リコリス・ピザのレビュー・感想・評価
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置いてけぼり感も
まず、ボーイミーツガールのお話だけど、15歳の高校生と25歳の女性という組み合わせがユニーク。主役のクーパー・ホフマンは、顔つき・体つきもお父さんを思い起こさせ、少年っぽさを持ちつつ、ふてぶてしさ、貫禄めいたものを感じさせて独特の存在感。相手役のアラナ・ハイムの両親・姉妹とも本物が出演していたとのことで、結構際どいユダヤネタも許されていたのだろう。
ただ、いくら子役で稼いでいるとはいえ、15歳でウォーターベッドやピンボールのビジネスを始め、たばこを吸い、車を運転するというのは、感覚的にちょっと付いていけない。モデルとなる実在の人物がいるそうだが。
S.ペン、T.ウエイツ、B.クーパーといったカメオ出演者もそれぞれ実在の人物をモデルにしていて、登場シーンでは、異様な存在感と画面の緊迫感があるが、そのシーンが終わると、一体何だった、と置いてけぼりな感じもしてしまう。
一つ一つのシーンごとには強烈なイメージを喚起するものの、映画全体としては掴みどころがない、というのがP.T.アンダーソン作品全般に対する個人的な感想。その中で「ゼア・ウィル・ビー・ブラッド」は凄かったけど。
70年代のLAが舞台。いつピザ屋が出てくるんだろうと思いながら観た...
70年代のLAが舞台。いつピザ屋が出てくるんだろうと思いながら観た人は僕だけではないはず(笑)。
きっと当時のLAを知る人が観たら堪らない作品なんだろうなと思い、タイトルの意味も知りたくてパンフレット購入。映画に出てくる地名や店名、監督のこの映画にかける思いなど知ることが出来、改めてもう一度観たくなった。
予定不調和な恋物語
恋ってエゴのぶつかり合い
自分の気持ちが100%わかってる人なんていないから、瞬間の煌めきに、胸が熱くなる
若い二人がとんでもなく生命力に溢れて、疾走するシーンが眩しくて仕方ない
ベテラン勢のはしゃいでるような存在感を小道具にしてしまう、凄い監督!
ピットブル
15歳の俳優にして広告会社経営の坊やが25歳(ホントは28?)の写真館でくすぶる女性に恋をする話。
主役級ではないけれど、映画にも出演する俳優のゲイリーが、学校に生徒の写真を撮りに来ていた写真館で働くアラナに一目惚れし、デートのお誘いをして巻き起こるストーリー。
15歳のボーイの持つセンスや力を利用してやろうという野心は良かったけれど、仕事の転換が急過ぎるというか取って付けた感があるというか…。
結構尺が長くなっている中でのトラックの件はまるまるいらない様にも感じるし、結局のところベタベタな気付きで、しかもそれが恋愛方面?
恋愛映画が得意ではない上に捻くれ者の自分には、ちょっとゲイリーに都合が良か過ぎな感じがして、自分の好みではなかったかな。
やっぱりクーパー・ホフマンに時々父親の面影があったね〜。
『ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド』みたいな映画だった
🌟高評価なので観に行った。
期待とは異なり、不思議な映画だった。
1970年台のハリウッドの近くの町が舞台で、15歳の高校生男子と25歳の女の子が主人公。70年代の雰囲気が完璧に再現されているそうで、流れる曲も(聴く人が聴けば)楽しいらしい。
出てくる人達がショーンペンとかブラッドリークーパーとか実際のモデルがいるとのこと。
タランティーノの『ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド』みたい、という印象。
なんかストーリーや登場人物達の気持ちが独特のリズムで…でも、なんとなく目が離せない不思議な映画だった。
おしゃれジャンル?
基本的に、主役の二人の顔が苦手で…苦笑
また、まんま実年齢にしか見えなくて、
大人が若者を演じているという感覚が終始抜けなくて、
どこか集中できず…。
ストーリーも、まとまりがなくって…
エピソードのオンパレードみたいな。
なんだか、死語かも知れないけど、
サブカルよりの人がオシャレ感覚で、「好き!」って言いそう…。
映画作品なのかなぁ…これって。
一体いつピザ屋を始めるのかとそわそわしてしまった一作
いろいろやりたいことがあって、才能もあるけど若さとさえない風貌のために欲求不満を募らせているゲイリー(クーパー・ホフマン)と、活動的なんだけど年齢的に夢よりも現実的な選択をしないといけないと思い始めたアラナ(アラナ・ハイム)の物語。
ゲイリーは積極的に恋愛にも仕事にも取り組むんだけど、人生経験そのものが不足しているため、空回りしがち。その空回りぶりが、一歩間違えれば周囲のひんしゅくを買ってしまいそうなんだけど(実際買っている)、そのぎりぎりに踏みとどまって、思わず応援したくなってしまうあたり、さすがポール・トーマス・アンダーソンの語り口です。二人とも恋愛(未満)にも仕事にも、一生懸命打ち込んでいるようで、そこそこいい加減なところが、主人公然としていなくて面白く感じました。
商才に恵まれたゲイリーは、思いつきのようで実にツボを得た手際でビジネスを成功させていくんだけど、いつ表題のようにピザ屋を開店させるのかと期待していると、あれっ、と…。題名の「リコリス・ピザ」とは当時実在していたレコード店の名前で、ピザとは直接関係ないようです。ポール・トーマス・アンダーソン監督によると、本作を一言で表現するのにピッタリだからこの題名にしたそう。題名からして一ひねりあったのか、と驚かされました。
なお本作において日本人が登場する場面の描写について、差別的ではないかと批判の声が上がっており、それによって本来とは別の形で本作の認知度を高めてしまいました。アンダーソン監督は70年代のアメリカ社会の状況を(アジア系住民に対する偏見を含め)忠実に再現したため、と釈明していますが、単なる再現描写ではなく演出手法自体に問題が含まれるため、やや苦しい言い訳になりました。この点だけが少しひっかかりを残した作品となりました。
業界ネタ知らないとダメなのか
衣装や小物の色合いのこだわりなど、そうかPTA監督だもんなとそこは納得。
しかし実話がらみなのかなんで15歳であんなにふてぶてしいのかなどなんか全く理解不明。
恋愛もただのわがまま三昧にしか映らない。
ショーンペン、ブラッドリークーパーが元気いっぱいなのはいいけどそれも空回りとしか。
先日観た「ボイリングポイント」といい世の評価と自分の感性がズレてるのにつらさを感じる(T . T)
男子はいくつになっても男子
面白かったー!
旦那さんと映画館で二人で映画観たの何年振りだろう。子どもできてから映画館は子どもも一緒に行くものだったから、なんか久々にお出かけした感じ。
後味サラッとしていて、気持ちが良いのでデートムービーにもおすすめ。
最初は題名に惹かれたのだけど、、だってリコリスピザよ。
リコリスのピザ🍕!?え?なにそれ美味しいの???な題名だよね?娘はまあまあ好きだったけど、私は正直好きなお菓子では無かったので疑問しかなかったの。けどどうやらお店の名前だったらしい笑。70年代にカリフォルニアにあったレコード屋さんのお名前なんだって。
映画は始終アメリカ🇺🇸らしさ満載で、背景、風景、ドレス、お祭り騒ぎ、音楽全てがなんかすごくうわーっとアメリカで、なんで私この時代のアメリカ人に生まれてこなかったんだろう、こんなに懐かしく感じられるのに!と思いながら観た。笑。
夕焼けがね、アメリカのあれよ。
ピンクで紫でオレンジでグラデーションなの。
なんかもうキューってくるやつ。
色んな意味でおませな男の子(うちの娘と同じ歳の設定)だったんだけど、正直賢いのか賢くないのかわかんないはちゃめちゃさが魅力。周りが翻弄される気持ちもわからないでもない。
対して彼女の方は宗教もあって厳格に育てられたんだろうなぁという核の部分と、それを破ってしまいたい素の自由な自分との葛藤がすごく見え隠れして、なんかこうあるべきの外向けの自分と、こうしたいのにの本来の自分との闘いがすごく気持ちがリアル。価値観も恋心もあっちに揺れこっちに揺れする彼女に対して、男子の方はまだ子どもだからってのもあるだろうけど、はちゃめちゃながらもブレない自分があったように思う。
そんな二人の恋愛物語、、なんだけど所々で出てくるキャラが濃すぎてどれに注目したらいいかわからなくなる脳内大混乱な場面が何度かあった笑。
まあ強引にひとまとめにすると、いくつになっても男子は男子ねぇ、って感じ。いつまでも子ども。。笑
何となく、、、いい感じ
あの時代の空気感、
くっつくまでの2人の空気感、
しっかり時間をかけて描かれる年の差恋愛
内容はないけれど人生ってそんなもん
クスッと笑えるシーンもあったし、何考えてるか分からないとこもあったけど、5年に1回くらい見返すと人生経験に合わしてこの映画の感想が変わりそう。
今の私からすると何となく、、、いい感じ。
100点満点級の懐かしさ。ロマンスはほどほどに、心地よいテンポ感とスピーディーな展開に乗れれば、あなたも疾走感を満喫できるかも?
まさかこの人が手を出すとは思わなかった青春恋愛映画。それが思った以上のみずみずしさ。神格化され、見る人を選んでいる気もするポール・トーマス・アンダーソン監督(以下、PTA)の、ファンの間口を広げるかもしれない作品ですね。
PTAといえば、カンヌ、ベルリン、ベネチアの3大映画祭で監督賞を受貢し、米アカデミー賞ノミネート歴も数知れず。今や米国を代表する監督となった大御所です。そんな監督が、自らが育った思い入れある土地で、「ブギーナイツ」などの自身の初期作品の舞台にもなったカリフォルニア州サンフェルナンドーバレーに回帰しました。
時はオイルショック、ウォーターゲート事件に揺れた1973年。しかしPTAが描くのは政治でも経済でもなく、偶然めぐり合ったボーイ・ミーツ・ガールの青春物語です。
ヒロインのアラナには三姉妹バンド「ハイム」のアラナ・ハイム、少年役はアンダーソンとは関係浅からぬ早世した名優フィリップ・シーモア・ホフマンの息子クーパー・ホフマンというフレッシュな2人。甘いノスタルジーにくるまれた薩のような恋愛を、映画に不慣れな2人が瑞々しく演じています。
スコープ・サイズの横長の画面の中を、ゆっくりと歩いていくホットパンツ姿の女性に、行列ですれ違う少年が声をかけます。
「きみの名前は?」「デートしない?」。声をかけたのは、自称天才子役のゲイリー(クーパー・ホフマン)傲慢なくらい自信家の高校生でした。声をかけられたのはカメラマン助手のアラナ(アラナーハイム)。彼女は将来の展望が開けない25歳。
「わたしを誘ってるの? デートなんかするわけないでしよ。子供とデートしたら犯罪よ!」。そう答えはするものの、メゲないゲイリーの言葉巧みな誘いに悪い気分はしない。それが2人の出会いだったのです。年の差10歳も離れた恋愛映画のカップルとしては、いかにもアンバランスな2人でした。
ゲイリーは、行き当たりばったりで新たな事業に手を染め、気まぐれが災いして次々と奇妙なトラブルに巻き込まれていくことに。
恋の甘酸っぱさはほどほどに、映画はストーリラインを吹っ飛ばすようにあちこちへ蛇行します。ショーン・ペン、ブラッドリー・クーパーらの大物俳優が登場し、はちゃめちゃな70年代のカオスとエネルギーをみなぎらせた変人キャラクターに扮し、2人の目の前でハリウッド人種のパロディー的逸話を語ってみせるのです。
とびきりよくできているのがブラッドリー・クーパーが演じる有名プロデューサー、ジョン・ピーターズの戯画で、この部分だけでも短編映画になりそうな爆笑のエピソードになっていました。まるでオフビートな不条理コメディーです。
これだけならひとりよがりのノスタルジアとそしられかねませんが、自ら35ミリのフィルムカメラを携えたPTAは、魅惑的な光がきらめく映像美で魔法をかけます。別れと再会を重ねるゲイリーとアラナの並走、疾走、迷走、さらにはひたすらバックで坂を下るトラックのスピードまでも活写して映画ならではの甘美な興奮を呼び起こしてくれました。
大人びた15歳と大人になりきれない25歳のカップルが主人公というより、70年代アメリカの、とりわけLA文化の水先案内人の作りなんだといった方がいいでしょう。
ウォーターベッドの販売とそのトラブル、市長選挙の事務所の裏側をジェンダーを絡めてみせるなど、アメリカっぽい風景の中をゲイリーとアラナが駆け抜けます。
街並みやファッションなどもきっちり再現。当時のハリウッドへのオマージュや宗教観まで取り込んで、100点満点級の懐かしさ。ロマンスはほどほどに、心地よいテンポ感とスピーディーな展開に乗れれば、あなたも疾走感を満喫できるかも?
おそるおそる差し伸べる手、虚勢と格好つけの不格好でぎこちない初恋が、一進一退しながら深まっていく関係は、デビュー作となった2人の映画との出会いでもあるのでしょうか。どこか初々しく感じました。
超大作ばかりを作っていたPTAも、2人とともに新たに映画に出会いなおしたかのようです。恋愛映画の佳作といえるでしょう。
2022年7月1日公開。上映時間:2時間14分。
清々しい
爽やかに終わりやがって!元気もらえました笑
アラナは名誉と権力がある男達に誘惑されながらも、結局付いていけない。
ゲイリーは16歳男子。若い。
2人とも素でぶらぶらしている部分と、お互い当てつけっぽいところもあるのが憎めない。
説明っぽくなく、いつのまにか映画の世界に入っていたのがよかった。
アラナがくしと鏡を貸し出すところから始まって、ああ、学校に写真を撮りに来ているスタジオの人なのね。というところから始まり、ゲイリーが子役からウォーターベット売りになって...とめくるめく展開。
ビラ配りの長ーく走っていくところや、窓に映った姿など、画面に飽きない。
音楽もよかったと思うんだが、1回目は画とストーリーを追うのに集中してしまった。今度は音楽に注目してみたい。
実年齢いくつよ?
アラナちゃん自称25歳なのだけど、
うっかり「28…、いや25です!」て言い直すシーンあったし、怪しい…。
最後まで本当の年齢が明かされる事はなかったけど(そこ重要じゃないみたいです)、
めちゃくちゃ老けて見えるのと、日本人にはピンと来ない風貌なので、
「なんでこんなチヤホヤされるの???」と不思議顔のまま鑑賞終了してしまった。
まあ、いかにも「かわいい」子では、この役には合っていないのは分かるんだけど、
あのチヤホヤは何なのか…単なる社交辞令の割にはイケてる女ふう描写が多いしなあ…。
その辺でささやかに生きてる一般人の恋愛、というには二人ともクセが強すぎ。
・主人公の少年はフィリップ・シーモア・ホフマンのご子息だとか、
・アラナちゃんの家族役は、全員、本物の彼女の家族だとか、
・レオナルド・ディカプリオの実父が、ウォーターベッド売ってるおじさんで出演してるとか、
・リコリス・ピザて何だよ。出てこねーじゃん、と思ったら、レコードの事なんだとか、
裏話の方が興味津々。
あと、オイルショックの時だから、舞台は1973年なのだろうけど、
「19●●年」みたいなテロップが全く出ないのと、
これはひと夏の出来事なのか、出来事が詰め込みすぎてあって、時間の流れが分からなくなる!
今回はキャスティングが好みでなかったので、評価低めです。
とりあえず混んでました。
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