PLAN 75のレビュー・感想・評価
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よくこのテーマを扱ったと感服
75才になったら死を選ぶ事が出来る法律が施行された。 フィクションとは言え、このテーマをよく扱った、そしてかなり攻めた切り口。その点だけでも感服。 さらに死を選ぶ、死を選ぶ人に寄り添う、それぞれの人の心の動きをよく具現化したと感じた。中には施策自体に反対する人も描かれている。これは感情的な表現だけなので物足りないと思う一方、深掘りするとテーマがボケるのでこのくらいで良かったかとも思う。 そして演じるのが倍賞千恵子だ。セリフが多い訳では無いが、表情と佇まいで語る。そしてそれをちゃんと撮り作品にした監督、撮影などのスタッフも良い腕をしている。カウンセラーを演じ倍賞千恵子に対した河合優実も倍賞に引っ張られるカタチだったのか良いパフォーマンスだったと思う。 惜しかったのは最終盤の一歩手前のシーン。想像力で描かれていない内容を埋めるべきなんだろうが、ちょっと難しかった。もう少し描かれてほしかった。 とは言え、全体的には満足。 満足。。。 満足と言っていいのか、テーマの受け取り方にもよるし、結末はこの物語の結末でしか無いし、考えさせられる事の多い作品であった。 多くの人がこの作品に接して、自分なりの結末を想像してくれたらと思う。 ps.公開初日の昼前開始の回は席の半分くらいが埋まっていた。ほとんどが高齢女性。どういう感想を持ったのだろうか? 【追記】 描かれた法律について云々書いているレビューがあるが、こんな法律はあり得ない。コストのかかる高齢者だって消費者なんだから自死を選んでもイイとはならない。フィクションだから描かれているだけなのだから、その世界観を否定したら物語としてあり得ない。 なので今後観る人は「そういう世界で自分の生きている世界とは違う。けど抱える問題は同じだね。」くらいの大らかさで観た方が良いと思います。
映画館が怖かった・・・
社会問題として扱う!というよりは人情劇寄りなのだが、「楢山節考」ほどの熱いドラマもなく、たんたんとただ追い詰められてゆくストーリーで、どのように観ればいいのか迷った。 一番心が動かされたのは、昼過ぎの上映に行ったところ、観客の8〜9割が高齢者であったことだ。上映前に行った男性トイレは、高齢者や障害者用の手すりつき小便器のまわりだけ水をまいたかのようにビシャビシャだった。上映開始1時間後ぐらいの中盤に、老夫婦がやってきた。高齢の妻が足のおぼつかない夫を急かしていた。ここにくるまでに何があったのだろうかと思った。 他のレビューで見たので直接見たわけではないが、監督がインタビューでフィリピン人を出した意図を問われ「フィリピン人を出したのは、フィリピンは見知らぬ人にも手を差し伸べる人間的な温かさのある社会で、不寛容になってゆく日本と対比させたかった」といった内容を答えたらしい。 ところで東南アジアは非常に若く勢いのある国で構成されており、フィリピンの高齢者率は6%ほどだという。対して日本はおよそ5倍にものぼる28〜9%である。これを対比させるならばもう少し別の視点を入れなければならないだろうと思った。 とにかく、観客としてきた高齢者たちが、この映画から一体何を感じたのだろうか。これが一番気がかりであった。ただ不安を増大させた人も多かったのではないか。。。う〜ん? 一応若者としては、PLAN75が成立することはありえない社会に生きている実感の方が強い(倫理的にではなく、政治的な力関係から)。つまり社会問題として扱うのであればこの不寛容は明らかに政治経済の問題であるが、そこは描かれず、倫理の問題とするならばフィリピンと対比させても意味がなく、楢山節考のような家族の葛藤もなく、つまり高齢老人の貧困と孤独を描いた映画なのだろう。重いテーマだ。自分が歳をとった時に所属できるコミュニティや仕事をなんとか手に入れておかなければ、老後は暗いなぁと思う。この考え自体が「不寛容」な考えなのだろうが。。
強い作家性やメッセージもなく世にも奇妙な物語の一編を丁寧に2時間かけてリメイクしただけみたいな映画
是枝裕和もカンヌもこの監督の何に期待したのか不明ですけど、世にも奇妙な物語の一編を丁寧に2時間かけてリメイクしただけみたいな映画でした
そこに強い作家性やメッセージも一切ありません
雑な偶然で主人公は生き残るというラストでただ終わりでした
キャラクターたちの感情を丁寧に描くのはいいですが、そこには意外性も何も無いのでさっさと次いってくれの連続なんですよね
こっちの予想を上回ることのない展開がずっと続くのでひたすら退屈な映画でした
磯村勇斗や河合優実や東南アジア人女性のパートも倍賞千恵子とそんなに絡みがないし、倍賞千恵子のキャラクターに変化を与えられてないからカットして良かったぐらいです
そうしたら本当に世にも奇妙な物語の30分ぐらいの話です
けど、その脚本を世にも奇妙な物語に持ち込んでもネタが通らないぐらいのレベルでつまらないです
倍賞千恵子はまだ映画に出て主演して欲しいです
この駄作を遺作にしてはいけません
高齢化社会への警鐘
景気は落ち込み、年金はどんどん減額され、核家族化は更に進み、高齢者には厳しい世の中が待っている。目を背けずに実現可能な対策を、早急に立てればならないという警鐘を鳴らした作品。 テーマ的に仕方ないのかもしれないが、兎に角徹頭徹尾暗い映像が更に気持ちを沈ませる。いや、それは意図的だったのかもしれない。(フランス人好み?) 俳優陣の演技はそれぞれ良かったのだが、倍賞千恵子さんが仕事を解雇されたり新しい職が見つからなかったり、家を新に借りれなかったり、友人が亡くなったりしても、不思議なほど淡々と受け入れている姿に少し違和感が。彼女が高齢で独居の寂しい老女という悲愴感を感じさせないせいなのか…。 ところどころ人間味のある話が差し込まれ、ラストも一縷の希望が見えたけれども、暗澹とした心はそのまま浮上することはできなかった。 私はまだ高齢の域ではないが、この映画を観てますます将来に不安を覚えた。劇場にはご高齢の方が沢山おられたが、どんな気持ちで家路に着いたのだろうか、ふと心配になった。 が、しかし、この社会問題をクローズアップしたことには意義があったのだと思う。
鑑賞者が考える作品
75歳で生死を選択できる 国が認めてこうなったの設定 姨捨山みたいな感じもしますが少し違います… 実際問題これは国に見て欲しい 75歳から65歳に引下げるのか? 実際働けない人は生きる価値無し 年金も貰えないなら選択してしまうでしょうね 人間の心がある作品にできています 75歳で国会で決議された論議も見て見たかった… 決議後間も無い時期ということみたいでこの続きが気になるがそこは現実の世界が考えるようにできているのかなと私は感じました 気になる方は見てください
こんな愚作でカンヌ行けるとは!
面白さ、感動、共感などまったくない映画。設定に興味があり、もしもこんな未来があったらシリーズ。しかしシナリオはずさん、ツッコミどころ満載。 主人公の葛藤など全くないし感情移入出来ない。何故か?主人公に魅力がないから。こんなに頑張っているのに報われない、それでも年をとるがテーマでは。安易に今頑張ってます、友達死にました感出しても伝わらない。この主人公を男性に置き換えたら一発でわかる。女性だからその辺りは描かなくても悲しく見えるだろとあまりにも安易。 市役所青年と叔父のやり取りもなぜあそこまで関わるのかを描いてないのでただの親戚だからって、納得しないだろう。オペレーターも同じで何人抱えてるんだよ。一人一人会ってるのか?そこがご都合主義。この仕事に関わって、精神がおかしくなるオペレーターの映画のほうが興味がある。 ヘルパーも何故出したのかわからない。日本フランスの合作に近い作品なので国際化を狙ったのか?いつの時代の話してるのか出稼ぎ労働者???であれば日本人のシングルマザー設定のほうがまだ話は広がる。 取ってつけたようなような朝日のラスト。 この映画のテーマであれば夕日なのではないかと思う。希望はなくなるがそれでも生きていく事を選んだ主人公。 だからこれからも強く生きられるのでは。 是枝監督のロビー活動の賜物で息のかかった後輩カンヌに読んだが、とんだ恥なのではと強く思う。
倍賞千恵子さんの声がいいですね
2022年6月6日 映画 #PLAN75 (2022年)鑑賞 真っ先に思い浮かんだのは #楢山節考 でした。江戸時代の貧しい農村ならいざ知らず、この現代で社会から疎外される高齢者。でも、自分も同じ立場になったらどうするだろうとめちゃくちゃ考えさせられました。 @FansVoiceJP さん試写会ありがとうございました
年齢による命の線引き
オンライン試写会にて鑑賞。 少子高齢化という現実を考えさせられる早川千絵監督作品。 「75歳以上になると、自分から進んで死ぬことを選べるPLAN75という制度」ができたという近未来の日本を描いた映画。 倍賞千恵子をはじめとする登場人物を見つめ続けるカメラで切り取られた世界は、リアリティを持って観る者を圧倒する迫力がある。 本作を観ると、「近い将来、本当にこうした世の中になるのではないだろうか?」と思わせられる。 また、「老い」について考えさせられる映画であり、自分など「あと○○年ぐらいしか生きられないだろうな…」と思っている者にとっては、この映画を観て「残された時間を大切にしながら生きていこう」と思わせられた。 「年齢による命の線引き」という見事な着想を根底にして、人間は生まれたからには必ず死ぬのは避けられないという事実を深堀りして見せる見事な作品であった。 木下恵介監督と今村昌平監督によって2回映画化されている日本映画『楢山節考』という姥捨て山の映画は「日本のある地域限定の物語」であったが、本作はワールドワイドに問題提起をする物語が描かれた傑作だと思う。 <映倫No.123415>
余白多いが、全世界に一石を投じた映画
カンヌ国際映画祭凱旋プレミア試写会で鑑賞。ご招待いただきありがとうございました。 背景説明をそぎ落としたシンプルなストーリー運び。ドキュメンタリーのようなリアルな映像。監督がおっしゃるように、余白たっぷりの映画だった。 設定は近未来。街の様子や人々の生活は現在と同じだが、社会や制度は激変しているようだ。PLAN75も新たに導入された制度。 余白が多いので想像するしかないのだが、75歳以上の高齢者であっても自分で身の回りのことができる人に生死の選択を迫るということは、寝たきりで意思表明ができない人の選択はどうなっていたのだろう。この映画では割愛されていた部分だが、個人的には最も気になったところである。現実的には、PLAN75導入の前に取り組むべき課題と思う。 いずれにしろ、高齢化は日本だけでなく欧州、アジアなど全世界的に進んでいる。全世界に一石を投じた映画だ。これから海外で公開が続けばより注目されるだろう。 ****** ヒロム(磯村くん)、瑤子(河合さん)とマリア(アリアンさん)は、PLAN75に関わるそれぞれの業務を日々粛々と遂行する一方、心のどこかでは引っ掛かりがあるようにも見えた。そう思わせる演技だった。 磯村君演じるヒロムの微妙な表情。ヒロムの場合、叔父との再会でその違和感が顕在化する。河合さん演ずる瑤子はミチと会うことで。河合さんの電話の声がいい。機械的だけど優しい。会いたくなる。 アリアンさん演ずるマリアは・・・(ネタバレになるので控えます)。 しかし、最後にミチと若者らは自分の感受性に目覚めて(茨木のり子さんの詩にあるように)行動を起こす。人間が自分の感受性を信じて行動したらPLAN75は阻止できると感じた。 キャストは倍賞千恵子さんはじめベテランも若手もみな素晴らしい。たかお鷹さん、大方緋紗子さんの演技は、演技を超えたリアルさ。たかおさん演じる叔父がヒロムと別れるときのバイバイがたまらなく心にしみる。他のベテランの皆さんも見事。舞台俳優の方々でしょうか。倍賞さんはアカデミー賞最優秀主演女優賞を受賞できるのでは。 マリアを通して、外国人出稼ぎ者やフィリピン人社会が描かれていたのは、この映画にフィリピン資本が入っていたからかもしれないが、日本の一面を海外に発信できたと思う。
都内で開かれた完成披露試写会にて鑑賞。 経済合理性だけでは制御する...
都内で開かれた完成披露試写会にて鑑賞。 経済合理性だけでは制御することのできない、人間の複雑さ、世界の混沌、その豊穣が、抑制された演技、洗練された映像、考え尽くされた編集によって見事に映像化されていました。心震える傑作。 作り込まれた音楽、音響も素晴らしかった。 良い視聴環境の劇場で再度観たいです。
歳を重ねた俳優ならではの表現に心奪われた
映画.comさんご招待、カンヌ国際映画祭凱旋プレミア試写会にて鑑賞。 余白を取って居ると監督がおっしゃっていた通り、観る側に考えさせる映画でした。 観る人の年齢や生きてきた背景により、表情の捉え方が違うんだろうなぁ。 倍賞さんをはじめとしたベテラン俳優の方達の、表情のみで様々な感情が伝わる演技が素晴らしかった 舞台挨拶の倍賞千恵子さんの生歌聴けた!話も面白くてチャーミングで素敵な方でした。 #PLAN75 #倍賞千恵子 #磯村勇斗 #早川千絵
75歳以上の高齢者との関係を描く、故に下の世代に刺さるものが
倍賞千恵子さん、磯村勇斗さん、早川千絵監督の舞台挨拶付き試写会で鑑賞。PLAN75を個々の死生観に置き換えつつ、その周りの人たちはどう考えるか、そこを揺さぶる映画だった。 友人に言われて知ったのだが、もともと監督は同タイトルで短編を撮っていたらしい。構想として温めつつ、多角的な視点と課題を含みながら、高齢化社会を生きる我々の問いへと昇華させたということだろう。そのため、主人公に倍賞千恵子さんを置きながらも、外国人労働者、市役所職員、コールセンター業務と目線を広く見せている。余白も多いので、共感と緊張感、飲まれるような展開たちに心がザワザワする。 導入から世界観が整然としていて、雑味がない。政治的な制御の効かなくなった社会の違和はそこになく、淡々と受け入れながら暮らす人々の姿から、常々問われ続ける。先程書いたが、これは高齢者向けの映画ではない。どのように高齢者と生きるか考える映画なのだ。他人事のように観ていたはずの自分の心に、いつの間にかピントを合わせてくるから恐ろしい。そして逃れられない。 中盤までは凄く主題が効いていたが、後半のクライマックスは賛否分かれると思う。私は賛よりだが、一度打たれたピリオドを超えていなかったのが残念だったという感想に。 主演は倍賞千恵子さん。美しい歌声と悲しみを背負った背中に現実の厳しさを映す。磯村勇斗さんの葛藤、ステファニーさんの持つ死生観も素晴らしかった。しかしながら、河合優実さんが今回も作品の魅力を底上げ。自身も年齢が近いこともあり、移った情に対し、制度を内側から見る目として、凄く大事なポジションを担っていたと思う。 この制度の是非だけで議論を終えず、何が今の日本に足りないのかをもう一度考えたくなった。当事者ではないからこそ見つめるべき視点、まさに「ある視点」がそこにはあった。
それぞれの年齢、感情、立場で観てしまう
日本初上映の試写会で観せて頂きました。
観る前は磯村さんサイドで観ていましたが、
51才という自分の年齢に照らし、いつの間にか
倍賞さんの所作が気になり始め、自分ならどうするか考えていました。数年経ってみたら違う感情で
観ることになると思いました。ラストシーンがとても好きです。
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