劇場公開日 2022年6月17日

  • 予告編を見る

「高齢化社会への警鐘」PLAN 75 ちゃっぴーさんの映画レビュー(感想・評価)

3.5高齢化社会への警鐘

2022年6月17日
iPhoneアプリから投稿

景気は落ち込み、年金はどんどん減額され、核家族化は更に進み、高齢者には厳しい世の中が待っている。目を背けずに実現可能な対策を、早急に立てればならないという警鐘を鳴らした作品。

テーマ的に仕方ないのかもしれないが、兎に角徹頭徹尾暗い映像が更に気持ちを沈ませる。いや、それは意図的だったのかもしれない。(フランス人好み?)

俳優陣の演技はそれぞれ良かったのだが、倍賞千恵子さんが仕事を解雇されたり新しい職が見つからなかったり、家を新に借りれなかったり、友人が亡くなったりしても、不思議なほど淡々と受け入れている姿に少し違和感が。彼女が高齢で独居の寂しい老女という悲愴感を感じさせないせいなのか…。

ところどころ人間味のある話が差し込まれ、ラストも一縷の希望が見えたけれども、暗澹とした心はそのまま浮上することはできなかった。

私はまだ高齢の域ではないが、この映画を観てますます将来に不安を覚えた。劇場にはご高齢の方が沢山おられたが、どんな気持ちで家路に着いたのだろうか、ふと心配になった。

が、しかし、この社会問題をクローズアップしたことには意義があったのだと思う。

ちゃっぴー
ちゃっぴーさんのコメント
2022年7月4日

お年寄りはそれだけこの問題に不安や興味があるからですよね。
私が観た回も殆どそうでした。
あちこち小さなため息が聞こえたような。
年金減らす前に、税金増やす前に、使途不明金、報告義務のない金(機密費や皇族関係)などもう少し詳らかにしてほしいと思います〜。
お年寄りが長生きしても不安の少ない日本になってほしい。

ちゃっぴー
kossyさんのコメント
2022年7月4日

俺が観た回はほぼお年寄りの観客ばかりでした。
今の年金制度だと、本当に起こってしまいそうな内容でしたよね~
しかも、働ける家族がいたり、裕福な家庭ではそんな気もさらさら起きないような・・・どこかで変えていかないと!

kossy