劇場公開日 2022年11月11日

「誰の映画を見ているのか分からなくなった(追記あり)」すずめの戸締まり you takaさんの映画レビュー(感想・評価)

2.5誰の映画を見ているのか分からなくなった(追記あり)

2022年11月17日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

ジブリ(特にハウル?)にトイストーリーを混ぜて、アクセントにエヴァを加えたような、新海作品ってこんな作品だったか?と正直思った。
日本なので地震をモチーフにするのは良いと思うが、地震をミミズで表現し巨大なミミズが地面に倒れると地震が発生するという何とも微妙な設定。ミミズが地中を這って地震が発生する方が理解しやすかっただろうと思う。見栄えが悪いため地表に出したのだろうか。
いずれにせよ、ニッチな作品ならまだしも売れっ子監督が日本で地震をエンタメにするのは違うような気がする。

今回すずめが移動した場所はここ100年で大地震が起きた場所。(大地震になっていないが日向灘も結構揺れる) 個人的には、能登半島は通って欲しかった。

10年経ったとは言え、常世で震災当時をイメージしたような映像になっていたのは大丈夫なのか?という印象、当時私は関西に住んでいたので被害は受けなかったとはいえ、当時のニュース映像を思い出した。実際被害にあった方はフラッシュバックするのではないのかと気になった。
あらすじには「災いの元となる「扉」を閉める旅」と記載されているが、地震や311という言葉は一つもない、私はあらすじすら見ずに見に行ったので、こういう話になるのかと面食らった。

この作品の世界の中では最終的に再度要石で封印をしたため、扉を閉じればもう地震が起きないのか?と疑問は残る。
新海作品なら最後は会わないで欲しかったなという気持ちもある。

東京の作り込みは相変わらずすごいが、神戸で出てきた九宮筋商店街は改変しているのはなぜなのだろうか、許可や何かしらの大人の事情なのだろうか。お茶の水もお茶の湯みたいに改変して合わせてくれれば良かったのに。

追記
本作にて「この作品は、前を向いて生きろというメッセージだ」的な意味合いのレビューが散見したため、あまりに納得がいかず追記する。
東日本大震災を連想させる3.11を表現するのなら予め注意書きとして書くべき。
「辛いことがあったとしても前を向いて生きるべきだ」という、相手の事情を全く考えず自分のポジティブを相手に押し付ける迷惑な人間が世の中にはいる。そういう人間は、これまで大した苦労もしてないのだろうと私自身の経験からも察することが出来る。善意とは時に下手な悪意よりも厄介で面倒なことが多々ある。余計なお世話は言い得て妙だ。

正直、2回目以降を嬉々として見れる人の方が新海誠の思うツボだと私は思う。新海誠は実はこう思っていたんだと妄想している人に対しては、正直痛い信者というレッテルを張らざるを得ない。
炎上するかもしれないけど、2回目を見れば真意が分かるという作品を一流の監督が作るべきではない。それは売れないYouTuberが行う手法だ。

you taka