ドンブラザーズとマスターと脳人といういつものメンバーが映画撮影に巻き込まれるという至ってシンプルなストーリー。それにも関わらず、奇想天外な展開に持っていくのがドンブラザーズです。普通通り進まないシナリオに惑わされつつも全力で乗っかって行くスタイルにそれぞれの個性が出ていました。
戦隊お決まりの自己紹介を普段はやらないのに劇場版で見せて行くのもよかったです。基本的には現地集合が多いドンブラザーズが一致団結した感じがありました。
もう少し長い尺で観たかったなーというのが本音です。来年の冬あたりに60分くらいの尺で観れたらいいなーと願うばかりです。ドンドンドンブラザー!
鑑賞日 8/6
鑑賞時間 12:55〜14:40(2本立て)
座席 H-8
内容が内容でかなりツボった
元々今までに無いシュールな戦隊モノなので、どんな内容になるか不安だったのだが、実際に観て「出演者皆んな頑張ってんなー!」と思えた作品。はるか&ソノニコンビ可愛いし、他のキャラクターも個性が強くて見ていて楽しい。ただ、快活ドタバタ劇で落ち着きなく終わった感もあるが、まぁ次にリバイスも控えているから()仕方が無いかなぁと。
一番ウケたのは、島崎和歌子にヒーローは仮面ライダーに任せとけば良いのよ的な事を言わせてしまっていて、危うく飲んでたゼロコーラを吹き出しそうになってしまった。アレは反則技だと思う。
一緒に観に行った相方も、リバイスよりもこっちの方が楽しかったと言っていた。子どもも所々で笑っていたし、中々良かったんじゃないかなぁと。
コレ何?
以前書いたレビューが気づいたら削除されてた。
おそらく表題を「キ○ガイ」にしたからだろうと思う。
やり過ぎた、ごめんなさい。
でも、それほどの内容だった。
冒頭からアホみたいな劇中劇が始まり、すぐ終わって本題が始まるのかと思ってたらずっとアホみたいな劇中劇だった。
苦痛でしかない。
拷問でしかない。コレを地上波で垂れ流し、打ち切る事なく受け入れてる社会って何なのだろうと、日本という国の行く末を本気で憂てしまう。
アレ何?
形容し難い悍ましい醜悪なものがスクリーンに延々と映し出される。現場でOKを出してる監督は精神異常者なんだろうか?いや、精神異常者に失礼なような気さえする。悪魔が実在するなら、悪魔なのかもしれない。
それくらい受け入れ難い。
何やら子供受けはいいらしい。
…大丈夫なの?
こんなもので大爆笑するような感性を持たせていいの?
で、結末は、映画が公開して観客にブチキレられて、物を投げつけられて終わる。
当然だ。
俺も近くに投げれるものがあったら投げてた。
という事はだよ?
このクソみたいな脚本を書いたイカれた脚本家は、観客に罵倒されるような作品に終始したって事だよ。
延々アホみたいな劇中劇しかやってないんだから。
もう書くのも馬鹿らしいからやめるけど、運営が無断でレビューを削除してしまうような、酷い感想を抱いた作品だったって事だよ。
なんて書きながら、ドリフターズをやりたかったのかなぁと、ふと思う。
脚本の根幹は確かに似ているような所もありはするが…そうなると演者や演出の才能や知性にもよるわな。
あー、思い出しただけでも虫唾が走る!
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