「もはや後戻りできない天才よ。戸を締めて行ってきますを誰に言うのか。」すずめの戸締まり たあちゃんさんの映画レビュー(感想・評価)
もはや後戻りできない天才よ。戸を締めて行ってきますを誰に言うのか。
集大成にして最高傑作というあまりにもハードルを上げるストレートなコピーを冠せずにはおれなかった宣伝担当スタッフの興奮が良く分かる。私が何を言おうがシネコンでの上映回数がいきなりどこも20回以上で大ヒットが確定していおりこれによって排除された個性的な映画たちが何本もあることよ。予告編を何度も見ていた限り「君の名は」の焼き直しでRADWIMPSの音楽がジブリ寄りでさらにどこでもドアかよあげくにキュウべえも…と思ってしまうのだがそれが仕組まれたものかどうなのか最初の10分くらいでとんでもない浅はかな間違いであったことを思い知るのだ。新海誠のテーマはぶれずに一貫していて「君の名は」の時空を超える手続きを扉で簡略化し「天気の子」にもあった上京物語をさらに分厚くしてテンポ良く凝縮して詰めるだけ詰め込んでなんとか2時間におさめましたという感じだがますます宮崎駿リスペクトオマージュは濃くなっている。「君の名は」があまりにもヒットし過ぎて彼に関わることで食べている取巻きが増えすぎたであろうことは重々想像ができマクドナルドとのタイアップをはじめいろいろな部分が会議によって周囲の圧力によって決められ(おそらく結末も)良くも悪くも観客ファーストなのだがその状況に屈しない芯の部分はますます純化して研ぎ澄まされ間違いなく面白くてあらゆる映画を凌駕していて泣けるのだやっかみたくもなる。地震が起きた高校の描写にバスケの練習をしている生徒たちをワンカット入れる事、これが新海誠の良さである。
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