「ついにハマった新海ワールド!」すずめの戸締まり mizuhaさんの映画レビュー(感想・評価)
ついにハマった新海ワールド!
『君の名は』『天気の子』と、全くハマらなかった私。
こんなに大ヒットした作品にハマらない自分の鈍い感性が悲しかった。
私にはきっと理解できないのだ・・・と、諦め、もう観るのはやめよう・・・と思っていたところ。
ファンである松村北斗さんが声優を務めるという事で、もう一度だけチャレンジしましたwww
色々な評価を目にして先入観が生まれる前に・・・と、いうことで封切2日目に。
やりましたっ!
ついにやりましたっ!!
やっとハマりましたぁぁあぁぁー!!
初めて泣けました。
最後は涙が止まりませんでした。
とっても面白かったです。
すずめちゃんを演じた原菜乃華ちゃんがとても良かったし、すずめちゃんのおばさんである環さんを演じた深津絵里さんはさすがでした。
松村北斗さんの声も相変わらず色っぽくてステキな声だったし。
新海作品の声優さん選びはいつも絶妙だと思います。
『戸締り』というのは、辛かった過去を封印するということなのでしょうか?
もう必要のないものだから手放す・・・ということなのかなぁと思いました。
今回は『地震』が題材だったかと思いますが、いつか東京を直撃する大地震がくるかもしれない・・・という不安感も抱きましたが、見えない力に守ってもらっているのかもしれないなぁという思いにも駆られました。
『岩戸』『宗像』『要石』と、今回も神話絡みの命名でしたねぇ。
そして。
やっぱり疑問に思う事もありました。
★すずめは、初対面で、しかもすれ違っただけの草太を追って何故あの廃墟に行ったのか?
★『ダイジン』はなぜ意地悪い態度で接していたのか?
★サダイジンが突然現れて、環さんとすずめちゃんに本音を語らせたのは何故?
などなど。
唐突な展開だなぁ・・・と思う所もあったけれども、すずめちゃんを成長させるための神様の導き・・・だったのかなぁ~?
そういう作品なのかなぁ~?
と、思うことにしました。
すずめちゃんの幼い頃からの悲しい気持ちが救われて良かった。
草太さんも助かって良かった。
もう一度観に行ったらまた違う解釈ができるかもしれない。
皆様がリピートして観に行く意味がやっと分かりました。
あぁー、嬉しい!