「評判悪いと逆に気になる。」東京2020オリンピック SIDE:A masayasamaさんの映画レビュー(感想・評価)
評判悪いと逆に気になる。
私はスポーツに興味ないので開会式も試合も見てません。オリンピックも知らないうちに終わってました。あのでかい競技場たちはどうなるのでしょうか?
さて、なんか色々叩かれていた様ですがドキュメントとしての出来栄えはどうなのでしょうか?そっちの方が気になって気になって見てきました。
ニュートラルに見てよく出来てると思いました。
私見たくスポーツに髪の毛一本も興味のない人間にはいささか説明不足では有りましたが、説明はし始めるときりないしね、、、余計なものを排除し、出来るだけ静かに人間に肉薄する監督の世界観はクッキリしてました。
参加選手達のさまざまな事情、、政治、戦争、宗教、パンデミック、ジェンダーなんかも絡み悲喜交々。
それぞれの判断は違って、立ち位置もちがい、追うもの追われるもの、コートの中と外、さらに勝ち負けがあって、、、でも一生懸命で自分の判断ならどれも正解、それぞれの人生に勝ったって事。
多様性の時代のオリンピック
とまあ、そんな感じにまとめられてます。
じつは私、お恥ずかしながら河瀬監督の作品をいままで一本も見た事無いのですが、多めに入る風景描写とか丁寧なセリフのない長いカットとか、やっぱりカッコ良かったです流石カンヌ常連と思います。
スポーツ好きなら余計な事考えず見たほうがいいんじゃないかと思います。君が代もさらっと素敵アレンジだと思いました。
、、というわけでいろいろバッシングの嵐、渦中の次回公開Side Bが楽しみな私です。
コメントする