「焼きうどんにポテサラ」すずめの戸締まり uzさんの映画レビュー(感想・評価)
焼きうどんにポテサラ
クリックして本文を読む
正直、観る前は不安があった。
キャラデザ田中将賀、音楽RADWIMPS、主演が新進女優、声優神木くん花澤さんなど継続要素が増えてきたから。
妙な縛りで変な作品にならないだろうか、と。
確かにまた早送り演出があったりと既視感のある部分もあった。
でも、挿入歌演出は控えめだったし、蛇口も今までと違う印象で使われてたり、正当な進化と変化を感じました。
物語としては、出会う人がことごとく善人だったりご都合主義の面は否定できないが、不思議とあまり気にならない。
キャラを絞ったロードムービー的なストーリーは理解しやすく、また出会う人たちのことをもっと知りたくなってしまう。
帰りながらお礼して回るエンディングでほっこり。
また、新海さんはキャスティングが非常に上手い。
最低限以上の演技力と、キャラや作風に合った声や、替え難い味がちゃんとあるから、俳優起用でも台無しになることがない。
今回はすずめの叫びがワンパターンだったくらいで、過去イチ素晴らしかった。
神木くん、あんな声もやれるんだなぁ。
オリジナルの用語も多様されるが、漢字が浮かびやすく、役割やイメージを瞬時に理解できてしまうネーミングセンスも、地味に凄い。
毎回ですが、今までの新海作品の要素も残しつつ、これからも期待させる素晴らしい作品でした。
それ故に、どうしても満点がつけられません。笑
コメントする